疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

雪か・・。

2011年01月31日 | Weblog


土曜は、午前中の稽古、日曜は、午後からの稽古で、

その帰り、ちょっとだけ雪が降っていた。


東京では、今年初めてじゃなかったかなあ・・。




誰かが、「雪と火山灰のどっちがいい?」って聞いていたが、

そりゃー、雪がいいに決まっている。

雪は溶けて消えてくれるが、火山灰はそうはいかないもんね。

健康にも良くないし、汚れるし、風情もへったくれもない。



まあ、多少寒くても、雪なら我慢しましょうかね。

まだまだ、稽古するにも寒い日々が続きます。




ちなみに、弓で、今、取り組んでいるのは「呼吸法」。

吐く時の、息の吐き方がまだつかめない。


ちゃんと出来た時は、吸う息がとても「自然」で、

体の動きも力みがなく、伸び伸びとしてなめらかだ。



弓道五段でヨガの先生のJさんが、「吐く息が大事だ」と言っていたけど、

今さらながら、その意味の深さがわかってきたのだった。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傑作!東京ガスストーリー | トップ | 新燃岳の噴火 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですよぉ。。 (くもりときどきはれ)
2011-01-31 12:51:09
日記にも書いたんですが・・

来ないバスを待っている最中、
せっせせっせと降りしきる。。

帰ったら、ストーブの前占領してました。。
(^_^.)。。
返信する
くもりときどきはれ様 (トリトン)
2011-01-31 13:56:12
ちょうど日曜の稽古の帰りでしたかね、
「あ、雪だ!」「ほんとだー!」って粉雪が・・。

手を伸ばしてつかもうとしてたけど、
その程度の雪なら、まだものめずらしくて奇麗ですよね(笑)


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事