売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

むすびめくんプロジェクト 8/5-7新宿高島屋

2011-07-29 | アイデアブレスト視点

むすびめくんって何者?

 

 

 

むすびめくんプロジェクトのコンセプト>公式サイトより引用

むすびめくんはいろいろなものに形を変えながら、人と人、街と街と、国と国、の間に入り、みんなを繋げて行きます。

むすびめくんとは、2007年にコミュニケーションアーティストの笠尾敦司氏(東京工芸大学芸術学部デザイン学科准教授)がモノと人間とをつなげて付喪神を作り出す霊力をもったキャラクターとして生み出しました。
2011年から金剛編みのロープと丸い目玉を持った人形としてむすびめくんは体を捩ったり、結んだりすることで、いろいろなものにユーモアたっぷりに変身できるようになりました。

今回は、新宿の昔と今をむすびめくんのジオラマとして展示するとともに、皆さんにもむすびめくんを作って頂き、そのジオラマの中に立たせてあげてほしいと思っています。そして、変身したむすびめくんのユニークな姿を写真に撮るなどして楽しんで頂き、その上で、むすびめくんを介して被災地の方や海外から支援してくれた国の方々に新宿から皆さんのメッセージをもらい、それを送りたいと思います。このようにユーモアのあるむすびめくんを使うことで、新宿の歴史を知ってもらうと同時に、メッセージも伝わり易くなるはずです。

本プロジェクトは、今後、被災地でむすびめくんを展示するだけでなく、被災された方々の心の支援として、小学校等でむすびめくんを作って楽しんでもらう活動や、モルジブ等海外に行ってここで集まった日本の皆さんからのメッセージを伝えるとともに、モルジブでもむすびめくんの展示とワークショップを企画しております。

  • 場所 新宿高島屋6階 エスカレーター前 地図
  • 日時 2011年8月5~7日 13時から18時まで 
  • 主催 東京工芸大学コミュニケーションデザイン研究室/NPO法人クリエイティブスマイル
  • http://musubime.mailpaint.com/


    世の中にはいろんなプロジェクトがあるもんですねー。
    私は、新規事業のプロジェクトを渡り歩いていますが、プロジェクトの成功にはそこに関わる参加メンバーの意識とスキルが成否を分けるということだけは、間違いないと確信しています。

    スポンサーの知名度利用や資金集めを前提条件に進めている名ばかりプロジェクトが、ムーブメントを起こして継続しているところを見たことがありません。

    むすびめくんは、2007年からスタートして、今も続いている理由は何なんでしょう?というところに興味があります。

     

     

    ビジネスの結び方 Topdas



    最新の画像もっと見る

    コメントを投稿