疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

緑に萌える草原・・。

2007年06月29日 | Weblog



今朝の多摩川の散歩は、風が萌えておりました。

緑の草が、朝の風にサワサワァーッと揺れて波打ってるのは、爽快です。


これぞ、草原の海・・!!
舞の海・・・(相撲取りやがな!引退しとるがな!!)


そんな多摩川の外野グラウンドで、ある高校生くらいの男の子が、なにやら必死に探しておりました。

気になったので、「どうしたの~?なんか落とした??」と聞くと、

なんと、昨日の夜に部屋の鍵を落として、朝早くに探しに来てるのだと言う。

困ったことに、部屋には入れなかったようだ・・。


はあ~~、じゃあ、一緒に探してやっか!って事で捜したのだった。

途中から、少年のお兄さんらしき人も来て、3人で、草を分け分け捜してた・・・。


そうしたら、例の雅楽の笛が、対岸から聞こえてきたではないか!!

しかし、今日は、その幽玄の笛にひたっている場合ではなかった。

笛の音は、いつしか、ほどよいBGMと化して、意識は目に集中!!

足元には、クローバーが生い茂っている。これは、なかなか大変だ。


約30~40分くらいだったが、結局、鍵は出てこなかった。

俺は、野球でも、なくなったボールを捜すのは「名人級」と自負してるのだが、

なんとも残念な結果に終わってしまった。悔しい。


少年は「ありがとうございました~」と礼を言っていたが、

俺は「いや~、俺も、夕方に鍵をなくしたことがあってさ、朝方見つけたんだよ~」と、自分の経験を話した。


あの時も、犬と散歩中だった知らない奥様方2人が、

真っ暗な中を、30分以上、一緒に捜してくださった。

それが、すごく有難いと思ったし、さりげない思いやりが嬉しかったのだった。

だから、自分も、そういう人間でありたい。そう思っていたのだった。



「じゃあ・・」と言って、俺は、その場を去ったが、意外に疲れた。

野球の内野ぐらいの場所を、ずっと、ぐるぐる歩き回って、けっこうな距離になったようだ。

下ばかり向いてたので、首と肩も、けっこう凝ってしまった。


それにしても、志(こころざし)はあっても、お役に立てないというのは、まことに歯がゆい。

少年よ、今度は、大事な鍵には鈴などつけような!!(俺みたいに)


大事なものは、なくして初めてわかるんだよなあ~。

まあ、それが、人生というものかもしれない。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメ知識。 | トップ | ポピー。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牛込)
2007-06-29 14:49:13
>緑の草が、朝の風にサワサワァーッと揺れて波打ってるのは、爽快です。<

う~ん、そんな『風』のように爽やかなお方ですな、トリトンさんは!(^^)

人に優しく自分に優しく、皆オッケー牧場ですな~


返信する
Oh!〜っ! (ゲタ坊)
2007-06-29 17:38:29
Oh!〜っ!波打つ緑の草の海!
飛び込んで泳ぐマネをしてみたいです。
この場所で雅楽の笛の音が聞こえて来るなんて、
なんてロマンチックなんでしょう!
素敵!最高ですねっ!
返信する
Oh~っ♪ (kuriyokan)
2007-06-29 20:26:12
ホントぉーーー、ゲタ坊さんと同コメ♪♪♪
何ぃーーーーーーーー、この草原っ♪
うん、うん、泳ぎたいっ♪さわさわしたいっ♪

草の匂いとか、すっごいむせるくらいなんでしょうかねぇ~♪
スッテキぃー♪
返信する
☆牛込さん (トリトン)
2007-06-29 21:50:15
ああ、いいなあ~~というのが真っ正直な感想です。

これで、風の草原にたたずむのが、僕じゃなくて、どこぞの美人だったら、もっと良かったんでしょうが・・まっいっか。(笑)
返信する
☆ゲタ坊さん (トリトン)
2007-06-29 22:01:23
・・光る風、草の波間を、翔け抜ける私が見える。

ユーミンの「あの日に帰りたい」の歌詞です。

少年は、鍵を無くしましたが、

僕は、10代をとっくの昔になくしてしまいました・・(笑)。



返信する
☆kuriyokanさん (トリトン)
2007-06-29 22:03:53
この緑の草っ原を降りたところに、グラウンドがあります。

誰もいないマウンドで、セットポジション。

すると、周りを10羽くらいのハトに囲まれてしまいました。

いつもパンやってるので、寄ってくるんですね。



返信する
風の交響曲♪ (Rabe)
2007-06-30 01:59:32
心地良い風が感じられるようです☆

吹き抜ける風の音。
なびきそよぐ草の音。
軽やかに続く川の音。
全てに耳を澄ませば…それだけで満たされそうですね♪
返信する
☆Rabeさん (トリトン)
2007-06-30 11:48:39
梅雨でうっとおしいですが、それが終われば夏。

夏といえば、海、カキ氷、スイカ、風鈴・・・ビキニのお姉さんと、僕も、待ち遠しいです。^^

余談ですが、足元に、小さい扇風器を起きました。これはイイ!!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事