売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

恐ろしや「渋谷つぶやき騒動」

2011-02-19 | アイデアブレスト視点

2月18日に新アルバム「The King of Limbs」をデジタルリリースした英・人気ロックバンド「レディオヘッド」のUK版公式ツイッターで、突如日本語で「渋谷 ハチ公広場 金曜日 18時59分」とつぶやきがあったことに端を発した騒動があった。

 



英語での書き込みが並ぶ公式アカウント上に突如日本語ツイートがつぶやかれたのは同17日夜。突然の日本語ツイートを受け、米ローリングストーン誌オンライン版などのメディアがこれを報じ、来日イベント開催などの臆測なども飛び出した。 

しかし、同18日に、ホームページを更新し、「当初予定されていた企画については、安全保安上の理由からやむを得ず中止とさせていただくこととなりました」と、想定外の反響の大きさから予定していた企画の中止を決めたことを発表した。

中止の告知にも関わらず、「予告」のあった18日「18時59分」を前にハチ公前広場にはツイートを見て訪れた国内外の多くのファンらが詰めかけ、何が起こるのかを予想し合う人や、その様子を動画や写真で収める人たちの姿も。大型ビジョンでの映像上映に期待するファンもいたが、結局予告時刻を過ぎ何も起こらず、10分ほどたつと「解散」する人の姿が増え始めた。

エジプト騒動じゃありませんが、社会現象にも繋がる「つぶやき力」。特に著名人やフォロワーの多い人の影響力は、予想以上に反響が大きいものとなっています。

なんでもそうですが、使い方を、間違えると大問題になります。
取扱説明書(笑)をしっかり読んで、正しく使いましょう。

 

気付きときっかけをつぶやく Topdas