教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

SEKAI NO OWARI

2015-01-23 | 日記

TOSHIさんがSEKAI NO OWARIだってよって思った人、多いでしょ(笑)。

俺だってそのくらい知ってるよ。こないだまで、この世の終わりだと思ってたけど。

 

ちょっと前にSEKAI NO OWARIってバンドのボーカルの人(だと思う)の

発言で「いまどきまだギターなんて弾いて音楽やっているの?」って趣旨のことを

言って批判されたようだけど、個人的にはユーモアがあっていいじゃんって思ったけど。

 

なんつーか、俺も言いたいって思ったもん(笑)。

俺なんて子供の頃から歌謡曲が好きで、小学校からフォークソング、その後

エレキギターが世界で一番かっこいいものとして映って、結局現在まで、それが

変わらず来ちゃっているので自虐的に自分に向けて言いたいよね。

いい加減にしなさいよって(笑)。いつまで、あのギターの音はいいだの、アンプの

使い方はだの、ベースの音はとか、弦はとか、セッティングはとか、もう何年同じこと

やっているんだって(笑)。

いい加減、ギター音楽の呪縛から開放されたら?って思うんだけどね。

いまだにディストーションギターが白玉で鳴って、ベースが8部を刻んで、

ハイハットが4で、ボーカルがハイトーンで歌うと興奮する(笑)。

 

正直に言うとサビなんかでラップが入ってくるとガクっとなる。

エレクトロニクスとの癒合もあんまり・・・。演奏は出来れば全部生楽器で

行って欲しいね。

 

そんな自分や、ギターロックを好物の仲間に愛をこめて言いたいよ、

「いまだにギターなんて弾いてるの?もう2000年代だよ、1960年代じゃないんだよ、

ベトナム戦争も終わったし、フラワームーブメントも終わったよ、70年代のハードロック

なんてオールドスクールだし、LAメタルもないし、オルタナもいないよ」

 

(笑)

 

わかってるよ、わかっているんだけどさあ、ギターバンドが好きなんだよねえ。

ギター2本って好きだね。あるいは一人でもレコーディングはダブルで録ったのが好き。

やっぱりオーバードライブはさせて欲しいな。

 

まあ、頼もしい発言だとは思うよ。ジョー・ペリーなんかに聞かせてやりたい(笑)。

でももうひとつ気になったのは、「イギリスの音楽をマネしてもダメ」ってもあった

みたいだけど、それも正論だろうけど、彼らの音楽から結構イギリスの匂いが

するんだけどな。それも70年代のね。意識はしていないだろうけど。

 

ラジオでかかった曲は良かったよね。2曲しか知らないけどさ。

人間性とか演奏能力なんかはわからないけど。

まあ、現代っ子なんだろうとは思うけど。現代っ子って死語?

こう言うイメージ好きなんだけどな。いかにもイギリスっぽいんだけどねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako-San)
2015-01-23 23:01:12
彼の言葉の意味、良くわかります。
今のヒットチャートみても
ギター中心の音楽は、壊滅的ですから。
僕は、ギターの他に鍵盤も弾きますけど
シンセサイザーの進歩とギターは、
反比例していてギターだけを 弾いている
人間は、彼の言葉に過剰反応して
毒を はくと思います。
ギターミュージシャンは、進化するより
原点に戻っている部分もありますから。
未だにマーシャルですよね??

いわゆる売れる音楽作りたいなら
さすがに勉強不足だと思います。

自分のやりたい事貫くならそれでも
いいでしょう。
認められたいなら今のままでは、
ダメだと思います(笑)。
返信する
Unknown (TOSHI)
2015-01-24 22:24:02
拘るなら拘る覚悟みたいなのもあると
いいですよね。
分かっていて敢えてギターに拘るのはかっこいいですよね。
逆に良い音楽を作る為に手段を選ばず、どんな楽器でも扱っちゃうよ、ってのも
ありですからね。
自分もある程度、自分プロデュースは拘っているのと、以前は打ち込みで沢山作品を作りました。いいのが作れればなんでもいい部分もあるので。(笑)
返信する

コメントを投稿