友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

はや 朝顔が 一輪 咲きました

2020-05-22 06:00:35 | 日々の暮し

4月中旬から 庭先で 咲きだした 名前の分からない 小さなお花

 

あれから ひと月以上経ちますが 脇芽から 日に日に 花が咲き

大いに 楽しませてくれています

 

昨日 朝 ふと見ると 小花の中に 一輪 朝顔の花が咲いてます

 

 

昨日は 5月21日 なんと 早い 朝顔の開花

 

 

ピンクの小花周りには こぼれ種から たくさん 朝顔 と 青シソ が

芽を出しています が

 

 

 

 

それに 小花の中で 青シソも 1本 

大きく成長しているのを見つけました

 

 

畑でも こぼれ種から あちこちに 芽を出した青シソ

なかなか こんなに 大きくは なっていません

 

 

小花に囲まれ 朝顔も青シソも 暖かかったのか

早く お日様に 当たりたかったのか 分かりませんが・・・

びっくりしました

 

小花も もう終盤ですが こぼれ種が 落ちるまで 

この状態で 置いておこうと 思っています

 

このまま ほっていたら 小花が枯れて 

朝顔が 枯れた小花の上で 咲き乱れそうです

 

 

昨年は 6月23日   同じ場所で 同じように

こぼれ種から 一輪 一番に咲いた朝顔 です

こちら 昨年8月28日に撮った 朝顔と青紫蘇

 

 

先程 撮った 見てきた庭先です

 

早咲の朝顔 昨日 一輪だけだったのでしょう

さすが 今朝は 咲いてませんでしたわ

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の 嬉しい 出来事 | トップ | 特別定額給付金 の 郵便で申請 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2020-05-22 06:10:34
ご無沙汰してます。緊急事態宣言も解除に成りましたが、当分、朱印めぐりのバスツアーは無いので昔の人の様に自分で電車、バスを乗り継いで巡ろうと考えています。突然、貴女の町のお祭りに参加するかも知れません。フフフ🥳
返信する
しそ (たんぽぽ)
2020-05-22 08:26:49
もうこんなに大きくなっているなんて
我が家のこぼれ種まだ2センチぐらいです
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-22 13:01:05
生き生きとしたお庭がいいですね。
石の間の一輪の花!素敵です。
これはアサガオではなくて、ヒルガオだと思います。
こぼれダネではなく(タネは出来ない)地下茎なんです。
画像を拝見した限りですが・・・。
失礼しました。
返信する
risukurumi48 こんばんは (tomoko)
2020-05-22 19:34:20
お久しぶりのコメント ありがとうございます!!
緊急事態宣言前の4月6日に お参りのバスツアーの
4,5,6月と3ヶ月の中止を 言われています。
ツアー再開まで まだまだ時間が掛かりそうですが 
御自分一人でのお参りを考えておられるなんて すごい!!
ツアーでないと 参加できない私です。



返信する
たんぽぽさん こんばんは (tomoko)
2020-05-22 19:41:14
こぼれ種って 日数が経って つぎつぎと
発芽して なかなか成長しなのですが
小花の中での成長のは びっくりです。

我が家でも 殆どは まだ2,3センチしか大きくなっていませんもの。
日光を浴びて ゆっくり育っているんでしょうね。
返信する
Unknownさん こんばんは (tomoko)
2020-05-22 19:52:16
駅前で 道路に面した駅構内の土地の草まみれを利用した場所なんです。

石の間の落ちた種から発芽した 西洋朝顔なんです。
もう何年も 地下茎でなく 種が出来て
こぼれ種から 発芽してものなんです。

以前 西洋朝顔でヘブンリーブルー を育てことがあり 一本から毎日100個近くの花が咲きましたが 
種がほんの少ししか 取れなかったです。
返信する

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事