渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

茂岩川

2007-04-07 | 環境
この川は見た目があまり良くない
河口から数百メートルで堰堤があり
そこまではびっしり準三面護岸だ
川底の石は天然のように見えて
人工的に敷いたものだ

堰堤の上は泥地でズブズブ埋まる
そのズブズブ度はかなりハイレベル
・・・注意

堰堤の上流は一応自然河川となるが
また数百メートルで古い堰堤がある
いずれも魚は上れないだろう
しかし堰堤の上にも一応魚はいる

この川のメインはニジマス

しかし魚の数はそれほど多くない

堰堤さえなければと心底思うが
ちょっとだけ釣るには気持ちのいい藪川だ








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱ダム、脱堰堤! (chuel)
2007-04-08 05:27:18
お早う御座います。
茂岩川って名前の川は北海道に沢山有りそうで、何処の茂岩なのか判りませんがあの茂岩ですね!
堰堤には必ず魚道を付けてもらいたいのは、釣り人の行政への想いですよね。
選挙でそこをピンポイントに演説される候補者がいれば、必ず一票いれるのに。。。
同じ税金の無駄遣いでも、ダムを壊すための無駄遣いなら大歓迎なのですが。
返信する
chuelさん (TOKI)
2007-04-08 18:17:18
そうです
あの茂岩川です
大正解

堰堤や砂防ダムに関してはどうしても必要なもの以外魚や魚に関わる動植物に対する暴力と言ってもいいかも・・・「ダムを壊す」または「ちゃんとした魚道を付ける」は逆に今後行政がやらなきゃいけないことかもしれませんね 
返信する
上と下で (『かわせみ』)
2007-04-08 19:45:03
こんばんは。
砂防ダムの上と下で景色が違うように見えますね。
水が溜まるとどうしても葦のような植物が生えるのですかね。
少し上流へ行けばまた元に戻るのでしょうが。
下流も上流の写真もいい感じですね。
砂防ダム一つで生態系が変わるという事、もっと知って欲しいですね。
返信する
堰堤の存在意義 (十勝坊主)
2007-04-08 23:17:24
こんばんわ、十勝坊主です。
堰堤はいろんな意味で必要な場合と不要な場合がありますね、良く行く道東河川でも以前はなかったところに出来てしまい。やはりヤマベが居なくなりました。
魚道はついているのですが、機能していないようです。
7日には釧路管内の有名河川O川へアメマス釣りに行って来ました、4人の釣行でしたが釣果はまずまず、トップは私が取りました、38、39cmと続けて50cmにサイズアップ。しかし、同行したFマンT氏が見事70cmジャストをキャッチ。続けて私も60cm超えをヒットしかしキャッチできず。大きさは70でT氏に取られましたが、数では私が一番でした。千歳で釣れない鬱憤を十分晴らし来ました。大満足な1日でした。
写真は現像しなければならないのでHPにはまだまだ掲載になりませんが、、、
返信する
かわせみさん (TOKI)
2007-04-09 05:09:54
おはようございます
その川の土質にもよりますが
ここは泥が溜まっています
なので泥に生える植物が出てくるんでしょう
本来ならないはずです
川の生態系が壊れる上に
ここにコレは必要ない気がします
返信する
十勝坊主さん (TOKI)
2007-04-09 05:30:59
おはようございます
道東でも環境破壊が続いていますね
魚道があるのに機能していないものが多いのは
何故なんでしょう・・・
高橋さんにぜひ良い方向に考え直していただきたいものです

なんか凄い釣果ですね
そういうサイズのやつには縁がないです
やはりワタクシは藪川でヤマメやイワナに遊んでもらっているのがちょうどいいのでしょう
大きいのは釣ろうと思っても釣れてくれません
今年それがよくわかりました
(^^;)
返信する

コメントを投稿