疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

今夜の戦(いくさ)

2013年10月23日 | Weblog
今夜の稽古は、非常に集中して頑張った。

なんとかして会を頑張る。



最初から力んでいるともたないので、

リラックスを心がけて引いた。

会の後半から息合いで詰めていき伸びあう・・こと。

早気ではないが、しかし、まだまだである。




稽古の終わりごろ、練士のさんから、いきなりいくつか指摘を受ける。

一気に4箇所ほどだったので、内心「ええっ?」ととまどったが、

信頼している凄腕の方から指導を受けるのは、誠にありがたい。

必死に理解に努め、うちに帰ってからも頭の中で整理した。


要するに、こういうポイントを押さえて引けばよいのだ・・と分析する。

まあ、ハイレベルな支部なので、なんでもありがたいと思って受けることだ。


こうやって、地道に稽古を積んでいけば、いつかはまともになるんだろう。

これが戦国時代なら、戦場で命を落とさないための貴重な助言なのである。




根ばかり詰めても何なので、お茶の時間は、ニコニコ顔のさんとくつろいだ(笑)。

戦(いくさ)ばかりしていてもしんどいので、茶室では優しい姫君の笑顔も必要だ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛と死の青春」 丘けい子 | トップ | 松井君は楽天かあ~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事