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目の付けどころ変更!?

2010-01-06 | アイデアブレスト視点

事業の企画や開発系で実績のある方とお話をしていると話が弾む弾む。

昨日も久々にお会いした社長と「今何やってるの?」から始まり、昨年、一昨年と遡って取り組んだ事業を紹介し合っている中で、”目の付けどころ”が非常に近いなあ、と感じました。

 

というか、ほとんどかぶっていました。屋上緑化、屋上農園、スポーツ、旅行、通販、映像、印刷。。。違うのは、自社事業として進めるか、私のようにコア企業の新規事業として先頭に立つかのスタイル。

情報をキャッチして社会の風を読み、得意な企画力でちょっと先のビジネスを創って待ち構えるという点では同じなので、取り組んでいる分野も目の付けどころも似ていてもおかしくはありませんね。


目の付けどころと言えば、シャープ。同社は5日、広告に使用するスローガンを「目指してる、未来がちがう。」に変更したと発表。1990年から使ってきた「目の付けどころがシャープでしょ。」に代わり、元日から企業ロゴと組み合わせてテレビCMなどで使われ始めています。

スローガンは、想起率(それを見たり聞いたりすると、会社や商品が思い浮かぶ)に影響しますから、マスを相手にする大企業にとっては重要なことです。

あなたの会社のスローガンは?

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