売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ミッションをマップで見る作るジオパレト

2011-02-25 | アイデアブレスト視点

調べ物をしていると、時々関係ないものに興味が移って、入り込んでしまうことがあります。
本日の発見は、Geo-Palette(ジオパレット)。

 

 

地球を描くサービス

世界の国々や地域に関するさまざまな情報をもとに、一人ひとりがオリジナルの世界地図を描くことができるオンラインサービス。サイト上では人口分布などの基本データのほか、CO2排出量などの科学データからGDPなどの統計データまで、数百種類のデータをライブラリとして提供しています。ユーザはその中から自由にデータを選択し、異なるデータを一枚の地図上に重ね合わせて見ることで、地球環境や人間活動の様相をさまざまな観点から再発見することができます。
また自分なりの見かたで作成したこれらの地図はサイト上で公開し、ほかのユーザと共有することが可能。それぞれの考え方や価値観を反映した地図からは、多様な世界の見かたが立ち上がってくることでしょう。

ライブラリの一例
・地理、気象、経済などの統計データ
・気温、海水面温度、雨量などの観測データ
・道路、鉄道、航空航路などの交通データ
・主食、人種、言語、海流などの主題図データ

http://geopalette.jp/

 

例えば、<食後の一服マップ>
食後の一服をする可能性が高い国を調べた。
南極とオーストラリアが大陸的にはその可能性が低く、
どっちかと言うとオーストラリアの方がレストランが多いので、
キレイな空気で食事ができるのは、オーストラリア!

 

何が面白いかというと、どんなマップを作ろうかという「視点」。コレに尽きます。
色んな見方、切り口からは、また新しいビジネスも見えてきます。

 

なるほど361度視点 Topdas