売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

目立たぬが必要不可欠なつなぎ:結着剤?決着剤?

2010-01-18 | アイデアブレスト視点

ある方から、「Topdasさんは結着剤のようなお仕事ですね?」
結着剤?

 

 

Wikiで調べてみました。結着剤(けっちゃくざい)は、食品の保水性を高め、形状を保ったり食感を良くするために加えられる材料。

そばに用いられるつなぎは小麦粉(強力粉もしくは中力粉)が一般的であり、つなぎに用いられる小麦粉のことを「割り粉」と呼ぶ。このほか地域により、山芋蓮根海藻などが使われる。そばのつなぎには、粘りを出し、麺を打つ作業をしやすくする、麺を切れにくく、かつ伸びにくくする役割がある。つなぎを加えないそばは十割蕎麦や生粉打ち蕎麦と呼ばれる。
日本の家庭で作られるものでは、一般に溶き卵パン粉が使われる。主に塩は肉の組織同士の結着を強め、卵はコクや風味を付け、パン粉は肉汁を保持する役割を果たす。

 

なるほど、メインではないがこれがないとモノは出来ないのか。
ビジネスで、商品や事業を創りだす時に、なくてはならない存在ということと捉えれば、ありがたいお褒めの言葉だったのですね。

実際は、もう少し能動的に動いていますが、何となくイメージは近いと思います。

 

ビジネスの決着剤になりたい Topdas