続「とのむら通信」ブログ版

前島本町議会議員・外村敏一(平成29年4月29日付けで引退)
日々の思いや議会傍聴の感想など引き続きお伝えします。

なぜ?島本町で出来ないの?「パスポート申請事務」

2014年09月12日 | 議会活動

画像は9月11日の朝日新聞朝刊北摂版の記事(小さくてごめんなさい)
記事では「来年1月5日からは島本町で手続きできるようになる」とあります

先週9月3日から始まった島本町の9月定例議会では平成25年度の決算審議の他条例制定など多くの議案があります。
中でもこのブログで再三書いてきました大阪府からの権限移譲により本町が受けるパスポート事務を高槻市に委託する
という議案が理事者より提案され、先週5日の本会議において賛成8、反対5という僅差で可決しました。
私は猛然と反対しましたが残念ながら可決されてしまいました。

今週は2つの常任委員会に分かれて昨年度の決算数値、事務事業の全てを詳細に審査していますが、その最中、昨日
朝日新聞朝刊北摂版に上記の記事が掲載されました。この記事を見た人は誰もが身近な役場で申請が出来るものと
喜ばれると思います。このような案内は本年4月の「府政だより382号」にも掲載されたことがあり、読まれた方も
あるのではないでしょうか。(朝日新聞を購読の皆様もびっくりなさることでしょう)

なのに実際は高槻市のパスポートセンター(JR高槻駅前クロスパル高槻)まで行くか、従来通り大阪府パスポート
センター(谷町四丁目)に行かなくてはなりません。不便この上ない。何のための権限移譲かと言わざるを得ない。
わざわざ高槻市にお願いしなくても本町で出来る事務を何故依頼せねばならないのか納得させるだけの説明はありません。
しかし8人の議員が賛成した結果ですから(反対は私を含む5人)仕方ありません。詳細は又追って「とのむら通信VOL.22」で
報告させて頂きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。