疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

武田鉄矢 今朝の三枚おろし 『弓と禅』

2016年09月23日 | Weblog





あの武田鉄矢さんが、ラジオ番組「今朝の三枚おろし」で、

オイゲン・ヘルゲルの本『弓と禅』について熱く語っていました。


ドイツの哲学者ヘリゲルが、弓聖・阿波研造先生に弟子入りした

その数年間の弓道修行について書かれている本です。




阿波研造先生に「全ての力を抜け」「的を狙うな」「自分から離すな」とか・・

こういうことを言われたら、外国人にはワケがわからないと思います。

弓の極意を悟るために、論理的・合理的な思考の大転換を迫られます。

それを、なにしろ武田鉄矢さんが、おもしろーく語っています。



そして、この本が再度注目されている理由は、

あのアップルの創設者スティーブ・ジョブスが愛読していたからです。


読むほどに、深い味わいと感銘がある弓の名著であります。

また、日本武道の神髄に迫る本でもありますね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人画「 聖女シリーズ Ⅰ」 | トップ | コインランドリーがいっぱい(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事