売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

これは使える電子マネーシールiPhone4

2011-02-09 | 新商品や事業ネタ探し

ソフトバンクBBは、iPhone 4に貼付することで電子マネー決済を可能にするFeliCa機能搭載シール『電子マネーシール for iPhone 4』の発売日を発表した。

 

 

 

『WAON用電子マネーシール for iPhone 4』『Edy用電子マネーシール for iPhone 4』を2月18日、『nanaco用電子マネーシール for iPhone 4』を2月25日に発売する。

「電子マネーシール for iPhone 4」は、iPhone 4の背面に直接貼り付けることで、電子マネーを利用できるのが特徴。iPhone 4と電子マネーシールの間で電波干渉を起こさずに使用可能なほか、アップル純正のiPhone 4ケース「Apple iPhone 4 Bumper」を装着したまま利用することもできる。

同製品は同社の通販サイト「SoftBank SELECTION」などを通じて販売される。直販価格は2,980円。

 

シールとは、なかなかスゴイことが出来たものです。
どのシールを使うかは別にして、今まで関心の無かったiPhoneユーザーにとっても、少しそそられるかも知れないですね。

 

なんだその手があったかを見つけましょ Topdas


パンを焼くようにつくる太陽電池

2011-02-09 | 新商品や事業ネタ探し

北陸先端科学技術大学院大学は7日、JSR、東芝と共同でシリコン太陽電池を安価に製造する技術を開発したと発表した。シリコンの化合物を有機溶媒で溶かし、材料の表面にインクのように塗るだけで太陽電池になる。従来に比べ生産コストを約3分の1にできるという。住宅や自動車向けとして早期の実用化を目指す。

 

  写真と記事は関係ありません。

 

 開発したのは、汎用品として普及しているアモルファスシリコン太陽電池の新しい製造技術。高分子のシリコン水素化合物を有機溶媒で溶かして3種類のインクを作った。ガラス基板の表面に3種類のインクを塗り、セ氏400度で加熱すれば太陽電池になる。現段階では太陽光を電気に変える変換効率が低く、今後改良を加える。

既存の太陽電池は大がかりな真空装置を使って製造するため生産コストが高い。新技術は真空装置が不要なうえ原料の使用量を最小限にできるので「(生産コストを)従来より60~70%削減できる」(北陸先端大の下田達也教授)という。

研究成果は科学技術振興機構のプロジェクト。北陸先端大はJSRと東芝のほか、国内の大手太陽電池メーカーの協力も得て商品化する考えだ。

 

溶液をガラス基板に塗ってヒーターで数十秒焼くことを3回繰り返すだけで作れるイメージ。
これは、すごいですね。

新しい科学技術によって次々と世の中が変わっていくスピードが早くなっています。
ビジネスのスピードは、自分自身の受け入れ、変化も含めてかなり重要になっています。

 

記録を塗り替えるビジネススピード Topdas