渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

樽前川2

2007-09-03 | 環境
昨秋この川の下流部に入ったが
今回はその少し上流に入渓
この川は渓相にも変化があって面白い

橋の廃墟があった
崩れてコンクリートの塊が川の中にめり込んでいる

この辺りはかつて樽前ハイランドがあり
TVのロケ地などにも使われ
一時は賑やかだった場所だ
しかし今は見る影もない
だが何故か現在も「樽前ハイランド」というバス停は残っている


川は軽く函状となるが減水期だけに
遡行に支障はない
この地域の周辺河川と同じく魚影は濃いとはいえないが
良い型のヤマメが釣れた

河原には新しい足跡もあり
結構釣り人も入っている様子

ヤマメに混じって小さいイワナも釣れた
途中の深みで40cmクラスのイワナを発見したが
大きい魚が見えてしまった場合、余程スレてない場所の魚以外
釣れることはまずない

それにしても予想では
ヤマメは釣れても新子だろうと思っていたが
案外良い型が数尾釣れた

真新しい釣り餌のゴミが落ちていたので
タイミングのせいではないだろう

景色も綺麗で良い釣りができた


この上流には魚が上れないダムがある
十数年前この川に初めて来た時見て
非常に印象深く記憶に残っている
高さはそれほどないのでちょっと工夫すれば
魚が上れるようになるのだが・・・
まだ中流域だけに残念な状態だが
その更に上流には十数基の砂防ダムや堰堤が
魚道無しで立ちはだかっている


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOKIさん (へたくそ釣り師)
2007-09-03 12:22:41
どもです!
樽前川・・・いってこよっかなww
けどなんだかこの辺は中流域でも親父の心配がありそうな・・・
樽前ハイランドはガキの頃よくいってました!
なつかしいな~~~
そうそう昨日のリベンジですが朝早くいったんですが
25センチほどのニジ1匹で終了でした・・
仕掛けも大きなチヌ針しか用意していなかったし、餌もニジ用の物しかもっていかなかったので山女も釣れませんでした。

返信する
変わった渓相ですよね。 (chuel)
2007-09-03 16:34:20
TOKIさん、こんにちは。
この辺りってガローより下流にあたるのでしょうか?
なんだか渓相がみな崖の中に流れている感じで、釣りをしていて落ち着きそうですね。
最近TOKIさんはタイミングの良い釣りを強調していますが、TOKI爆釣大魔神ならタイミングは関係なく爆釣でしょう!!
返信する
神出鬼没? (釣野好雄)
2007-09-03 18:26:19
TOKIさん こんばんは
最近、いろんな方と釣りに行ってるので
その辺の川が出てくるのかな?と思いきや
突拍子もない川がアップされ、毎度意表を
つかれています。いったい何時訪れている
のだろう?って本当に不思議です。
巷で囁かれてるように、双子?三つ子?
あるいはおそまつ兄弟のような六つ子だったりして・・・
返信する
へたくそ釣り師さん (TOKI)
2007-09-03 18:26:25
こんばんは
そうですか釣れましたか
25cmでも何でも狙った魚が釣れるというのは嬉しい事です
実は樽前ハイランドは行った事ないんですよ
TVのCMソングはちょっとだけ憶えてるんですが・・・
この川、少しだけ水が増えたときがいいと思います
返信する
chuelさん (TOKI)
2007-09-03 18:32:15
こんばんは
今回釣ったところは樽前ガローより下流です
ダムから上が本格的な樽前ガローになります
いつもいつもそんなに私は釣ってませんよ
麩来野奇行氏chuelさんには全くかないませんね
この川は下流部はベロ~ンと流れるだけですが
この辺はとても良い景色です(^^)
返信する
釣野好雄さん (TOKI)
2007-09-03 20:21:17
こんばんは
私の計画では皆さんと同行した釣りは
年末年始あたりに一年を振り返るような形で
UPしようと考えています
そうじゃない場合もありますが・・・
聞くところによると釣野さんは移動時間短縮の為
林道をもの凄いスピードで走るそうですが危ないからやめた方がいいですよー(^^)
オソマツくんですかー
名前は知ってますが
どんなのか忘れてしまいました
ケムンパスとかニャロメでしたか?
(^^;)
返信する
樽前ハイランド? (yamame)
2007-09-03 22:09:11
名前は知っていましたが、樽前ハイランドの残骸が
あるとは初耳です。
chuelさんじゃないけど不思議な雰囲気の渓相ですね。なにか背筋が寒くなるような(((( ;゜Д゜)))
でも人は沢山入っているので悪いのはいないのかな?

返信する
yamameさん (TOKI)
2007-09-04 04:39:48
おはようございます
残骸があるかどうかはわかりませんが
一部はゴルフ場として再利用されているんじゃないかと思います
そんなあやしいのはいないと思いますよ
清々しく遡行できましたので(^^)
でも橋などの廃墟を見かけると
時の流れと歴史を感じ
想いにふけってしまいますね
返信する
この感じは (BOB)
2007-09-04 17:15:23
TOKIさん、こんにちは。
この様な変化の無い渓はどうも苦手ですね、
でも釣れればいっかなー!
返信する
カーナビ (『かわせみ』)
2007-09-04 19:40:46
こんばんは。
別々川に行こうと思い、カーナビの誘導にしたがって
行ったらなぜか樽前ゴジュルに行ってしまいました。
その時は水量が多く、こんな風になっているとは思いませんでした。
結構型の良い幅広もいるんですね、一度試してみたいです。
返信する

コメントを投稿