モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

補強診断

2015-01-28 12:16:11 | モンテディオ山形
サッカーダイジェストでやってましたね。

ウチの補強診断は「C」。
まぁまぁでしょう。


反応してしまったのは、そこじゃなくて、
戦力評価。

うちは、「63」でしたっけ?

山雅が「65」で、ウチがJ1最下位なのはいいのですが、


J2よりも低い~~~~~~~~~(笑)

C大阪、大宮、千葉、京都より随分低かったですね。


やっぱり、そんな評価かぁと笑っちゃうとともに、


やっぱり、
低い評価、上等上等!
これは絶対今シーズン残留するしかねぇな、
と気持ちも新たにしました(笑)


そして、
シーズン終了後に、言ってやりましょう。


「ざまぁみやがれってんだ!」
コメント

キャンプ2日目

2015-01-27 12:14:29 | モンテディオ山形
昨日の初日から、結構ハードだったようで。

昨日は、NHK、YTS、SAYでキャンプ情報ありました。

そのうちNHKは現地から、石崎監督のインタビュー。
今日も、ザキさんと翔太のインタビューとか。

いよいよ、飢えていたモンテネタが入って来るようになって、
喜ばしい限りですね(笑)

今年は、九州に行かないので、
結構マスコミの取材も多そう。
ますますよろしいですなぁ。

監督インタビューの中では、
深澤アナが、強引にメンバー予想してました(笑)

そのノリで監督も喋っちゃったのかもしれませんが、
瀬川、チャミはWB扱いのようですね。
林の評価も高かったです。

さて、今日はどんなネタが飛び出すやら。
コメント

今日からキャンプイン

2015-01-26 12:15:46 | モンテディオ山形
選手の皆さん、無事出発された・・・のかな?


週末、寒気が関東まで下りてくるようですが、
練習大丈夫かな。

とにかく、
怪我だけは勘弁ですので、
ゆっくり、厳しく鍛えてください(笑)

アルセウ、
映像だけでは、まだ体は絞れていないようなので、
まずは、体力作りからですね。

開幕は、
松岡がいるから大丈夫でしょう。

逆に、
CB陣は、開幕に合わせてペースを上げてほしいですね。
3バックが、キモになりそうなので。

個人的には、
たぶん慶太は背水の陣で臨んでくるでしょうから、
ボランチ争いが活発化しそうな予感がします。

一番心配なのは、
ディエゴさんが、どんだけの体型で来るのか(笑)

それで、ロケットスタートできるかどうか決まりそうなので。
コメント

明日からキャンプ

2015-01-25 17:56:05 | モンテディオ山形
今日は、朝はちょっと寒かったですが、穏やかな1日となりました。

冬の厳しさも、ほっと一息といったところでしょうか。

3月のナビスコ清水戦とか、リーグ戦のホーム開幕戦も、
これぐらいの天気だといいのですが。

といっても、19時はやはり3月としては厳しいでしょうなぁ。

確か、2009年も3月下旬にナビスコ杯で京都と試合をしましたが(陽平も途中から出てきました)、
ホントに厳しい試合でした。寒くて。
試合は勝ったけど(笑)

今年はどうなることやら・・・
吹雪だけは勘弁して欲しいですね。


さて、
昨日、今日とチームはオフで、
明日からいよいよキャンプに出発ですね。

厳しい厳しい、鬼の石崎キャンプの始まりです。

練習試合も6試合くらい組まれているそうですね。
ガッチリ揉まれて欲しいものです。


戦前の予想では、
もちろん、ウチがダントツで降格候補でしょう。

でも、
それは当然というか、全うな評価でしょう。
むしろ、順位が一つでも上げられたほうが、
気持ち悪いくらいですね。

それを覆してこその、下克上。

そのための、
「山形総力戦」だと思います。


手前味噌かもしれませんが、
キャンプでの仕上げ次第では、
「ジャイキリ」の可能性もあると思います。

それくらい、
昨年の終盤の戦いは素晴らしいものでした。

あのベースを崩さない前提ならば、
J1でも、可能性を感じさせる試合をしてくれると思います。

そのための、1ヶ月。

頑張ってきてください、
選手の皆さん。
コメント

さて、キャンプイン前に順位予想でも

2015-01-24 18:25:06 | モンテディオ山形
アジアカップも興味が薄れたし、

おかげで、モンテに専念できるようになりました。

といっても、
もう千葉に行っちゃうなぁ・・・

てなことで、

練習も見に行けず、
ユニ発表の情報もないので、


いきなりですが、各チーム戦力も大体揃ってきたようなので、
どこよりも早く(笑)勝手に戦力分析をしてみたいと思います。


まずはJ1(2ステージ合計ということで)
【上位4チーム】
○浦和・・・相変わらず半端無い補強ですねぇ。ACL対策もバッチリで隙がない。
○鹿島・・・土居が8番を付けたので覚醒します、きっと。ええ覚醒しますとも。
○G大阪・・・かなり研究されるでしょうねぇ。宇佐美次第って感じでしょかねぇ。
○川崎・・・堅実なチーム作り。船山弟がどれだけやれるかでしょうなぁ。でも等々力スタジアム、新設ではなくトラック残したまま改修なんですねぇ(関係ない)。

【それに続く4チーム】
○F東京・・・デスゴール前田(もう古い?)を獲得。また覚醒して得点王の可能性もありますよねぇ。
○広島・・・地味な補強ですが、石原の穴を誰が埋めるのか注目です。
○柏・・・大津、武富が戻ってきたんですね。でももちろん太田徹郎が主役です(キリッ)。
○神戸・・・渡辺一真が来ましたねぇ。田代は残留でしたっけ?

【中位チーム】
○横浜FM・・・監督が代わったので、大丈夫とは思うのですが(どういう意味?)
○湘南・・・湘南スタイルが全開すれば、この辺にくるかも。来てほしい。
○名古屋・・・玉田の穴は埋まるのでしょうか。
○新潟・・・山崎の加入でジュビレックス化してきました。
○仙台・・・選手がたくさん入替しました。これぐらいで勘弁してください。

【残留争いチーム】
○鳥栖・・・ユン前監督色を生かすのか、消すのか。今後を占うシーズンになりそうです。
○甲府・・・監督が全てでしょうなぁ。迷走する可能性もありますからなぁ。
○清水・・・一度降格の危機を迎えると、修正がきかなくなるのは磐田と同じかもしれませんよ。
○松本・・・抜かりはないでしょうけど、戦い方がハマらなくなると一気に巻き込まれるでしょう。
○山形・・・広大、アルセウが機能してもちろん残留します。この辺で許してつかぁさい。

残留争いの注目は、
個人的には鳥栖と甲府ですね(人ごとみたいに)。
鳥栖が粘って定着の基礎づくりができるのか。
甲府は樋口さんのもとで、割り切ってサッカーができるのか。



J2(実はこっちの予想の方が面白い)
【自動昇格圏チーム】
○磐田・・・不満分子も外に出したし、名波監督が本気出します。外人さんはフィットするのか。
○千葉・・・昨シーズン後半のような勝ち方を覚えた関塚監督が本気出します(笑)ケンペスの穴は埋まるのか。

【PO圏内チーム】
○大宮・・・家長はいても甘く見ると意外と苦労するでしょう。助っ人次第ですね。
○C大阪・・・フォルランいるんですねぇ。でも、下手するPO圏外かも。
○京都・・・キムナミルとダニエルロビーニョ次第ですか。
○札幌・・・ナザリト、稲本、小野が勇躍するようならもっと上位かも。

【PO進出を目指すチーム】
○大分・・・兵藤、三平あたりですか、浮沈のカギは。
○徳島・・・リセットですね。ハセ、石井、廣瀬、元山形戦士頑張れ―。
○岡山・・・加地に岩政ですか。攻撃の方は足りてるのかなぁ。
○福岡・・・さて、井原采配がどうでるか。
○北九州・・・J2に特化した戦い方。池元の穴は大きいはず。

【中位チーム】
○栃木・・・戦い方は熟成しているはず。
○岐阜・・・ラモス2年目。崩壊しないことを祈ります。トッキー、岡根頑張れ。
○熊本・・・常盤、平繁ですか。
○水戸・・・ウルフいなくなったしなぁ。厳しいかなぁ。
○長崎・・・ここで踏ん張らないと、ズルスルと下がる可能性ありです。

【残留争いに巻き込まれそうなチーム】
○群馬・・・個人的には好きなチームです。雄太頑張れ~。
○横浜FC・・・ジャンボ戻ってきましたね。
○愛媛・・・四国3チームで埋没しそう。頑張れ愛媛(去年0-4で負けたけど)。
○金沢・・・まちゃるさんにチームの浮沈がかかります。意外にやるかも。


【降格危険圏内】
○東京V・・・育成型に切り替えたとはいえ、勝負の世界。チームの方向性がブレないことを祈ります。
○讃岐・・・昨年の経験を生かせるか。シミケン、永田頑張れ~。



以上です、ふう(笑)
全くの私見なので、お気を悪くなさらないでください。


でも、J2は本当に面白くなりそうですね。
また、ハラハラの結末を迎えそうな。
客観的だから言えてますけど(笑)
コメント

アジアカップ ラウンド8 対UAE 1-1(PK3-4)

2015-01-23 23:04:54 | モンテディオ山形
負けちゃいましたねぇ。

まぁ、最後のPKは本田と香川の失敗ですから、
日本としてはしょうがないというところでしょうか。

それよりもビックリは、
アギーレ監督続投ですか。

てっきり、
今回成績が悪かった場合は、
それを理由にして、更迭するもんだと思ってましたから。
今日の敗戦は勿怪の幸いかなと・・・(汗

実は、
予選リーグの戦いを見て、
代表を褒めちぎろうと思ってたので、
その機会を失ってしまいました(笑)

結果的には、
W杯からの負のスパイラルを断ち切ることは出来ませんでした。

確かに、
今日のUAEは前半キレキレで、
ちょっと手ごわいなぁと思ってましたけど、
後半は足が止まってしまって、
なんだこりゃになってしまったので、
そこで逆転できなかったのが痛かったです。

ゴンさんも言っていましたが、
バイタルからの攻め方が、
いかにも日本らしすぎて、
もうガラパゴス状態ですね。

あれでは、
いくら攻めても・・・

ウチも、
昨年は、後半戦そこから脱却して、
PO勝ち抜きましたから、
そこは見習って欲しいなぁ(笑)


それから、
ヨルダン戦から中2日ということで、
本田さんも試合前に言っていたように、
コンディションの問題もあったのか?

しかし、
昨年、ウチは一週間で、負けられない試合3試合(リーグ最終戦、天皇杯準決勝、PO準決勝)こなしましたから(最終戦は負けたけど)。
代表だったら大丈夫だったはず(笑)


負けちゃったんで、
あまり言葉に力が無くなっちゃったんですけど(笑)、
今回の代表は、戦前いろいろ言われましたが(監督問題が一番大きかったりして)、
蓋を開けてみると、チームとして成熟している印象があったんですよね。
抜群に強いわけじゃないけど、安定しているという。


それは、たぶん、遠藤と本田の存在だったかなと。


もちろん、川島、長谷部、長友、香川、岡崎といったW杯出場組もいますけど、
チームを落ち着かせる役割を果たしているのはこの二人。

とりあえず、この二人にボールを預けておけば、
キープもできるし、時間が稼げます。
そのうちに、ポジションを修正できますし、
隙あらば、前線にスルーパス通しますからね。


Jリーグでも、各チームにこういう存在がいると、
心強いでしょうね。
まさにボランチ、司令塔。

鹿島の小笠原とか、川崎の中村憲剛とか、仙台のリャンとか。

ウチにも、まちゃるさんは旅に出てしまったけど、
バズというボランチがいます。
是非、今年はもう一皮むけて、
チームの絶対的な存在になってほしいモノです。

ロメロも慶太も頑張れ!


予選リーグでの攻撃も、多彩でした。

相手が引いていることもあって、
スペクタルなサイド攻撃こそ少なかったのですが、
ボランチから前にパスが入った時に、選択肢が複数あるのが強みですよね。

前にねじ込んでよし、
サイドに開くもよし、
これは技術がないとできません。

ですから、ウチではできません(笑)
迷っているうちに確実に取られますから。

ウチの場合は、
ディエゴに預けた後、
翔太が近くにいると、攻撃の選択肢が増えていきますが、
翔太がシュートコースを探せない場合、
ちょっと時間を作った時点で、相手がリトリートしちゃうので、前にはほぼ出せません。


ザキさんが、スーパーポジションをとっている時だけ、
キラーパスが通ります(京都戦のように)

ですから、選択肢としてWBの役割が非常に重要になって来るし、
昨年はそれがショートカウンターとしてハマったわけですね。

翔太‐ヤマちゃんのホットラインが、最終局面で何度もチャンスを作り出しました。

まぁ、
結局のところ、
J1下位のクラブは、
そういう速さで勝負するしかないのだと思います。


なんて、
代表の試合を見て、
羨ましく感じたところでした。


・・・でも、負けちゃったからなぁ、返す返すも残念。
コメント

将来のJリーグ

2015-01-22 12:13:35 | モンテディオ山形
昨日は、必勝祈願でしたね。
監督が着ていた肩衣って言うんですか、背中に家紋のようなものがあったので、
気になっていたのですが、あれは諏訪神社の御神紋だそうで。
四本足の梶の葉で「四本足の諏訪梶」と呼ばれているそうですね。

そういえば、2008年初昇格の時に、
四国の金毘羅さんにお参りに行ったのですが、

http://blog.goo.ne.jp/torachan1999/e/fcb56f072830dfbd9693b7a5561ce879

金毘羅さんの御神紋は「丸に金」でした。
珍しいな~と思ったものでした。

以上、トリビアでした(笑)


さて、
年が明けて、
今年の開幕戦カードが発表されて、
皆さんワクワクとしてきたところに、

冷や水を浴びせたのが、例の愛媛の不正経理問題。

愛媛さん、
いろいろ大変でしたね。
まだまだこれからが大変ですけど、
なんとか最小限の影響で済みますように願っています。

同じ地方のチームとして、
人ごとじゃないよなぁなんて考えていたら、


そういえば、
J3も2年目を迎え、ますますJ加入チームの増加が見込まれる昨今。

現在は、J1(18)、J2(22)、J3(12)で計52チームですが、

もし、このまま各県にJチームが出来てくると、

現在の空白県は、
青森、福井、奈良、三重、和歌山、滋賀、島根、高知、宮崎、鹿児島あたりですから、



そうなると将来的に少なくとも10チーム増えることになりますから、
J3が22チームになって、
全体として、62チームになります。

いやぁ、多い(笑)

Jリーグ100年構想って、何チームまで増やすんでしたっけ?
100チーム?


その時は、
どんな光景が待っているのでしょうか。

現在も、バスケのBjリーグは各県1チーム出来てるようですが(ウチは加入しませんが)、


結構運営的には厳しいと聞いています。

それが選手のサラリーにも影響するとすれば、
選手の質を維持する、高めるというところではどうなるんでしょうかね。

やっぱり、
一部のプレミアチームに、選手が集まるということになるんでしょうか。

その辺の頃には、
またプレミアリーグみたいな話が出てくるんでしょうねぇ・・・


でも、世界を俯瞰すると、
海外のプロチーム数はもっと凄いですね。
フランスは40チーム。
スペインは42チーム。

この辺までは日本より少ないですが、

ドイツは56チーム。
イングランドは92チーム。
ブラジルは100チームで、
なんとイタリアは132チームもあります。

なんというサッカー文化の奥深さ(笑)
まだまだ自分の認識は甘いです。
コメント

ついでにスタジアムについて

2015-01-21 12:19:42 | モンテディオ山形
今日は、必勝祈願の後、多目的屋内グランドで練習ですね。
ところで、なんで諏訪神社なんですかね?
これまでのいきさつから?何か因縁でもあるのでしょうか?

どちらもこれまで何度か見に行ってたので、今日も行きたかったなぁ。
まぁ、我慢我慢。

アルセウ、半そで短パンて、風邪引かないようにねぇ~。



さて、昨日天童新駅からスタジアムまでの賑わいづくりなんて考えていたら、

「ところで、専用スタジアム問題はどうなるのか?」と思い始めました。


まぁ、スタジアム問題はこれまでも議論は尽きることなく、
今後も尽きないでしょうけど、
せっかく、
チーム、選手は奇跡の再昇格という結果を出したのですから、
地域、行政としても一歩踏み出す時期に来ていることも確かかなと。


あまり難しい大人の事情はわかりませんが、
現在の二市の駆け引きがネックになっているのだとすれば、
いっそのこと、それぞれ二つ作ったら良いのではとも思っていますが(笑)
(非効率だと言われるなら、そもそも本県のサッカー、ラグビーのレベルが低いのは、 各市に専用サッカー・ラグビー場がないためではないかと言いたい。)


ただ、
山形という車社会の地域性を考えれば、
現実的には、大駐車場を第一に考えなければなりません。
(しかし何度も言いますが、先日のキックオフイベントの大駐車場の渋滞は酷かったですねぇ・・・
クラブには猛省を促したい!(笑))


そういう意味では、
日本一の規模を誇る?
現在のNDスタジアム付近が第一候補かと思います。

しかも、
考えようによっては、
運動公園内には、なんとサッカー・ラグビー場がありますから、
ここを改修してスタンドを付ければ、かなり安価にスタジアムが作れるでしょう(結構大胆な事をさらっと言った(笑))。

もう一つは、
「賑わい」という視点を入れるとすれば、
現在のイオンモール天童付近に新たに作るという選択肢もあろうかと思います。
天童新駅からすぐ、イオンモールで賑わいづくりということで、
一挙に、いわゆる「街中スタジアム」ができあがります(笑)
駐車場問題は、運動公園までシャトルを走らせれば解決します。


ただ、
国体会場誘致に敗れてから、運動公園を目の敵にしている?
首都山形市としても、
指をくわえて眺めているのも癪です。

これまでも市長さんからは、
何箇所か候補地は挙げられているようですが、
利便性(駐車場、アクセス)という点で、NDスタを上回れるかどうか。
山形市内に作るとなれば、大渋滞は必至ですしね。

そういう意味では、かなりハードルは高くなりますから、
現状ではかなり不利かと思います。


実は、え~折衷案というのも考えておりまして(笑)

とりあえず、今やる気を起こしている山形市に、
J1基準ギリギリの15000人収容スタを作ってしまう。

そして当分の間、NDスタと併用する。

で、やっぱりもう少し大きいのが必要だよなぁ、
駐車場ももっとないとダメだよなぁ、
アクセス悪いよなぁ、
という声が大きくなったら、
ころ合いを見計らって、NDスタ近辺に堂々と20000人規模スタジアムを作る。

どうでしょうか?

あまり、満を持して作っちゃって、引っ込みがつかなくなるよりは、
マシじゃないかと思うのですが。


あとは、
建設費のねん出問題ですね。

これは、行政が腹をくくってもらうしかないのですが、

そもそも、
各自治体に、観客席のある専用野球場があるのに、
専用サッカー・ラグビー場がないというのもおかしな話です。
(まぁ、B/Cというか、費用対効果として専用サッカー場は不利にはなりますけど、
静岡県なんて、あっちこっちにサッカー場あるじゃないですか)


逆に、
そこから山形市は攻めても良いかもしれません。

単独で、落合スポーツセンター付近に、10億円(工夫してもっと安く作れないかなぁ)くらいで作っちゃうんです。羽前千歳駅も近いし。
鳥取のYAJINスタジアムは4億だそうですね、すり鉢方式で作ったそうですけど。

観客席は、あとで増設できますから、まずは最小限で。


作ったもん勝ちだと思うんだけどなぁ。


ただ、
一番の特効薬(行政の尻を叩く、あるいは県民の理解を得る)は、外堀を埋めることだったりもします。

それは、
他のJ1チームが全て専用スタジアムにしてしまうことです(笑)

現在、J1で専用スタジアムを持っていないのは、
川崎、甲府、新潟、湘南、G大阪、広島くらいでしょうか。

このうち、G大阪は専用スタジアム作りますし、
甲府、広島も動きはあるようです。
川崎はトラック残したまま改修するとか。
あとは・・・

う~ん、すぐに全部は難しいなやっぱり(笑)


んじゃ、逆にJ2で専用スタジアムを持っているチームを増やす。
現在は札幌、千葉、栃木、大宮、東京V、横浜FC、磐田、C大阪、福岡あたり。
それに、京都、北九州は建設が決まってます。

う~ん、それでも半分か。


・・・っていうか、J2半分は専スタ持ってるんかい((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


以上、
いろいろと書きなぐりましたが、
実は、というかたぶん、
もうスタジアム問題はほぼ方向性が決まっているのではないかと推測したりします。

先日の社長発言とか。

アビームさんが間に入っているわけですから、
もう企画的には出るものは出ているだろうと。
あとは、建設費等について、
水面下で、関係者と調整中なのではないかと。

もし今年、チームがJ1残留が果たせたなら、
何か、示唆的な情報が、とぎれとぎれに出てきて、
県民の皆さんの反応を確かめつつ、
だいたい、理解を得られると判断した時点で、
クラブとしての要望を出す、という形ではないかと。

となれば、2017シーズンあたりから使えるようになるのではないかと。

しかし、降格ならば、また白紙に戻ることも予想されますので、
ここは踏ん張り時ですね。
モンテディオ100年構想のためにも(そんなのは無い)。
コメント

スタジアムまでの賑わいづくり

2015-01-20 12:17:14 | モンテディオ山形
体育館での練習初日。

いきなりフィジテクやったそうで。

まぁ、監督もいろいろ注目されてしまって、
練習も抜くわけにいきませんね。

選手も、ギシさんをはじめ皆さん張り切っているようで。
とにかく、怪我のないようにだけお願いします。


さて、
先日、工事中の天童新駅(天童南駅)を見てきましたが、

まぁ、これを「天童イオン駅」というのか、「NDスタジアム駅」というのかは置いといて(汗、

これが、どれほど集客効果があるのか考えておりました。


確かに、
新駅はこれまでの高櫤駅より徒歩での利便性が高まり、
アウェーサポさんや、車を利用できないサポさんの、
山形駅や天童駅からシャトルバスで来る煩わしさはなくなります。

前にもエントリーしましたが、
実は、この距離(時間にして徒歩20分余り)というのは、
現在のJリーグで言えば、大宮駅からNACK5、柏駅から日立台までとほぼ同じ位です。


しかし、
残念ながら、直線でたどり着くようなアクセスになっていないので、
わかりやすい案内板が是非必要です。

加えて、
どうせなら、
道すがら、何か賑わいづくりができないかと思うのですが。

道には、街路灯にモンテフラッグを立てて(現在も道路沿いに一部立っていますが)、



途中、おーばんあたりでは、立ち寄りできるような仕掛けを作って、
(先日の天皇杯決勝、日産スタジアムから駅までの途中に、出店がありましたね)
徒歩を飽きさせないような工夫があればよいな~と。

また、
新駅から線路をくぐって、信号のある交差点に差し掛かると、
実は、右に曲がるルート(おーばん前を通って、スタジアムの南入口へ通じます。たぶん、こちらがメインになるのでしょう)と、
直進するルート(パナソニックの脇を通る)の選択肢があります。
直進ルートは、運動公園の正面入り口に繋がるので、
こちらへ誘導する方法もあろうかと思います。
(スタジアム前の賑わいを感じさせるのは、こちらの方が良いですし、途中廻り道でヨーク脇を通る選択肢もあるので、ここで立ち寄らせても良い)

どちらにしても、
この際、すこし導線を考えた演出をすべきじゃないでしょうか。

本当は、
パナソニックの敷地内を通してくれると、
これがスタジアムまでの最短距離になるんですけどね(笑)


あとは、
どうせイオンの前で降りるんだから、
イオンからシャトルを出せないかとも思います。
そうすれば、帰りは必然的にイオンに寄ることになり(笑)、
間違いなく相乗効果を生みます。
(ただ、食べ物をイオンから調達されると、スタジアムグルメの売り上げに影響が出るという事はあるでしょうね・・・)
これは、イオンの英断を待つしかないです。

暖かくなったら、
もう少し写真入りで考えてみたいと思います。
(ちょっと寒くて歩きまわれないので)


さて、ここまで考えてみて、
はたと、

「ところで、再昇格したんだし、専用スタジアム問題は再燃しないのか?」
と思いました。


そう言えば、
先日のキックオフイベントでも、
社長さんは、何度か、「環境を整える」という発言をされておりました。
サポ向けの、くすぐり作戦なんでしょうけど、
あれだけ、繰り返すと言うことは、
何かは考えてますね、きっと(笑)


それは、次回にでも。
コメント

背番号発表

2015-01-19 12:14:26 | モンテディオ山形
今日から、チーム練習が始まりますね。

初日はアリーナですか。
始動は屋内多目的運動場かと思ってました。

このキャンプまでの地元での一週間、毎年1回は練習見に行ってるんですけど、
今年は行けるかなぁ。難しそうだなぁ。

できれば、多目的での練習見に行きたいんですけどねぇ。
水曜日は必勝祈願ですか。行きたいなぁ。


ところで、
ユニフォームの発表は結局いつになるんでしょうか。
来週は、選手キャンプ行っちゃうし、
今週かなぁ。
でも、アナウンスないしなぁ。

これだけ、待たせると、
何かがあったか!と勘繰ってしまいますが。

待たせるほど、
期待が膨らんでしまいますので、
(もう、パンパン)


さて、
背番号が発表になりましたね。
先日、勝手に予想したモノと検証しました。

  【勝手な予想】    【公表】
1 山岸【改】   ⇒  ○
2 宇佐美【新】  ⇒  舩津
3 渡辺広大【新】 ⇒ ○
4 西河
5 舩津      ⇒  アルセウ
6 山田
7 松岡
8 林
9 中島
10 伊東
11 ディエゴ
13 石川
14 比嘉
15 宮阪
16 兼田
17 當間
18 萬代
19 
20 日高
21 瀬川【新】  ⇒  中村隼
22 ボム
23 アルセウ【新】  ⇒  瀬川
24 ロメロ
25 汰木
26 高木【改】  ⇒  宇佐美
27 中村【新】  ⇒  高木
28 摂津【改】  ⇒  ○
29 川西
30 山崎 

う~ん、
3勝6敗でした(笑)

背番号2は、まさかのふなっしー。
19は、彼が戻る時のために欠番ですかね。

アルセウを一ケタにしたことで、
彼に賭ける期待の大きさが分かるような気がします。


さて、
今年は何番を買おうかな(笑)
コメント