今日はどんより曇りから雨になりそうですね。
運動公園サッカー場では、モンテジュニアユース?のイベントがあるようですが、
雨大丈夫かな?
伝説のキャプテン、宮沢さまが浦和のコーチとして来ているようですね。
モンテのスタッフ誰かTwitterででも絡んでくれないかな?
そういえば、これも伝説のGKギシさんも山形に来てるようで、
摂津のお店にも行ったようですね。
夏休みも終盤。いろいろ楽しんでください。
我がジュニアユース庄内、村山は初戦をスコアレスドローで終えました。
Youtubeで試合の様子が見れました。
庄内は、ウイングスというチームとの対戦。
個人個人がしっかりしている相手だなぁと思ったら、
ヴェルディの下部組織なんですね。どうりで緑のユニなわけだ。
どんどんパスを繋がれて、シュートまで持っていかれますが、
GKのファインセーブもあってなんとか凌ぎました。
攻撃でも、クロスバー直撃弾があって惜しかったですね。
村山は、讃岐との対戦。
前半は一方的に攻められましたが、後半はイーブンの展開に。
村山はトップチームのようなボールの繋ぎを目指してることはわかりました。
お互いやる事は明確なため、見ていて面白かったですね。
次戦も頑張ってください。
さて、昨日のYTSでは金沢戦を報道。
レレ加入で攻め方が変わったところを解説。
これまでは、ニアゾーン深くまで入り込むことに主眼が置かれた攻撃ですが、
レレ加入により、より早いタイミングでのアーリークロスが増えたそうです。
早めの方が相手DFも準備は遅れるわけで、
確か、ニアゾーン攻略の攻撃は、相手もわかってくると守りやすいと言ってる方がいました。
レレ加入効果はこういうところにも現れているようです。
春に続き、二度目の覚醒期に入ったボスモンテ。
直近5試合では、4勝1敗勝ち点12とJ2で一番勝ち点を稼いでいます。
今回は、どこまで勢いが続くでしょうか(最後まで行ってほしい)
今回の覚醒期を演出しているのは、レレの活躍とデラ、チアゴ、カバちゃんの後半三銃士の活躍ですが、
後藤の神セーブも大きな役割を担ってます。
金沢戦もPKストップのビッグセーブ。
あの嫌な流れでPK決められていたら、同点、逆転の恐れもあったと思います。
そして、ボスモンテの申し子、康太と息吹。
2人の復活も心強いですね。
金沢戦2点目の康太の飛び込みも素晴らしかったですが、
実はその後ろで息吹も同じ形で飛び込んでました(笑)
康太に当たらなくとも息吹が仕留めていたと思います。
1点目レレのゴールの時も、ボスモンテの約束事、
ニア、ファー、マイナスにそれぞれレレ、息吹、國分が走り込んでいて、
レレに合わなくともファーから走り込んでいた息吹が仕留めていたでしょう。
地味ながら息吹の得点感覚はFW並みですから、
ここまで調子が戻れば、攻撃陣も活性化すると思います。
各選手が持ってる力を発揮し始め躍動してきたボスモンテ。
これからが楽しみですね。