渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

長流川

2007-01-07 | 環境
長流川最上流域
この川もここまで来るとさすがに小さくなる
国道276沿いを流れているので入渓する人も多い
そのせいか魚の数も少ないように思う
この日は一発目で型のいいニジマスが来たが
一発目でいいのが来た時は不思議とその後が続かない事が多い
この日もその後どんどん上ってもしばらくアタリがなかった

ここは小さいが結構川が曲がっていて面白いポイントも多い
しかし林道があるとはいえ上るにつれクマの気配も何となく感じられるようになり
安易には進みづらくなってくる
更に上に行きたかったが時間もなく怪しい気配もあり
2時間ほど上って終了にした

ほとんど釣りができないほど水が少なくなる上流まで
近いうちに行ってみたい





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェフ)
2007-01-07 20:57:03
かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。

長流川といえば、鮭釣りでどこも釣れなくて、ここに流れ着いた記憶があります(笑
結局つれませんでしたが(^_^)

そして、色々な川の情報を今年もよろしくお願いします(笑
返信する
シェフさん (TK)
2007-01-07 21:09:12
今年もよろしくお願いします
仕事柄年末年始は逆に忙しかったんじゃないですか
(^^)
フライももう一度やってみようかと思ってますので
色々アドバイスして下さい
返信する
2日に通過 (BOB)
2007-01-07 21:36:52
TKさん、こんばんは。
長流川は2日に通過しました、未舗装の時から美笛川と共によく素通りしますね、道路に面しているとやはり入釣者は多いですよね。
返信する
Unknown (yamame)
2007-01-07 23:17:22
最盛期に上流は何回か行きましたが小さいのしか釣れなかった記憶があります。
早春のほうが面白いかも・・・
どこかの帰りに覗いてみますか
返信する
渓相抜群! (chuel_06)
2007-01-08 03:24:33
お早う御座います。
長流川もここまでくれば渓相抜群ですね。
以前友人の誘いでここら辺で釣りをした事があるのですが、何も釣れませんでした( ノД`)
噂ではオショロコマも以前は居たようですがどうなんでしょうかね。

それにしてもフレ岳付近は大きな川の水源が多いですよね、豊かな森があるおかげなのかは解りませんが少し不思議です。
返信する
BOBさん (TK)
2007-01-08 08:19:56
砂利道でしたか・・・その状態はおぼえてないです(^^;)
国道274の紅葉山から先の一部と
浜益まで行く途中の国道231と
桂沢から芦別に抜ける国道が
砂利道だったのはおぼえています
思えば道路はどこもかなり良くなりましたね
返信する
yamameさん (TK)
2007-01-08 08:24:37
ここはそんなにどでかいのはいそうもないですねぇ
そういえばそんなに札幌から遠くない川の上流の滝つぼで50~60の魚がうようよいるという話を聞きました(^^)
今年はそこに行ってみたいと思っています
返信する
chuel_06さん (TK)
2007-01-08 08:30:32
やはり釣り人が多いのかこの辺は魚は少なく感じますね オショロコマという話は聞いた事がないですがどうなんでしょう・・・今度時間かけて釣ってみようと思っていますがこの上流に砂防堰堤だけはあってほしくないですね どうも林道があればほとんど砂防もあるんで・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿