ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

チャイルドケア

2018年06月09日 | 星など
 6月ってアッという間じゃないですか(。´・ω・)?今週末が10日で来週末が終わるともう二十日Σ(・□・;)。
当たり前やけれど、早いぃ~。そしたら夏休みかぁ~。来週はPTA仕事や。
 新しい仕事。自分だけで行うのが気楽でお母さまの様子を見たりお話聞いたりは大好物なんやけれど、
子ども対応だよなぁ~。お母様のニーズにお答えする保育をしつつおこちゃまにも楽しんで欲しい。
勉強せなやなぁ。夏休みは東京の子ども食堂として有名なだんだんという八百屋さんがやっているという
子ども食堂行ってみたい。

●塾 弁当5年生●
 4年生の長期休みの講習から塾にお弁当を持参するようになった。
5年生の平日は週に二度持って行く。そのうち一日は朝に作って息子は夜ごはんとして食すもの。
この季節柄悩む。19時くらいまでに親が塾に届けるというのもセーフなのではあるが。
息子は麺が大好きなので素麵やうどんを冷蔵庫に入れておき、乗っけて食べる具材と
めんつゆを別のケースに準備することで夏の週に一度は乗り切る気持ち。
このうどん弁当。わたしが女子高生時代すなわち20年以上前にも存在しており、
それは今販売されている麺の弁当よりももっとざっくりしたものだったと思うんだ、記憶あいまいやけれど。
それを思えばこの手作り麺弁当もまぁいいやろう、と。ちょうどいい大きさのタレケース探したり
ネットで麺弁当の作り方を検索したりした。19時にたこ焼きやマックが届く子がいるらしい。
「その子クラステスト順位何位だと思う?」とにっこりわたしに問う息子。常に上位3位以内
らしい。親の手弁当愛情と偏差値は比例しないんやねぇ(;^_^A。

●ブラーバちゃんと駒●
 フルタイムの仕事を始めたときに必要やろ!と購入したブラーバ。仕事辞めて登場回数は激減していたのだが、
家族が裸足でフローリングを歩くこの季節、再登場。ブラちゃんにお掃除任せて他の部屋の家事から戻って
びっくり。ブラちゃん本体に将棋の駒がのっかっている。慌てて将棋の盤駒を見ると駒台が倒されていた。
慌ててブラちゃんの駒を保護し駒台も正すも数日後息子が「駒がない」という( ;∀;)。
わたしも慌てるよね、あれは実父とその姉がお金出し合って買ってくれた大事な駒ですよ。
「無くなったやつだけプラ駒使ってしのげ」なんてのも息子には通用しないんですね。
こだわりは少な目の息子だが、駒だけは、という体験がある。あれは2年前、将棋連盟でもらった
マグネット盤駒を大阪旅行に持って行ったときに、ホテルのベッドの上で桂馬を紛失した息子。
もう二度とそのマグネット盤駒使わんやったもんね。聖の青春の村山くんは紛失した駒を小銭で代用していた
というのだから弘法筆を選ばず。その後必死に探して駒は発見されたんやけれど、息子の盤駒セットは
ばり奥地に奥まらせてブラーバからの攻撃に備えたのとわたしも今後ブラーバ転がすときは
必ず駒箱へ入れる決意。今までこんなことなかったけん驚いた。 

★星活の思い出し 5月分★
 
チャイルドケア占星術
に申し込んだのを思い出した。メール鑑定だったから忘れていたのか(;'∀')。
「年運、おみくじは年に一度」と何となく決めていて、それは何度もやるとぶれたり分からなくなる
気がするからで。けれどこのチャイルドケアのやつは今まで受けていた鑑定とは全然違い、
自分と母親の月にフォーカスしてだけを見て鑑定してくれる。「子供の月と養育者の月のふれあいであり、ぶつかりあいです」と
今このブログを書くから説明のページを読んだらあった。「これだ!」と思って申し込んでしまった。
サビはんもやけれど、普通の鑑定と違った切り口の鑑定はやったことないからおもしろいなぁ。そうそう、チャイルドケア
鑑定の美月さんはツィッターでのツィートも分かり易く星のことを書いてある方だったのも申し込むきっかけ。
鑑定の結果にも満足。なるほどなぁ~とかやっぱりなぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ | トップ | 千駄ヶ谷の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星など」カテゴリの最新記事