教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

ウイルス対策

2020-02-20 | お店情報

震災のときもそうだったけど、自粛自粛でね・・・

まあ、致し方ないのですが・・・。

以前から抗菌的なことは気を付けていますが、さらに

気を付けていこうと思います。

マイクグリルも毎回抗菌スプレーにて綺麗にしています。

実をいうとシュアーの純正のグリルはちとお高いので、ここは

そっくりの(笑)クラシックプロのグリルを購入して交換しています。

へこんでたりするとガッカリしますね。プロレスラーのマイク

アピールじゃないんだから丁寧に扱って欲しいですね。

シンバルもパイステとかジルジャンなども使いたいんですけどねえ・・・。

どうしても耐久性でセイビアン方面に(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (共結来縁)
2020-02-21 08:44:57
TOSHIさん、ブログアップ有り難うございます。

私の知人の保健所職員からの情報ですが、新型コロナウィルスの感染経路として一番大きいのは飛沫感染よりも粘膜感染なのだそうです。そして、ウィルスの主成分は油脂ということです。

なので、感染予防にはマスクよりも手洗いが有効とのことです。そして、乗り物の手すりや吊り革等に触れた手で、そのまま目や鼻や口に触れないようにすることも肝要ということです。

手を洗う際には掌や手の甲だけでなく、指の間や爪の間、手首に至るまで入念に(といっても1分程で十分)洗って、尚かつよくすすぎ、出来れば使い捨て紙タオルで拭き取るといいそうです。また、アルコール消毒も予防に有効ということですので、マメな消毒もオススメです。

とにかく危ないのは糖尿病等の持病を抱えている人や、トイレから出ても手を洗わないような衛生観念の無い人だそうですので、普段からの衛生ケアに留意していれば必要以上に恐れなくてもいいとのことでした。

ただ、面白い話もあります。

みんなで新型コロナウィルスを恐れていることもあって、国民がかなり神経質に手洗い・うがいをするようになったからか、今年はインフルエンザの罹患率がかなり低いそうです。知人曰く

「普段からそのくらい手洗い・うがいしてくれれば、インフルエンザの大流行も起きないんだけどねぇ。」

だそうです(笑)。

何にしても、私達は人ゴミに居なければいけない立場ですから、予防には万全を期しましょう。
返信する
Unknown (TOSHI)
2020-02-21 20:08:21
こんにちわ。
ウィルスの主成分は油脂と言うことや
粘膜感染の方が大きいということなど
知りませんでした。
そうするとやはり直接手に触れる物の
方が気を付けなければいけないんですね。
勉強になりました。

ケガの功名でインフル罹患率が少ないのは
まあ良いこととしますか(笑)。
返信する

コメントを投稿