ビジネスの場合、「発想をカタチに」と言っても、ウケ狙いだけでは、売れて行かない。
これは、どうでしょう?
カラーステイ(Collar stays)とは、シャツの襟(カラー)の端っこが丸まらないようにするために、襟裏に入れる薄い板のこと。普通はプラスティック製だが、Exuvius社はこのカラーステイを、軽いけれども頑丈なチタニウムにすることを思いついた。そして、ねじ回しと栓抜き、および糸を切るツールを組み込んだ。
(2セット入り50ドル)
ビジネス的に「これってどうよ?」と考える時に、まず直感でわかるのが、この製品、値段の問題ではありません。
その前に、欲しいかどうか?使うかどうか?
タダでもらっても使わないと言われてしまったら、存在価値ゼロです。
どうしても作って欲しいというユーザーの声から生まれているのなら、そういうニーズのある人達に売れるかも知れませんが、アイデア的に面白いだけで作っちゃったということだと、趣味の世界に置いておいた方がいいと思いますね。
ニッチなユーザー市場があることを祈ります。
みなさんの周りに、ないですか? お客様目線を無視して、作っちゃった商品??
ビジネスは計画的に Topdas
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます