売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

海外で売れている日本の商品がわかる「CDJapan」「Cool Japan Now」でどんなヒントを掴むか!?

2012-09-03 | アイデアブレスト視点

現在、月間800万ページピュー、23万人の登録会員のいる海外向け完全英語サイト「CD Japan」。

http://www.cdjapan.co.jp/index.html
このページのランキングを見ると、今海外で日本のどんな商品が売れているかが見えます。
利用されている商品分野はカテゴリでご覧ください。

 

 

 

CDJapanから利用者を誘導して新たなショッピングモールとして登場したのが、「Cool Japan Now」

http://cooljapannow.jp/

こちらも、日本のすぐれた商品を集めて海外に発信しているサイトです。

 

何を申し上げたいかというと、これからのビジネスは海外も視野に入れようと、国を挙げて推進しているのには訳があります。少子高齢化を迎える日本では、多くの分野で国内需要は頭打ちなのです。

外国企業は、それを察知して逸早く動きだしていましたが、日本は完全に出遅れています。

そこで、いきなり海外ビジネスと言われてもという段階の方には、このようなサイトを見つけたら中をざっと見渡して、実際に売れているもの(こういうサイトのメイン画面で大きくPRされているもの)を見て、自分なりに分析して慣れていきましょう。

これまでに無かった海外視点で、きっと新たなビジネスの道が見えて来ると思います。

 

 

時代によって 見る角度が変わる Topdas