ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

塾の重たさ

2017年04月29日 | Weblog
 ひぉぉー前のブログからもう半月か!自分の精神衛生上ブログ書きたいのに、余暇が平日ござんせん(( ;∀;))。
 朝5時過ぎ気象上柳まさひこ朝ㇻジ聴きながら夕飯作る→洗濯する→時折ブラーバ部屋で転がす→身支度→洗濯干す→息子起床→息子に
本日のスケジュールを紙に書きつつ説明、朝食食べさせて→息子とともに出発、という平日五日。土日はお掃除丁寧にやって、
平日のために食材買い出しへ行って野菜やお肉をお切り保存。

 4月からこの日々に塾の息子の宿題を見るというミッションが入ってきた。塾って高いお金払うから行けば合格
させてくれると思ってた。塾の勉強を見たり送迎をする親を、「過保護~」と眺めてきました。謝罪します。
そげんせな受からんと分かりました。数年前働いたパン屋で娘の中学受験のママさんが、口を開けば娘の受験の話をしていた。
「勉強するのは子供やろーが」と斜に構えてみていました。ごめんなさい、そこまで親もせな合格せんんちゃろうや!!です。
将棋サロンへ行きやすそうってだけで決めた塾、ばり宿題が重たくて多い。4教科…。
働きよるけん、わたしが仕事で帰る前に宿題を終えて→わたし帰宅で丸付けと流れたいのに、
「解けない」と泣きながら電話がかかってくることも。
 職場の同期先輩ママから「そういうもんよ。学年上がるごとにもっと大変になる」と体験談。
幼馴染ナース嬢も娘ふたりの受験を終えているので相談したら、「中学受験は親が並走する
もの」とのこと。塾のお迎えも今は夫も行きようけれど、彼だってずっと迎えに行ける部署とは限らない。
とはいえ、自分が夜お迎え行ってもろもろ家事がおしてまた朝五時~のスケジュールこなすのも辛くて、
送迎も大変なんです。塾負担問題…。

 この4月あたりから、些細なことで泣きながら電話を
息子がかけてくることが多くなった。この春から本部が運営する園を巡回してくれる看護師さんに相談する。
すると、子どもというのは9歳ごろからが最後の愛着の時期で、そこから中学入るくらいまで、
しっかり愛情を注いであげたらちゃんと親離れが出来、反抗期も楽とのこと。
わたしは昭和の人間やから、4年生くらいになったらもう親子離別し出すものだと思っていた。
身体も大きくなってきたし、ずっとべたべたしていても変やろ、と。

 お次は仕事。2月3月鬼の特訓で覚えた仕事が簡素化されそうで(;´・ω・)。楽になるけんいいけれど、
一転二転ある職場やから、本当に楽になるかなぁ?成長させようと頑張りよる会社ではあるので、
色々試行錯誤しよるんやろうけれど、あまりにそのスピードが速くて職場誰もついていけてない。
働く人たちは会社への不満がすげぇ。「保育士」と書くと求人応募数が
減るからほかの書き方をして、入社させたら保育士にしている会社で、この春入社した人は
一か月もせずに辞めた。わたしの同期は半月と三か月で辞めた。看板に偽りありな職務内容で、
春に入社してきた人の表情はわたしがそうだったように暗い。わたしはこのままでは単に保育士にさせられそう。
それをやりたくて入ったんじゃない。上記のことを加味して、年内で辞するかなーと思案中。
夫はわたしのチャレンジを応援してくれていたので戒められた。
「働くって大変なことなんだよ、だから軽々しく今後はたくさん働くって言わないこと」
みたいなことを言われた。呆れられたんやろね。
 まぁ、チャレンジしてみなわからんかったことはたくさんある。勉強になりました。
受かるか否かはわからんけれど、息子受験終わるまではパートでいいや。
このブログ遡ってもずっとたくさん働きたかったのにね。わたしは甘いね(自嘲)。
育児始めたころ、「実家力」というのがあると感じた。実家の助け。塾問題では「傍力」かなぁ?
息子のためというのではなく、自分人生の「母親」というカテゴリーにおいて、
したくもない仕事継続しながら息子を6年生まで見たときに後悔しそうやけん。
これだけ息子と関わるのも最後の機会やろうし。

 仕事も人にも少しずつ慣れて、夜も何度も目が覚めていたのがなくなってきた。
それは最近良かったこと。クリス松村のラジオ聴きながらこれ書きました。

御徒町の素敵居酒屋。フリーアルコールドリンクの話や、

伊豆に初めて行った話などはまた今度書きます。皆さん良い連休を★わたしは月初仕事で、
ばりやられそうです。

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木村一基八段指導対局

2017年04月15日 | Weblog
 息子が「頭がくらくらする」と電話をしてきたのが水曜日の午後三時。そこから早退して
病院連れて行く。発熱は8度越え。熱のタイミングから、インフルエンザの検査は翌日以降でなくては
と言われる。腹もその朝から壊していた。整腸剤をもらって帰宅。
 翌日はキッチンに入る予定だった。仕方ないので午前中だけ仕事に行く。給食作って洗い物まで
して帰るということ。前の日に息子発熱の電話がかかったときに「わたし明日キッチンひとりとか
いやだなー」と嫌味言ってきた調理の子。今やこんなこと言われてもなんともないメンタル。
うちの職場は子持ちで働く方が多いので、そういうお休みは「お互い様」感があって、そこは
すごく助かっている。今の職場の良い所も見えてきた。3月丸っと本部へ行って仕事して
内情が見えたのもすごく有益だった。金曜日は保護者会のため&日曜日に出勤したのの振り休。
前の日の晩から3連休に向けてうきうきしまくって楽しかった。4年生になっても
3年生のときの担任が持ち上がってくれた。最後の昭和の先生という感じの
ダンディで、安心してお任せ出来るから助かる。

 今朝は息子の塾の宿題を見ることから。授業で使う教科書、補助教材、宿題教材などが
複雑に絡み合っており、一体どこの何をやっていったらいいのかわからん状態。親は丸付け
せないかんのやけれど、教材がわからんけん解答もどこを見たらいいのかわからん(;´・ω・)。
こんな戸惑いはGW前までで解消されるといいな、慣れて。宿題見終わったヨガへ。終わって
ばり眠たくなる。昼ご飯食べて息子将棋教室引率。今日は江東区まで遠征の日。ゲスト
プロ棋士に木村一基八段。かじゅき好きやけんおしゃれする(笑)。


負けたみたい。
 結果は負けやけれど、優しく教えてくれました。

 待っている間、

園長にお願いされた、ちょうちょとりぼんの切り物を各40枚ずつ作る。
約二時間かかった。家でやるより集中出来る。
 切り終わって近くの図書館へ行く。その後商店街で来週の夕飯の買い物をまとめてやった。
良い休日だったな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警察署で保護

2017年04月12日 | Weblog
 この間の日曜日。息子は将棋、親はヨガの時間があった。息子はその日、初めてひとりでバスで自宅に戻ると言っていた。ヨガ終えて携帯見たら着信やメール。「〇〇というバス停からはどうやって帰るの」。〇〇・・・って場所知らんし!と息子の携帯に電話。警察署の人が出る。バス停間違えて出発→知らないルート走る→適当なところで下車→おばあちゃんに声をかけて助けてもらう→近くにいたパトロール中のパトカーに乗り→警察署保護となったらしい(;´・ω・)。バス停ひとつ間違えただけでおおごと。
 そんな息子から「頭が痛い」と職場に電話がかかった午後。受話器を置いて検温を指示→8度越え。仕方なく早退。早退も減給ですね。今まで時給パートライフが長かったので馴染まない(;´・ω・)。最近は失業保険を受給することだけを支えに通勤しているという(-_-;)。受診するも、「熱のタイミングからインフルエンザの検査は明日以降でなくては」と言われる。わたしは明後日は休みやけれど…。明日はキッチン。午後は抜けられる。息子連れて職場行って、事務所に布団ひいて横にしつつ仕事出来んかなーとか思う。うちの会社、子連れ通勤してよいと聞いたような。結局整腸剤と解熱剤を処方されて終わり。帰宅後激しい疲れと眠気でわたしが眠ってしまう。
 いっぱい働くごとなってわかったのは、仕事以外で楽しいことをたくさんやらんと気持ち持たないってこと。楽しいこと、心が動くこと、自分を癒すこと。日々の少ない時間においては、最近は眠りの質を上げる努力をしている。お灸したり目にほかほかのを乗っけたり。銭湯へ行くのも睡眠の質が上がる。ここまでしても、朝からきついとかある。体の奥の疲れが取れんこともある。
 今の職場でたったひとつ良いことは、わたしがアブラムシポジションということ。わたしは元々いなかったポジションで、発生して3か月で上手く回せなくて廃止となったポジションなので(笑)、別にわたしが不在でも職場が回るということ。これはねー、すっごい助かる。

 先日、家族に「わたしのたくさん働くという挑戦のために、みんな見守り協力ありがとう」という月に一度の日を実行。駅近くのビル型銭湯。サウナが二種類あってアメニティも豊富。安くはないし華もないが、立地もよく接客も悪くないのでなんとなく気に入っている店。ここに日曜日の仕事終わりに家族で行く。さっぱりして、魚系食べたいねと魚馴染み店へ。ここは酒も料理もおいしくて満足。また給料出たらみんなに振舞おう。ウイスキーがやっぱりだめみたいで、ハイボールも苦手だといううことが分かった。

 わたしは新卒のときに余り頑張って勤続勤務した経験がなくて。今それをやりよる感じ。60代の方とこの間0歳児を一緒に見ていたときに、「40代までぎりぎり身体ついてくるから、40代が最後の女の稼ぎどき」と言われた。「60越えてフルで働くってきついよー」と聞いた。心に深くメモ…。

 ふかーらさん藤井君に負けちゃったね…。AB蔵表記に爆笑したわたし。今日は偶然斎藤戦の再放送を最初から観てしまうことに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

継ぎ盤

2017年04月08日 | Weblog
3月の鬼の月末を越え、4月新年度一週間が終わったー。もうシフトがめちゃくちゃで明日日曜日出勤( ;∀;)。明日から5連勤やって、金曜日に有給で午後保護者会のため早退しようと思って
いたところを丸一日振り休にしたから、明日から五連勤乗り切る!新年度一週間はキッチン補助に入ってて。指示出す人がどうかで補助って違うよねー…。もう本当に
疲れましたわ。あと赤ちゃんクラスにも補助で入る。赤ちゃんクラスの担任は、ほかの園から異動でやってきた若いシングルママちゃん。早退欠勤が多くて自律神経やられてて
と風評あまり良くなかったんやけれどわたしは好きな感じ。出身鹿児島で風雲児(笑)。ネイルエクステバリバリ。でも素直で気遣いもできるし仕事もちゃんとする。九州気質がなごむ。
5月終わったらわたしはおそらくここに補助に入るから、それはそれでいいかなーと思った。
 三月末でわたしのポジションにいた人が退職。会社もこのポジションが、園長との兼ね合いが上手くいかず、会社としてもお得に使えないと3か月やってみて気づいたようで
わたしの役職は廃止に(笑)。わたしは絶滅危惧種。とはいえ、わたしはわたしの仕事をやるのみ。最近は昼ご飯食べる時間もほぼなく、昨日の昼はポカリスエット一リットル
飲んだのみ。ばり喉乾く。帰りに息子の初塾を迎えに行く。終わる19時半には塾の前に父兄が山盛り。植え込みに座って「小泉純一郎独白/常井健一」を読みながら待つ。
手元には明後日日曜日が仕事になったので、前倒しで来週一週間分の夕飯野菜二袋。ばり重たい。そしたら、毎週金曜日お世話になっていた将棋クラブから席主が降りて見えた。
声をかける。「今、息子の塾のお迎えで…。席主のご都合の良い日に、この時間から今までのように将棋を教えていただくことは可能でしょうか」と尋ねる。
金曜日初心者向け教室が15時~19時で開催されていた。時間外になるのでご相談したら、「90分くらいしか教えられませんが、それで良ければ」と
お答えいただけた。その後塾から出てきた息子に、「塾お疲れ様。塾の前に少し時間があったら指しに着ていいからね」と言って下さる。初めて至近距離で席主見たけれど
肌つやの良さとイケメンさんでした。息子は席主の声が好きなのだそう。一昨日名人戦第一局の初日にその将棋クラブへ
息子を迎えに行った。ビルの下で待っていたら、ぞろぞろとプロ棋士さんたちが出てきた。息子に聞いたら、皆さん継ぎ盤をされて対局検討をして意見を述べたり
VSで三分将棋をしていたとのこと。それを聞いたり見たりするのがすごく楽しかったと息子。そりゃそうだ!!すごいナイスメンツだったもの~(ミーーハーー)。
昨晩は家族でから揚げメインの居酒屋行ってわたしはビール。働くって色々発見や気づき、人との出会いがあるもんですね。

 タフさ、ツラの皮厚くすることを学ぶ一年になりそう。自分が人にやさしくしても、その見返りがあるってわけじゃないというのも
よくわかりました。あと、主婦さんたちがなぜパートなのかもわかった気がします。園児の父兄で日本語が苦手な方とお互いに片言の英語で会話するのが楽しい最近。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする