売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

入ってから出るまで30分なのに一人ひとりに大量のゴミが発生するマクドナルドの包装なぞを考えてみる

2014-08-15 | アイデアブレスト視点


注文した品物が乗っていて元々広告面が見えないし、食べるのに夢中になっているので、裏面にメッセージがあることを知らない、気づかない。

食べた後は、ポテトの袋やナプキン、ストローの袋に、コーラのカップとゴミだらけで裏面なんて読めない。

余程の内容がいつもそこに潜んでいるなどの仕掛けでも無い限り、このペーパーは無駄です。ただでさえゴミが多いので、無くしてコストダウンするか、企画を練り直すか考えてみて欲しい。

例えば、ハガキや切手を購入した際に入れる袋に地域のお店の広告を入れるサービスを提供している郵便局のように、地味に広告を扱うのはどうだろう?

持ち帰りは別として、店舗でお召しあがりの場合の包装はもっと控え目な工夫はなんぼでも出来そうです。

いつもよりゆっくり回っているように感じる時間の中で、サビないようにあれやこれやアタマを回転させております^ ^