教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

びっくりハウス

2012-07-20 | 日記

皆さん、遊園地のアトラクションで一番怖かったやつってなんですか?

俺はよみうりランドにあった・・・(向ヶ丘遊園だったかな・・?)、びっくりハウスってやつです!

ジェットコースターでもお化け屋敷でもなく、びっくりハウス!(笑)

いやー、マジで怖いのよ、これ。

なんで急にこんな話をしたかと言うとT☆ROCKS文庫に紹介した本があって、その著者も一番怖かったって

記述がある。同じだ!(笑)ま、確かに小学校低学年で体験したから物凄い恐怖だったんだけど、大人になって

体験してもそうでもない。

こんなオシャレな外見じゃなかったと思うが、とにかく中へ入ると、普通の洋風の部屋がある。

で、テーブルをはさんでソファーが向い合せにあって、そこに座る。するとブザーがなって、

部屋がゴトンゴトン動き出す・・・。ソファーが尋常じゃなく前後に揺れる・・・ゆりかごに揺られてるみたいな感じね。

するとありえないとわかっているけど、ソファーが天井までせりあがって行って、まっさかさまになって床を

上からさかさまに見てる構図になるのよ。もうパニックで必死でソファーにしがみついて落っこちないように

するんだけど、何回転も天井と床を行ったり来たりして凄く怖いんだよね。ソファーがゆりかごのように揺れて

壁も動いてるからそういう方に錯覚するんだろうけど、いやあ、子供心に物凄いトラウマ体験でした(笑)

あと、大きなカプセルだかロケットみたいのに入って(たぶん2人乗り)、それがプロペラが回るみたいに縦方向に

グルグル回る乗り物があってそれも物凄く怖かった。反対側もカプセルがついていて片方が下の時は

片方はてっぺんにいる。地味な乗り物だったけど怖かったなあ。カプセルも回転した気がする。頭打ったもん(笑)

 

そういえばよみうりランドでフィンガー5観たなあ。ステージがあるんだよね。今もあるのかな。