僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

オトメちゃんが母親になっていました。

zooさん、お元気ですか。 もうご承知かもしれませんが、オトメちゃんが お母さんになっていましたね。市川動植物園のHPに 2013年、オトメちゃんがお母さんになっていたことが載っていました。赤ちゃんを抱いてカメラ目線です、オトメちゃん。こんなに嬉しいことはない。またブログを再開してくださることを願っています。 このブログの2014年8月4日の記事を読んでください。

(2020/7/1)人間関係、うまく行かず。

2020年07月01日 09時13分43秒 | 日常、仕事、認知症
今日から7月。
私にとって、恐怖の月だ。
まだ梅雨期間なので、あまり強い日差しがないだけ、風が涼しいだけ、今のところ
体調の不調を感じることはないけれど、来週あたりから30℃超えの日々がやってくる。
前年の今頃の気温を調べてみたら、7月、36℃位の日があった。
後半は30℃超えが当たり前になっていた。そしてそれが8月へと続く。
あのころは、職場のエアコンが2か所も壊れていて、肉体労働の私には耐えられなかったが耐えるしかなかった。
アルバイトの要望、願いなど軽いものだった。
「存在の耐えられない軽さ」か。
その耐えられない軽さは今でもある。
先日の日曜日、1人の出勤であったが、1人でこなせる仕事量ではなかった。
ある基準があり、その基準が超えそうになると、もう1人アルバイトの人が付くのだが
それも上司は頭に入っていなかったようだ。
週に1,2回のアルバイトのことなど、頭になかったのだ。
当日は更に仕事倍増。
そんなとき、もう1人の同僚(正社員)が別な仕事のために出勤してきた。
彼女は新しいシステムに苦労しているから、私は足を引っ張らないように頑張ろう、とブログに書いたばかりだ。
そして、彼女の休みの時に替わって私が出勤するわけだが、彼女、休みなのにこうして出勤してくる。
私の忙しさを見て、自分の仕事をしながら、私の仕事を手伝ってくれた。
物理的にこなせない量なのだ。
それはそれで感謝しているのだが、別な意味で、何も解決していない、と思ったわけである。
現場のリーダーである彼女は予測できなかったか。
予測できたはず。その時点で上司に連絡して、日曜日はアルバイトの人を1人増やせないか、と進言してほしかったが
それをしなかった。
毎日出勤している彼女なので、客数が増える状況を数字的に把握しているわけである。
自分(彼女)が休日でも別の仕事がてら、私の仕事を手伝えばよい、と思っての出勤かもしれない。
自分さえ犠牲になれば、という考え方はこれまでもよくあった。
私にしてみれば
平和主義、悪く言えば、事なかれ主義である。
上司に、進言して分が悪くなることを恐れるタイプだ。
前年の、エアコンが壊れたことを、早急に工事してほしい、生命に関わる問題だ、と言ってくれるわけじゃない。
私の後ろを、大きな扇風機を持って当ててくれたあの姿を思い出す。
あれは優しさではあるが、そんな単純なものじゃない、根本の解決じゃないと思っていた。

そして、今回も事なかれ主義が出てくる。
翌日月曜日も私の出勤日。
彼女の休みなのに、またも別な仕事で出勤してくる。
直属の上司は月曜、出勤してくる。土日は休み。
私は、彼に言った。
これこれこういうことがあった、と感想を述べた。
与えられたものを、文句も言わずにやれ、という彼女の考え方に反しているので
聞き耳を立てていた彼女は不快に思ったことであろう。
そういえば
2月に新人が入ってきたときに
私はしばらく義母の入院のために休んでいたのだが
彼女は私のことを
「もう1人、アルバイトの人がいるけれど、『面倒くさい人だから』と紹介されたよ。」と
その方から言われた。
なるほど、面倒くさい人か、彼女にとっては。
そうかもしれない。
今回もそう思ったことであろう。

ハケンの品格で
「ハケンの如き」「アルバイトの如き」とあったが
そうそう、よくそういう言葉が出てくる人間関係だ、と思っていた。
以前の職場でもそうだった。
「所詮、講師の如き、なのよね。」と正職員から講師になった人本人が自ら蔑んでそんな言葉を言っていた。
つまりは、自分が正職員だった時に思っていたことが、今その立場になってわかったということか。
「先生、講師の如き、という気持ち、持たない方がいいですよ。」と10歳年上の人を嗜めたことがあった。
年下の私に言われて恥じたのか、数十分後に
「ああ、そうか。そんなことを口にしてはいけないね。」と反省していた。
が、今の職場は狭い所なので、彼女のように陰で愚痴を言いつつも、表面は「ハイ、ハイ」と言っていた方が
世の中渡れるのかもしれない。
この私は世の中渡れない性格なのかもしれない。

知に働けば角がたつ、情に掉させば流される。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする