徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?
(読書日記備忘録を中心として)

SONY EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォンをSONYストアで購入し失敗した話

2021年07月08日 | 伝えたい思い


昨年、10月にSONYストアで『EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォン』2台を

オンランン予約購入し、10月末に届きました。

価格は、1台 13万円くらいでした。 

購入動機は、SIMフリーでどこの通信キャリアでも使えるというメーカーの触れ込みと

SONY α ミラーレスカメラの技術が搭載されたカメラ機能が凄い、

5Gの通信高速性、内部メモリが、通信キャリアに比べて2倍の256GBという点に

魅かれました。

特にSIMフリーと内部メモリの点に於いて通信キャリアが販売する

『EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォン』より優れていると思いました。

また、それまで、使っていたドコモショップで購入した

SONY製 『EXPERIA XZ3』のローン支払いが2ヶ月で終わりそうだったので、

あらたにSONYストアで購入しローンを組んでも良いかなぁと思ったのです。

しかし、『EXPERIA XZ3』より『EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォン』への

データの移行や特にドコモアプリをどこからどうしてインストールするかわからなかったため

先延ばしし、今年の7月3日まで移行を放置し、従来のドコモショップで購入した

SONY製 『EXPERIA XZ3』を使い続けました。

しかし、高い金額の『EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォン』を使用しないのも

もったいないと思いドコモショップに相談しました。

すると1台 3500円の手数料でデータ移行、ドコモアプリのインストールをし

『EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォン』を使えるようにしてくれるサービスが

あると聞き、そのサービスを依頼しました。

但し、そのドコモショップの担当者が言うには、「やってみないとドコモアプリのインストールや

データの移行が、うまくいくかわからない」との話でした。

ちなみに私が契約したドコモのプランは、『5Gギガライト』です。

その結果は、下記の通りです。

(1)ドコモメール

   (a)アプリのインストール 成功

   (a)クラウド上のメール本体のデータの引継ぎ成功

(2)下記は、「ドコモで購入した『EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォン』でない」との

   理由でドコモのアプリのインストールは、できませんでした。

   また、データも引継できませんでした。

  (a)ドコモ連絡帳

     電話の送受信は、できますが、『EXPERIA XZ3』で使っていた連絡帳アプリと

     データは、使えません。

     無理くりドコモショップの担当者がブルートュースで、

     『EXPERIA XZ3』の連絡帳データを

     『EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォン』の連絡帳にデータを移行しましたが

     各電話番号情報の「グループ名」データが欠落していました。

     したがって、各電話番号情報の「グループ名」を手入力で補う必要があります。

  (b)スケジュール&メモ

     こちらは、使いずらいGoogeカレンダーで代替していますが、

     初めから手入力が必要です。

  (c)遠隔サポート

  (d)迷惑電話、迷惑メール検出の『安心チェック』

  (e)iチャネル

追加(f)留守電再生アプリ

  以上、ドコモは、ドコモショップ以外で調達した同じ名前の

  スマートフォン(『EXPERIA1-Ⅱ スマートトフォン』)を区別し、

  ドコモのアプリのインストールとデータの引継ぎを拒否しています。

一方、SONYストア(実際、スマートフォンを製造販売は、SONYモバイルコミュニケーション)は

ホームページで『EXPERIA1-Ⅱ スマートフォン』の優れたところは、

宣伝しますが、「ドコモのこのプランでは、これができない、あれができない」は、

いっさい情報の提供がなかったです。

なので当然できるものと思ってSONYストアより購入してしまいました。

先日、SONYモバイルコミュニケーションのコールセンターの相談員2人に

上記「出来なかった件」を伝えたところ、初めて聞く話のようでした。

スマートフォンを製造・販売しているメーカーでさえ、この有様です。

相談員には、「できないこと」をホームページで明確にし、お客が誤解して購入しないよう

要望しました。

結果、「上部にエスカレーションします」というので電話を切りました。

SONYモバイルコミュニケーションといい、ドコモといい 自分たちの都合ばかりで

「お客さまの利益のために」という視点が欠けていると思いました。

尚、カメラ機能もF値をコントロールできないので、

ガッカリです。











この記事についてブログを書く
« 町工場・スーパーなものづくり | トップ | 2021/7/11(日)佐... »
最新の画像もっと見る

伝えたい思い」カテゴリの最新記事