渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

三階滝川 2

2007-01-28 | 環境
この川は川自体は何度も見ていたが
釣りをしたことがなかったので試しに去年入ってみた

この川は下流部に川名通りの三階滝

があるので魚は上れない
SPEEDFISHさんの話では
滝の上にもニジマスがいるということだったので
この滝の上流で試し釣り

岩がゴロゴロしてて見た目はなかなか いい

自分のイメージだとこういう渓相でひらけた川は
あまり釣れた試しがない
タイミングにもよるのだろうと思うがこの日は
小さなニジマスがポツポツ釣れる程度だった

しかしなかなかいいポイントの横の川原に
最近捨てたと思われる小さなニジマスが干からびて
転がっていた・・・いらない魚は逃がしてあげましょう

道路沿いを流れているので入渓者も多いのだろう

でも景色は十分に楽しめた



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さげ (かげまる)
2007-01-28 16:44:16
TKさん こんにちは。
準優勝のかげまるです。
なかなか良さげな渓相ですね!
今度、お魚さんのお宅を拝見してみたい。
返信する
かげまるさん (TK)
2007-01-28 17:45:34
見た目はかなり良さそうですが
魚は少なく感じました

1回だけの釣行で場所もほんの一区間くらいだったので場所によって全く違うかもしれませんが・・・
ここはルアーでもフライでも振り回し放題
返信する
行ってみたい (『かわせみ』)
2007-01-28 17:49:28
こんばんは。
行ってみたいですね、比較的近いのに一度も行った事がありません。
釣れる事にこした事はないけれど、こういう渓相の川で釣りをしてみたいです。

釣った魚がいらなければ、川に戻してほしいですね。
返信する
Unknown (yamame)
2007-01-28 20:24:59
三階の滝は観光名所として有名ですよね。
そんな理由からこの辺では釣りはしたことがありません。
滝の上に虹がいるのは当然、放流ですね。
渓相は悪くないので繁殖すると面白い釣りができそうな場所です。
返信する
かわせみさん (TK)
2007-01-28 21:11:59
車を運転しながらでも川が見えるので 今まで
気になりながらも車を止める事がなかったんですが
「ニジマスがいる」の情報で行ってみました
景色だけでも楽しめるし道路沿いだし危険度も少ない川だと思います
返信する
yamameさん (TK)
2007-01-28 21:18:08
そうですね
これで大きいのが釣れればかなり楽しいですね
今まで観光的には何度も来てるんですが
釣りの対象としてあまり考えていませんでした
返信する
Unknown (chuel_06)
2007-01-29 05:16:29
TK殿お早う御座います。
この川釣りをしたことは無いですが、川を見るとなにか居そうな気になりますよね。
渓相もこんなに素敵だし、なかなかソソラレます。
やはりTK殿の写真の腕は素晴らしいですね。
実際に見るよりも、TK殿の写真の方が想像力が増すような気がします。


返信する
chuel_06さん (TK)
2007-01-29 05:42:37
おはようございます
確かに同じようにそそられていましたが
あまりに道路沿いだし
釣ってると走ってる車から丸見え
の場所もあって躊躇していました

心理学的に
そういうの躊躇しなくなったら
完全なオヤジということらしいです
_| ̄|○ 
返信する
Unknown (SPEEDFISH)
2007-01-29 19:41:23
こんばんわ~。
この川はいつも渓相にワクワクさせられますね。
でも期待してる場所に限ってビクともしないんですよ…(^^;
「ぇ、ココで?」って所で大物が来たりすることが多いんですよね~。
もともと水が少なめの川なので、増水してるときの方が活性化して良いようです☆
返信する
Unknown (BOB)
2007-01-29 20:43:52
今晩は。
昨日も(ボ)でしたハハハハ (^^;)
20年ほど前に三階滝の遊歩道を歩いていたら、
下で魚が泳いでいるのが見えました、
今はどうなっているのすかね。
返信する

コメントを投稿