マツヨイクサ
7月上旬出荷の『桃』をJAタウンにインターネットにて注文
6月26日には、送り先に届いた。・・・7月上旬以降出荷が守られていない。
JAタウンは、出荷時期管理が出来ていない。・・・>早ければ良いというものではない。『お中元』の位置づけが、意味をなさなくなってしまう。
おじいさん一人のお店
メニュー 「刺身定食 3種のネタ」:値段表示1,300円
時間が掛かり、出て来た刺身定食
ネタ:鰺のみ
ご飯ベタベタ:美味しくない。
味噌汁:塩辛く飲めない
支払い:1.300円
先日、ホームセンターにて約900円の中国製のデジタルノギスを購入した。
その時は、「安いなぁ」と思った。
ボタン電池をセットしようとしたら、ハンダ付けされている電極端子が
断線していた。そのため使えないので廃棄した。
製品には、保証書は、添付されていなかった。
製品は、日本の販売業者が、中国から輸入したものだった。
あまりに安い、中国製の製品は、粗悪品との認識が必要と肝に命じた。
一日18時間、7年間 見続けけた液晶テレビの画像が、”ボケ”て来た。
霧がかかったり、色調がイマイチで解像度も落ちているように感じる。
妻にその話をしたら「気にならない。今で十分だ」という。
でも私は、きれいな映像で見たい。
メーカーに修理依頼したところ、支払いの決済は、現金か「スマートフォン決済」を
選択できると言う。
修理にいくらかかるか判らないので現金支払いは、できないと伝えた。
「スマートフォン決済」は、スマートフォンに電子マネーの機能を組み込んでいないので
無理と伝えた。
よって「銀行振込」では、対応できないか検討依頼した。
数時間して、「銀行振込」は、メーカーとして対応していないと回答があった。
「スマートフォン決済」について詳しく訊くとスマートフォンでQRコードを
読み取りWEB画面を表示させ、クレジット番号を入力させる方式と言う。
それなら支払い出来るとOKした。
ことばは、誤解を生む。
「スマートフォン決済」と聞いて電子マネー決済を想像した。
メーカーに説明のしかたを改善するよう提案した。
また、「銀行振込」方式も対応したほうが、よいと強く提案した。
尚、そのメーカーは、修理を日曜、祭日は対応しない。支払いの銀行振込も対応しない。
サラリーマンは、平日は、自宅にいないのでどうしても日曜、祭日に
修理に来てもらいたい。決済方法を含めて上記メーカーの修理部門の対応は、
殿様商売だと感じた。
結局、使用しているテレビは、寿命と判断した。
”ボケ”でもそこそこ見れるので有機ELの4K、8K放送受信機能付きの
テレビが発売されるまで待ち発売されたら購入することにした。
修理依頼は、キャンセルした。
先日、京葉銀行のATMにて振り込みをしました。
暗証番号チェックタイミングに違和感を感じました。
最初に「振り込み」を選択すると「暗証番号」入力を求められます。
「暗証番号」を入力すると振り込み金額、振り込み先口座、日中連絡先と入力します。
すると振り込み処理が始まりますが、ここで最初に入力した「暗証番号」が誤っていると
「暗証番号」が誤っていますの表示が出力されます。
最初の「暗証番号」入力では、暗証番号の正当性が照合されていないようです。
そのため、その後の入力の手間と時間が無駄になってしまいます。
まさに使い勝手が、悪いシーケンスです。
ATM付属の電話機で暗証番号のチェックタイミングの改善を遠隔センターに要望しました。
坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い!
マイナンバーシステムは、おかしい!
利用者目線でカードデザイン、端末の画面遷移が作られていない!
1.マイナンバーカードのデザインがおかしい。
(1)カードの有効期間の印刷文字、および 脳死状態のときの臓器提供の有無文字が
虫眼鏡で見ないと見えない。
(2)電子証明書の有効期間が、プレプリントされていず、手書きしなければならない。
手書きのスペースが非常に狭く、油性極細ペンで非常に書きずらい。
(3)写真のバックのぼかしが「センス」がない。ぼかし、丸い縁取りは、必要ない。
専門のデザイナーは、何をしていたのでしょうか?
私のような素人でもデザインに違和感を持つのに、なぜ、このデザインが
通っているのでしょうか?
(4)電子証明書の暗唱番号は、英字は、大文字しか使えない。常識では、ありえない!
普通、パソコンやスマートフォンは、英小文字が、ディフォルトなのに
どういう設計思想になっているのでしょうか?
・市役所のマイナンバーの係りやマイナンバー総合センターに問い合わせても
上から押し付けられて「そうゆうふうに決まっています」としか答えません。
なんという「ていたらく」か。英小文字、英大文字を組み合わせたほうが、
暗唱番号の強度は、高まると思います。
英大文字をバソコンで打つ場合、シフトキーを同時に押さないといけないので
操作性が悪くなります。
このシステム、素人が設計したとしか思えません!、誰が承認したのでしょうか?
東京都の豊洲市場の盛り土なし問題と同じ構造で責任があいまいです。
2.コンビニでマイナンバーカードを使って印鑑証明書を交付してもらったときのこと。
(1)画面遷移が、わかりずらい。
「本市の証明書か」 「他市の証明書か」 二つのボタンをタップすることにより
次の画面に遷移するが、なぜこの画面を表示させないといけないのか意味が
わからない。本来、カード情報があるのだから表示させなくても良い仕掛けと
すべきと思う。なぜ、利用者に負担をかけるのか?
実は、二つのボタンの選択のところで、はたっと考えこんでしまいました。
しばらく考えてもわからないのでコンビニの店員さんに聞いても操作が
分からなかったです。
市役所のマイナンバーの係りに電話してもコンビニの端末を操作したことがないので
画面遷移は、わからないとのこと。こんなことでシステムを運用すること自体、
無理と感じました。
あとで聞いた話ですが、マイナンバーの番号には、自治体を表す情報が含まれて
いないので、銀行の振り込みのように画面により自治体を選択しなければならない
とのこと。なんとも情けないシステムです。しかも、自治体により各種サービスの
サポート時期が異なる。全国から利用できるが、サービスを受けられるか
否かは、その証明書がある大元の自治体のサポート次第とのこと。
政府主導でいつまでと期限を決めてすべての自治体でのサポート完了できるように
できなかったのか? まさに「やっつけ仕事」です。無責任です。
3.マイナンバー総合センターや市役所の係りの人に聞いても
(1)設計思想を聞くのは期待できません。
(2)設計思想を聞ける公的な部署がありません。
以上、日本の代表的な「マイナンバーシステム」には、がっかりです。
やっつけシステムで日本のソフトウェアの恥です。
天皇の生前退位問題が注目されている。
確かに現天皇は、高齢にもかかわらず公務をしなければならないのは、同情できます。
80歳以上になっても仕事を強いられなければならないなんて信じられない。
しかし、この問題、根が深い。
象徴天皇とは、何かを議論しないで小手先の法律改正、皇室典範の改正で済ませてはならないと思う。
象徴とは、何か。非常にあいまいだ。伝統だから天皇制を存続させるのも説得力が、ない。
終戦直後、特定の人が天皇制を存続させたいために、象徴天皇制を苦し紛れに憲法に盛り込んだと私は、解釈している。
時代は、変わりました。
本当に天皇制が必要か、象徴とは何か 、「天皇は、ほんとうに国民の総意」の支持を得ているのか?
日本人は、平等のはずなのに国民でない皇室という特別の分類があることに違和感を感じます。
私は、天皇制、皇室は、必要ないと思っています。
現、皇太子夫婦、秋篠宮夫婦、その子供に親しみを感じません。
ピンチは、チャンス。
今こそはげしく議論し、最後は、国民投票で天皇制の行方を決めるべきと思います。
NTT docomo dマーケットより私が望んでないのに「おすすめNTT docomoアプリの紹介」が
プッシュ配信された。
そのアプリは、「安心ナンバーチェック」という。
アプリの内容は、迷惑電話番号から電話が、掛かってきたときにスマートフォンにその旨が
表示されるというものらしかった。
良さそうなアプリと思い「使ってみる」をタップしたら、画面が変わり「インストール」ボタンが現れた。
料金が気になるので下にスクロールしたら「料金」という見出しが見つかったが、利用料金は、表示されていなかった。見出しの右に↓アイコンがあったのでタップしたら「月額200円」と表示された。
わざと料金を隠し、騙してインストール、契約させようとの意図を感じた。
NTTドコモは、一流会社だと思っていたのに あまりにも常識がなく「姑息」だと感じた。
NTTドコモに電話してクレームと改善を要望した。
スマートフォンにNTTドコモからリモート接続してもらい、一連の画面を見せた。
料金が故意に隠されている画面を画面キャプチャーか、写真に撮ってもらい証拠写真にし
NTT ドコモの会社内で再発防止に役立ててもらおうとしたが、「個人情報」のため
それは、できないという。「画面には個人情報」は、表示されていないのにだ。
利用者が「撮ってもよい」と言ってもできないという。
なんてNTTドコモは、後ろ向きの会社なんだろうと感じた。
普通、証拠がなければ、社内展開には、支障をきたすはずなのに・・・。
高校のクラス会が、3年毎にある。
今年は、そのクラス会の予定の年である。
ところが、幹事より「いつ実施する」とも何の通知もない。
幹事宛て正月の年賀状に「クラス会の案内状は、実施日の少なくともとも4か月前に届くよう」書いた。
2016年6月2日に幹事に何回か電話したが、避けているのか電話は、つながらなく幹事と会話出来なかった。その日の夜に幹事よりショートメールで「クラス会は、稲刈りが終わった後、実施予定」となんともアナログなメールが届いた。9月末、10月クラス会実施と予想した。
8月になってクラス会案内通知が、届かないので再び電話を何回も掛けたが、電話口に出てもらえなかった。やっぱり私との電話の会話を避けているみたいだ。その後、「クラス会の日付を現在調整中」とのショートメールが届いた。蕎麦屋の出前のような話で口先だけの対応だと感じた。
9月10日になり10月の休日出勤の予定やその他の土日の予定もあるのでショートメールで
「10月のクラス会実施の有無」と「いつ実施予定か」を問い合わせた。
返信は、「10月は、実施予定なし。クラス会の日付が決まったら連絡する!」との内容だった。
幹事の怠慢と誠意のなさでクラス会を先伸ばしになっていると感じた。
9月30日になってもクラス会案内メールが、届かなかった。幹事は、「やる気と誠意が無い」と感じた。
同じクラスメートの一人に「幹事が忙しくてクラス会の設定や案内が出せないのなら、私が11月中にクラス会を実施する段取りをするので新たに幹事になり現幹事は、役を降りてもらいたい旨」仲立ちを頼み現幹事の家を訪問してその話をしてもらった。
結果は、拒否され、現幹事が幹事を続行するとのことだった。
いつクラス会を実施するか聞いてもらったところ、2017年2月以降との話だった。
実施場所も未定とのことで、改めてクラス会実施の先送り、幹事のやる気の無さを感じた。
きっと来年の2月になっても、クラス会は、実施されないと感じた。
いいかげんな現幹事が、主催するクラス会には、私は、出席しないことを心に誓った。
今後、クラス会のことでは、気を揉まないよう心に誓った。