二尊院の紅葉
国の政策により各自治体は今年度中に「人口ビジョン」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を義務付けられました。
本町においても本件に関する審議会を設置し、これまで庁内副町長及び部長級メンバーにて4回ほど会議を持ち戦略素案を作成。
そして去る11月6日に9名の委員によって第1回目の審議会が開かれた際に素案が提示されました。私も傍聴しました。
又先週25日には議員への説明会を実施され、素案に対する意見や要望があれば次回の審議会に反映すべく11月末までに提出する
こととされました。私も何点かの意見・要望を提出したところです。
政府による地方創生策の一環ではあるがマイナンバー制の実施など忙しい時に短期間で策定しなければならない戦略策定が本当に
実のあるものになるのか疑問である。取りまとめの職員もスケジュールに追われてさぞかし大変であると同情します。
全体スケジュールとしては第2回目の審議会が12月7日にあり、もう次は年明けにパブリックコメントを求めるという慌ただしさ
である。そして3月には審議会より町長に答申され、議会に戦略案が提示される予定となっている。
私としては皆様のご意見を聞く機会を設けるようタウンミーティングの実施を要求しましたが皆様からも「私の声」などで要求
して下さい。審議会の傍聴もOKです。次回の審議会は12月7日14時~役場3階委員会室にて(誰でも傍聴できます)
戦略策定の対象期間は平成27年度から平成31年度までの5年間とし、比較的短期、近未来の本町の活性化策を検討するものです。
従って即効性のある具体的な施策であることと、何より多くの住民の皆様に支持される施策を優先するというのが基本であり、又
スケジュール感が大切だと考えています。
町は本件策定の素案作りのベースに資するために本年5月に住民アンケートを実施しました。しかしサンプル数は少なく、あくまでも
参考資料です。(アンケート対象及び人数:町内在住者1000人、転出者と転入者それぞれ500人づつ、他にインタネットによるアンケート調査)
来年1月に実施されるパブリックコメントにも沢山のご意見や要望を提出して下さい。