売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

今からそっちに行きますか?ニコニコ動画

2010-01-28 | アイデアブレスト視点

ニワンゴは、グーモと共同で「ニコニコ動画(9)」上でプロモーション動画を配信できる『goomo×ニコニコ 動画制作パック』を開発したことを発表した。1,500万ユーザを持つニコニコ動画上でハイクオリティなPR動画を配信することができるという。

 

 

同商品は、ニコニコ動画の「ニコニコチャンネル」上で最大10分程度のプロモーション動画を配信できるというもの。映像の企画・制作は、人気テレビ番組「うたばん」「さんまのスーパーからくりTV」などの制作スタッフ陣を抱えるグーモが担当。対象ユーザに最適かつクオリティの高い映像コンテンツを提供できるとしている。

販売価格は1,000万円から。制作期間は約1.5カ月。

 

動画は誰でも簡単に投稿できるレベルに達しています。そしてその量は、既に溢れ返っています。

誰もが一度は、動画を見たことがあるでしょう。
その時、一番に画像のクオリティを何とかして欲しいと思いましたか?

動画を視聴するのは、PCや携帯、iPhoneなどが中心で、画面サイズはたかが知れています。

動画は、”見るのに時間を消費する”という宿命を持ちます。だから、ユーザーにとって先に解決して欲しいのは、クオリティよりも、その中身、価値なのです。
時間をムダにしたくないのです。

そういう意味では、「動画」を見る前にその価値が判断できる情報やそれを早く、的確に選択(検索)する新しい手段を提供して欲しいと思います。

これ1本に1000万円使うなら、Topdasの企画制作する「動画セールスマン」を100本お創りして流せますよ!

 

ちょっと待った!やる前に Topdas


これは使える!一気にターゲットアプローチ

2010-01-28 | アイデアブレスト視点

ニューヨーカーに人気のベーグル「Einstein Bros Bagels(アインシュタインブラザーズ・ベーグルズ)」は1月25日から、Facebookでオンラインキャンペーン「フリー・ベーグル・ボナンザ」を実施している。

 



19世紀にユダヤ系移民によって、ニューヨークに持ち込まれたベーグルは、やがて全米へと広がり人気を呼んだ。同キャンペーンは、アインシュタインブラザーズ・ベーグルズのFacebookページに登録するとデジタルクーポンがもらえ仕組みで、プリントしたものを店頭で提示することで無料ベーグルとクリームチーズがもらえる。

 

ポイントは、

■Facebookという人が集まる新しい場にキャンペーンを仕掛けたこと。

■無料をうたい文句に店頭集客に結び付けていること。(ついで買いもある)

■一度食べると(試食)、いつかまた食べたくなる味を顧客にインプット。

■自社ページに登録させることで、継続アプローチを可能にしたこと。

などが上げられます。

マクドナルドの無料コーヒーキャンペーンや携帯クーポンもこれに近い顧客アプローチですが、今回はFacebookを利用したことが、また別の話題性を呼び込んでいますね。Facebookは、日本ではそれほど普及していませんが、海外ではそれなりに高い認知度があります。

日本では、今話題のTwitterに仕掛けをする企業が増えてきそうな予感です。ネット上での仕掛けは、大手企業だけでなく、誰にでもチャンスを作れる可能性があります。

新しい流れが出てきたら、早めにその世界を体験して理解し、出来るだけ早く実施してみることです。スピードは先行利益を生む可能性がありますから。

 

成功も失敗もお早めに Topdas