疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

琉球祭り IN 新宿

2005年07月31日 | Weblog



新宿に画材を買いに出かける前に、手を合わせ「今日はいいものが見られましてありがとうございます」と・・。

こういう風に軽く念じておくと、本当になんとなくいいものが見られたりする。

すぐに「いいもの?・・ってなんだ?(笑)ま・・いっか」と自分で自分に突っ込みを入れてしまったが、
帰りに新宿をなんとなくブラブラしてたらこれに出くわしてしまった!

今年で4回目(?)らしいが、運良くこれから盛り上がろうかという時間帯に出くわしたのだ。


いや~~毎日寝苦しくも、暑苦しい日々で、さすがに「うっぷん」もたまっていたが、スカーッとした!!
新宿に来る時も車内が込んでて、なんとなくだれてイライラしがちだったけど・・。


ああ!そうなんだ!
祭りってこういうものなんだ!と思った。

琉球(沖縄)の踊りが元気が良くて、中太鼓や小太鼓をかかえて、
独特の衣装に身を包んでの活きのいい踊りは、さすがに琉球である!
日本的であって、実はかなり違う雰囲気がある。

どこか静かでおっとり感が漂うのが普通の日本的な踊りだが、
これは全然違ってて、躍動感が凄いのだ!!

太鼓に合わせて、琉球三味線がメチャメチャにリズムがいい!!
なんといってもノリがいい!!飛んだりはねたり回ったりしてよく動くし、掛け声がいい!!
もちろん現代的な動きも取り入れられていると思うが、アクションにも空手(唐手)のものが入ってて実に小気味いい。

そして、最後は盛りに盛り上げておいて見ていた観衆を引き込んで、みんなでヤーヤー踊るのだった・・!!


それにしても、あんなに気持ちよく明るく元気にはじけた顔の人たちを久しぶりに見た!!

夏はああいう元気に踊る祭りがいい!! あれは気分がいい!!最高だった!!


琉球・・沖縄がまたひとつ好きになった。
夏のけだるい暑さを吹っ飛ばすさらに熱い楽しい一夜だった!!

はじけるっていいな!!   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日VS巨人3連戦。 | トップ | モデルになって・・!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事