売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

社長アイデア温め過ぎ

2014-01-07 | アイデアブレスト視点


年末年始ゆっくり休んでリフレッシュされた皆さんが、新しい年を迎えて今年はやるぞ!と目が輝いていますね。

私は、この時期お会いする方との会話の中で、よく次のような質問をします。

皆さんの会社では、今年どんな新しいことに挑戦されますか?

この質問に対して、毎年同じビジネスネタを話題に取り上げて、コレをやりたいと思っているとおっしゃる社長様がおられます。もう3年になりますが、社会は変わっているというのに、そのビジネスアイデアは何も変わらず何一つ進んでいません。

寝かせた方が良いワインやウィスキーもありますが、たいていの新事業はタイミングを逃したらアウトです。
ある程度、良質の材料があるならば余り煮詰めないことです、社長。

と、強く言おうと考えております。