ひねもす日報

妙齢女子のひねもすな日常

メガネを買いに

2018年09月23日 | Weblog
 昨日は息子のファーストメガネを買いに御茶ノ水まで。ここは以前通りがかりで見つけていたお店。
わたしのメガネを見るかと気軽に入店してみたら子ども用メガネがあった。それを覚えていた。
自分たちと選お店の方にも選んでもらいその中から一つを選ぶ。
「これナベのじゃない(・・?」と9999など色々物色。結局は店員さんチョイスので決着。丸いレンズは全て
「大山先生みたいだねー」となる。良いメガネがあったようで息子ホクホク。仕上がりは少し先。
帰路は御茶ノ水お馴染みのスタバでフラペチーノを飲ませて帰る。この辺りの雰囲気やっぱ好きだな~。
最近本当出不精で自分用では出かけなくなったので、仕事や息子の用事でよその景色見るのが楽しい。

 
 一つ前のブログで書いたBluetoothスピーカー。
音が良くて喜び☆彡


昔兄が草ヶ江ヤングラガーズ行きよった頃、時折このバケツケンタッキーを家族で食べていた。
息子が「バケツの入れ物すごい!」と感動してくれたバーレルボックス。わたしも久しぶりに手にして少し気持ちが上がったw。

 職場の隣に八百屋がある。当方チャリ通。かごに入れて8キロ帰宅するとリンゴ等傷んでしまうことがあった。
ナップザックに入れてフルーツは背負って帰宅出来たらなぁと思っていたら無印良品にナイスナップザックを見つけて
即買いした。


 王位戦の新聞掲載観戦記、今大崎さんが書きよるんやけれど面白い。
「両者身長180センチと(棋力だけでなく身長も)譲らない」とかある。少し前の王位戦見どころ解説でダニちゃんが
「両者居飛車党でイケメンで。違うところは斎藤の方が酒が強いぐらいでしょうか」と語っているのも面白かった。

 昨日新聞の記事で星野村のことが書いてあった。星がきれいに見えるらしい。いつか帰省した時に行きたいなぁ、
八女村。福岡からの距離もちょうどいい気がする。

●いい男●
 今年は大谷くんが好き~。顔があどけないのにマッチョ!最近多いの(・・?広島の選手もそんな感じだよねー。
毎日新聞で大谷くんの写真、スポーツ欄で見ている。 
コメント

Bluetoothスピーカー

2018年09月22日 | Weblog
 
 昨日は買い物日。ずっとBluetoothスピーカーが欲しかった。やっとこ買いに行く。Rolandのが欲しかったのに在庫なし。
別のを仕方なく購入するが音良いΣ(・□・;)。AMラジオをradikoで聴けばまるでAMのようなクリアな音質!!
信じられない~(感涙)。せっかくしっとりGUIROを聴こうとして「あれかしの歌」のイントロ
流れた途端北斗の拳の「ユワッシャー!!」が流れてきてびっくりΣ(・□・;)。や、この曲も相当好きやけれど(笑)。
夫のネットゲームの音楽をwifiが拾ったため起こった出来事。GUIROから北斗の拳とい
う振り幅に戸惑った(;'∀')。
鎌倉シャツがわたしのシャツ元年こと黒船で、時折ネットで購入していた。
通りがかりにショップがあったので入店。ネットで見ていたものをリアル店舗で目視。ジャケット買ったー。
もう四十路過ぎたらこれはわたしの主観で恐れ入りますが(ブログなんて主観の塊)、
ここぞって時には年を取ったら顔周りは
良い生地身に着けとかなってのがある。そんな生地物欲しい時には
このお店のを重宝している。下に着るものがUNIQLOやGUであっても…(;^ω^)。。気休めか…。
帰路別のお店でスエードのサコッシュ発見!スエードの物が大好きで、今回発見したものは程よくカジュアルな雰囲気も残し
でおり、配色も美しくて購入~。ここぞって時には安物着てても小物ちゃんとしてたい。
いつもはリュックばっか背負っている自分だが。
このショップ、品揃えも接客も良かったな~。また行きたいと思う久々のお店との出会い。

 帰路PTA係の方とばったり。lineでみんながやり取りしている件についての詳細を聞く。
なるほどなーと納得。ちょっと時間見つけてPTAの係のファイリングやろう。
5分10分で終わることを気に病むことが多いのでそれを今後は撲滅していきたい。
「すぐ終わるから」って。多分「すぐ終わるから」なことが、産後子どもがいると子どものタイミングや云々で
出来なくなった→今もできなく思っている脳が残っている気がする。
もはや産後ではない。思考の癖、切り替えて行きたい。

●航空券エレジー●
 父が来週やってくる。帰りの航空券も取ればいいのに取らずにやってきますと。
わたしの来月帰省分の航空券。そろそろ押さえなやーとネットで見る。もう結構日にち近いしなぁと
株主優待券で購入。株主優待券あると予約の変更などが出来るようで助かると以前ママさんんから聞いた。
自分のと父の分も買った。今時金券ショップの自動販売機で株主優待券を24時間購入出来ると知ってびっくり。
コメント

海将/NVC共感サークル

2018年09月18日 | カフェ・飲食
 熱も下がったので約束していた昼のみへ。夫とその兄、彼らとバイト先が一緒だった兄と同級生のM先輩らと(´◉◞౪◟◉)。
M氏はおしゃれさんなので秋葉原駅待ち合わせから2k540行って
みよう~となる。2k540わたしも本で見ていたが行ったことないので喜んでいく。御徒町将棋センターからも徒歩圏やから行く機会あった
はずなのに。「良い仕事しよります!」みたいな職人ショップがひしめいており、プレゼント選びに良さそうとM氏と意見合致。
M氏はわたしも博多時代何度か飲んでいる先輩。体育会系で運動、ネイチャー、旅が好きで社交的でよく飲む。こういう人とおると
元気もらえるし楽しい。
その後御徒町まで歩いて海将 二号店
へ。ドリンクセルフで入れられるのが楽しくて魚介もおいしいお店でわたしはここが大好き(きっぱり)。
M氏とは数年振りなのに何も変わらんフィーリングで飲酒。夫兄と飲むのも久しぶり。夫兄色気増してた気がする。うちの夫は「兄好き」なので、
時には弟になる時間も良いのでは。M氏が「こじらせてる」というので酔っぱらった勢いで「わたしが占いますよ」と恋愛占いの約束をした。
数日後鑑定結果をlineで伝える。「後輩に見せたら当たってるって言われた(笑)」と返信が。人に占い伝えたの初めてでわたしも楽しく、
初めてが先輩で良かった。年内に我が家で持ち寄り忘年会やろーね!と約束。

 さてまた別の日は灯台屋さんで開催されたNVC共感サークルへ。
先月は大阪行ってて、その前の月は息子の将棋に付き合っていて行けなかった。今回も発熱で行けないかなぁ( ;∀;)と思っていたが
行けた。



子ども用のNVCカード初めて見た。うちの息子はNVC苦手なのでアレやけど(;'∀')、小さい内から気軽に遊び感覚でやれるといいなぁと思う。
わたしは話して気持ちがカードで見える化されるのが大好きなのだとNVCカードに出あって2年目?で気づいた。
話や感情は見えなくてなくなってしまうけれど、一瞬でも切り取って感情を見える化してもらえるこの機会が面白いんだなぁ。
毎日毎日の暮らしに感情の揺れは時に面倒で、見えない振りをしてこなしたり乗り越えたりせないかんことはなくさんある。
だからこと時々見える化されると、日々の句読点みたいに、「今わたしこんな感じか」と知ることが出来る。自分で自分のことげな
分からん。「自分を味わう」「自分の心の声を聴く」みたいなの、育児したり併せて勉強しよる中で忘れてしまった。
やっと最近少し自分の時間出来始めたけれど、何年もご無沙汰した「対自分」へのメンテナンス?思い出せない。
だからこそ、こういう会へ足を運ぶ。

 連休最終日は写真の整理。祖父母に子どもの写真送って差し上げなくちゃと現像してそのままにしていた写真を整理するとほぼ昨年分というΣ(・□・;)。
びっくりした。
本の整理もする。今度知人が古書屋のリアル店舗を出店するとのことΣ(・□・;)。開店したら行ってみよう♪と思いつつ開店案内を見ると
「本買い取り」という文字。本の整理面倒やったけれど、持って行ってみようかなと思う。知らんブックオフに持ち込むより知った人の所やったら
会話に花が咲くかも知れない。買って頂かずとも構わない。

●詰将棋パラダイス●
「え?どこに答え掲載されとると(。´・ω・)?」「解いたらすぐ答え確認したいやん?え?どこ」
探しまくるもその一冊に解答は掲載されておらず、
1月号の解答は3月号に掲載されている!!!と発見するのに我々は何か月費やしたとお思いか!!
あの頃はまだ西日暮里の将棋バーへも将棋教室の仲間との酒場へもつながっていない時代のことで
悔やまれる…。そういう場で聞けばすぐに誰かが教えてくれたのにねー。
息子の詰将棋解答を見てあげるのはわたしの仕事('ω')なのですが、解く号と解答号が分かれていると
すっごいやり易くて一冊に問題と解答が掲載されている本にもう戻れない。
「難しいから盤に並べるわ」と息子が並べだしても解答別だと楽。
詰将棋パラダイスの解答は、3か月先の号に掲載されているんですよ。もっと大きく告知が欲しい。
詰めパラ関連のツィートをしたら詰将棋作家さんがいいねして下さり、「この人の詰将棋知ってる!」と息子が
言う。その方のツィートには山のような詰将棋の問題が掲載されており、詰将棋の枝を見つけて
高揚しております。
コメント

あと一度はホットヨガΣ(・□・;)

2018年09月15日 | Weblog
 平熱まであと一度!昨日キャンセルしたヨガ、骨盤ヨガという負荷少な目のを受けに行く。
ホットヨガなので汗どっさりかいてほぼ平熱にΣ(・□・;)。風邪の治りかけにホットヨガいいのかも~(´◉◞౪◟◉)。
サウナもいいのかもやけれど我が家の近所の銭湯サウナは常連さんの巣窟なので余り入りたくない(;'∀')。
人が少ない時間帯に入浴出来たときは時折入る。
 ホットヨガを開始して間もなく満二年。やっぱそれなりに良い気がする。
止める理由はない。骨盤ヨガはそのあたりの筋肉にフォーカスする。空手やりよった頃はこの辺り
ガンガン使いよったけれど最近はまったくなので、血の巡りも良くなったようで久しぶりに受けたが良かった★

 今年は日本異常気象でしょ。ある日ふと思った。「少しずつでも江戸時代みたいな暮らしに戻すしか
異常気象を止める手立てはないのではないか」。何かの本で読んだ。地球を船と見立てると我々はその船の
クルー。この船が沈没しないように、みんなで痛み分けじゃないけれど、今のような
状況から少しずつback to 江戸時代にするしかないんじゃないかなぁ。世界中の賢い人で志がある人を
集めて手立てを考えてもらいたい。

 まだ少し熱っぽいからか思いついたことどんどん忘れる。

 衣類問題。息子塾が忙しくなり、遠方の将棋教室は現在月に2度江東区で行わてれいるものにだけ
となった。こちらは夫が車で送迎するのでわたしはほぼ行かない。すると週末外出しない自分。
思いつく外出先ってPTAの集まりや保護者会ぐらい。それも2か月に1度ぐらいでしょ。
仕事は現場で子どもらとわちゃわちゃするのがメインなので、汚れても構わない服で行くでしょ。
足元はスニーカー。こうしておばちゃん化していくのかΣ(・□・;)とも思うが手立てもない。

 靴屋とか行きます、たまに。でももう欲しい靴もない。産前は靴大好きでもう(*´Д`)ハァハァしてたけど。
渋谷西武の靴フロアが大好物やった。
 今もヒカリエや御徒町のパルコヤは見てて好き。パルコヤの隣にあるスポーツ用品店も
ヨガウェアや仕事に使える衣類を見るのは好き。ズボン部門はホットヨガと仕事、兼用だ。
この連休の間にBluetoothスピーカーと耳をがバット覆うヘッドホンは買いに行きたいが。
コメント

重曹とクエン酸

2018年09月13日 | Weblog
 なかなか平熱まで下がらんくてちょっと家事やってはきつい、だるい…(;^ω^)。
仕事。午前は余り預かりのお子さんがおらず楽で体調的に助かった。午後は珍しく短時間利用の
子で立て込む。どこかの幼稚園の説明会だったのかな(・・?という様子も。この間週末に吉祥寺
歩きよったらthe お受験!それもお子さんの姿から小学校か幼稚園受験(・・?という母子を見た。
紺色基調のお洋服。あとどっかでも見たなぁ、どこだっけ。そういう季節なんでしょうか。
あぁいうの見かけるとちょっとどきっとしてしまう。何でだろう。

 頭がぼんやりしている。

 重曹とクエン酸で掃除することにハマったのが今年始めまだ寒かった頃。
職場で暇なときにポットをクエン酸で掃除して下さいと言われて先輩保育士さんとやってみて
そのピカピカ振りに感動し、自分も小分け袋を買ってみた。重曹も合わせると良いとセットで
購入。その後図書館で掃除の本を借りてハマって1㎏買い。一番楽しいのは排水溝の清掃。
二つをミックスさせた粉を溝に投入すると泡がブクブク出て見ていて楽しいし楽!!
台所のシンクや風呂場のタイルに入浴剤にもともうどこでもござれな二種類の粉。

 夏の思い出。四万温泉/積善館。 時折山や川、緑が多いところ行きたいな~。欲は言わず、控えて年に3回ぐらいでいい
から…。目黒の属自然教育園でいいから…( ;∀;)。神奈川県の丹沢がいいんじゃないかな。何度か行った
けれど温泉も距離もほど良い。

 わたしの深刻なペーパードライバー化もなぁ…(;^ω^)。どうにかしたいがもう運転できる気がしない。
月末に父がやってくる手配何もしていない。息子は遠足で藤沢行ったという。子どもが遠足で日帰りしてくる
距離に何で宿泊か(。´・ω・)?と手配面倒やけれどやるしかない。お父さん代官山の蔦屋書店連れて行って
車の書籍見せてあげたかったなぁ。藤沢泊まろうか?と気軽に提案したわたしに「そうやね、温泉でも入ってね」
と父は言ったが、その後の調べて温泉はなさそうで、このちょっと足のばせば温泉あるやろ?という感覚は
福岡かも(´◉◞౪◟◉)と思った。東区も奥へ行けば良い温泉あるし八女にも行ったことがある。
森って福岡帰省して足のばせばいいんやないと(*'ω'*)。
コメント

パピコってフラペチーノに似てるような

2018年09月11日 | Weblog
 微熱残っとるけど単身お預かりの仕事へ行く。今週末のは控えてもらおうかなぁ、体調によっては( ;∀;)。
涼しいので久しぶりにお子ちゃまと公園へ行くとどんぐりが落ちていて、もうそんな季節なんやーとかあげん暑かったけど
ちゃんと木は秋の準備しとったたいねーなど思う。
 熱の数字は横ばいやけれど、身体は少し楽になったのが不思議。これで今週のフルタイム勤務は乗り切るしかない。

 息子は野球がテレビで放送されていなかったのでテスト勉強を夫に見てもらう。テレビで野球がありよらんと早い時間から見てくれる。
息子は泣くことが時折あるも、21時から大阪のお兄ちゃんと将棋ウォーズをやる約束を取り付けているのでそれを励みに乗り切ったであろう。
大阪のお兄ちゃんありがたや。
火曜日はいつも行く将棋クラブがお休みの日なので、火曜日指してくれる人がいるとありがたい。
夏休みは火曜日に御徒町に行っていたんだけれどねー、あそこのトーナメントみんなツワモノやったよと息子。
それが先日とある学校の学園祭に行って将棋大会に出場した際に、運営側にそのトーナメントで対局したお兄ちゃんに
再会したというのだから縁ってあるよね。三月のライオンの読みすぎか知らんけど、息子は自身を「人見知り」と
いう←れいちゃん気取りか。けれど、将棋を介するとどこでも一人で行くし話せるから、たった一つでも人とコミュニケートするツールが
小さい間に見つけられて良かったとは思う。「将棋!?ぅっわぁ、鳥肌立った!!」と言った20代職場女子もいたので
万人にウケルツールではないとしても…( ;∀;)。

●将棋 雑感●
 全然棋譜中継見てなかったけれど竜王戦第一局、広瀬勝ちとなΣ(・□・;)。昨年の今頃松尾八段は羽生さんと三番勝負で
竜王戦の挑戦者を争っていたんだなぁ、1年ってあっという間。夏の合宿に毎年参加しているはじめ将棋合宿のはじめ先生が
アマ名人を奪取したとの報。めでたい!!はじめんは誰とでも分け隔てなく接して下さる素敵先生。優しくてね~。
ほんわかした雰囲気なのにやっぱりどこか勝負師めいたところも見え隠れしてそこも良いんです。
コメント

発熱

2018年09月10日 | Weblog
 先週の金曜日に口を開けて寝て喉を痛くしていた。まぁ、あることだと気にしなかったら
土曜日の朝熱っぽく検温すると平熱35度台のところを7度あったか(・・?6.8℃をいつもここから行ったり来たり
するんやけれどそれが辛い。6.8度を行きつ戻りつする中で仕事するのがキツイ…。
日曜日も寝込んでいたが熱が下がらないので、午前中PTAの件で仕事休みにしていたので、その後病院へ。
内科受診しましたとさ。 
 PTAの集まりで、「年取ると回復遅いよね」とか「処方箋でなくちゃ効かなくてね」なんて話が出て
本当にな~と思った。前に喉から発熱したのが3月頃やったから、まぁそういう時期なのかなぁ、と…。

 ツィッターで詰将棋パラダイス関連のことを写真付きでツィートしたら、
詰将棋作家さんがいいねやリツイートをしてくれた。息子に見せると「この人の詰め将棋解いたことある」
という。詰将棋作家さんがツィッターにいらっしゃったのですね。奥が深いわ。。

 昔まだ息子が保育園へ行きよった頃は自分がインフルエンザ並みに発熱しても、
「息子のことで休み頂くかも知れないから自分のことでは休みたくない」と仕事へ行くのも
仕方なしやったのに、今となっては平熱より1度高いだけでも「キツイ~」とか言うからね…。
ゆるんだもんです。
コメント

ハニワ

2018年09月08日 | Weblog
 うひ~寒い。昨日口を開けて寝てしまい喉が痛くなり→寒気という風邪のライン…(;^ω^)。余り上手く出来ないが
鼻うがいをやってみよる。夫が朝コンビニで買ってきたワンピースの最新刊を読みながらあったまるとしよう。

 今朝は撮りためたNHK杯をどれを残して消すかを朝食食べる息子の隣でやる。
「あ、ダニちゃんと菅井王位だ。解説は誰かいな」「千田くんだ~(´◉◞౪◟◉)、ハイ消さないし流しながら棋譜並べたい☆彡」。
千田ちゃんはスーツがパリっとしていてネクタイの色がきれいなネイビーだった。これも…、彼女か嫁の
チョイスなんやろなーと少しジェラシーw。
「こっちは?あ、これ消していいや」。「ぅわ!まっつんだ~、いつも一回戦負けなのに今回は残れたね」など話す。
松尾八段戦、解説は谷川先生で「棋戦とは関係ないのですが、松尾八段の低音の声が好きというファンが多い」みたいな
ことを言っており、タニーにこんなこと言わせるだなんてさすが歩くフェロモンと思う(笑)。
新聞の将棋の欄で読んだが、タニーは菅井王位、イケメン斎藤くん、弟子の都成ちゃんと研究会をしているという。
弟子と研究会ってのもなんか優しい。タニー品がある。タニー出演の情熱大陸だかプロフェッショナルだかを観て以来
タニーのファンである。
 昨晩5分ぐらい時間があった時にちょっとだけアベマTV開いてアベマのばり時間ない棋戦を観た。
ばり時間ない棋戦は終盤のラッシュになるのかな(・・?もう時間ない中で叡王と佐々木勇気が詰まし合ってて、
「こんだけ駒あれば高見ーいけたんじゃね(・・?」な所、高見ーが一手間違い、佐々木が踏み込んできて
少ない駒で高見の王様を詰ましたのを見てエキサイティングしてしまった母子。観る将棋がわたしの金星かも、
今は。
 

 今週は敬老の日ギフト手配に行った。最近は郵便局のものを贈っている。
 いつもは年始めの時期に行う人間ドッグ、今年は月末に入れた。昨年受けなかったのでちょっと早めた。

 息子の後期塾テキストの軽めのやつの解答をわたしが間違えて捨てたかも事件が昨晩勃発。「わたしを責めるのなら、
次回から新旧テキスト入れ替えは己でやれ」という話に決着。「手を動かしていない人は手を動かした人に文句は言っちゃだめ」。
が近年の家訓に勝手にわたしがしている。

 
 夏にお葉書書こうかなと梅雨の終わりに買っていた葉書。「ないな~」と思っていたら出てきた。
また来年やな。。

 ゲス不倫議員と呼ばれる宮崎謙介元議員が好き(笑)。先日夫がテレビをザッピングしていて「バラ色ダンディ」に代打MCで宮崎氏が
出演しているのを発見してくれたので録画した。この人のコリ無い感じやちょっと天然な感じが好き。この系列の顔がわたしは好みで、
NPO法人フローレンス代表の駒崎氏、ゴルフの石川遼くんもこの流れかと。ちょっとハニワっぽいといういか。

 
コメント

宴席は解毒-時に沼→二日酔いやけれど(;´・ω・)

2018年09月07日 | Weblog
 昨日は仕事を終えて自宅近くのお惣菜やでちょっと夕飯を買い足していた。夫は会社の研修打ち上げだという。
こういう日の夕飯業は気楽だ。いつぞやはカップ麺と冷凍ポテト。こういう日も嬉しいもんだ。
翌日息子がフリーならばカラオケ行ったり立ち飲み行ったりすることもある。
お惣菜買って携帯をチェックすると息子が通う将棋クラブのオーナーから「今日は飲み、行かないんですか」。
お!行くのかなぁと返信。「息子が塾の宿題終わっていないので早めの早退ですが、行きます★」。
帰宅してあったかいお惣菜はすぐさま冷蔵庫へ入れて、庭に干しておいた洗濯物を取り込む。うぅ、暗くなって
庭に行くとあいつがおるんよな~と窓を開けたらいる。まぁまぁ大きいガマガエル…(´・ω・`)。1年ぐらい
前から暗くなってから我が家の庭に現れるようになった。動かなければ置き物みたいだが、びょんと跳ねると
びっくりする。昨晩も跳ねられて怖かった( ;∀;)。
 対局を終えて息子が電話してくる。事情を説明して自転車を取って居酒屋に向かわせる。すると程なくして
「店に着いたよ」と息子。1番に到着したとのこと。「まだひとりだよ」というので女将さんに電話を代わってもらい
事情を説明する。「母もすぐ到着します、お願いします。」。

行ってみんなで竜王戦の挑戦者決定戦を見ながら歓談。広瀬勝ち。羽生竜王に挑戦。
息子は本日もおやじギャグが冴えわたる、将棋教室の先生でもあるおじ様の隣にピッタリと。
おじ様のスマホで棋譜中継を見ながら二人で手の検討をしてとても楽しそう。おじ様のスマホの写真を
見たり息子は勝手にlineの過去ログを遡ったりしていた(;^ω^)。将棋がばり強いおじ様は飲みの席になると
底抜けに明るい。息子もわたしもこういう明るい人好きなんよな~。多分自分にないから(・・?。

 2杯ぐらいで先にお店を出た我々。「お母さん、さくっと飲みも出来るとよ」と息子にドヤ顔。
「もうちょっといても良かったね」という息子。分かる、わかるのよ、それが宴席の沼。
沼にはまらぬ前にサっと帰られるってわたしも時折しか成功したことないが出来ると嬉しい。
週末の深酒よりも週半ばのちょい飲みが好きやけれど、「ちょい」が成功することは稀かもな(;^_^A。。
帰宅後急ぎ息子は翌日の塾のための宿題を仕上げていた。
宴席でのひと時は解毒。あの席で笑うと心に詰まっていたものがどんどん放出する気がする。

● ● ●叡王戦 八段戦予選

 昨日書いた松尾八段。その後夜、八段戦予選を勝ち抜いた。
わたしは中継されるまっつんの勝敗には余りこだわっておらず、もう画面にいるだけで良い(´◉◞౪◟◉)。
PV感覚で眺めている。しかし1分将棋になってから熱かったなあ。勝又さんの解説も面白かった。
翌朝棋譜を見て「泥試合だね、熱戦だけど」と息子…。

 職場で「どういう風に息子さんと接しているのか想像つかない」と言われるほど職場でペルソナ強めの
わたくし。息子もわたしも将棋が好きやけれど将棋の話をする人が周りにいないから互いで補完している
だけの日々…(;^_^A。
コメント

松尾八段叡王戦

2018年09月05日 | Weblog
 今日は保護者会なのでお仕事お休み頂いていた。午前中鍼灸へ。今年初めてフラペチーノを食した
自分。鍼灸師の方も「スタバでフラペチーノなるものを娘と食した旨さに感動」という話を振ってくれて
スタバに不慣れな者同士のスタバトークをして楽しかった。
 帰宅したら午前から叡王戦予選で松尾八段登場~(´◉◞౪◟◉)。
解説の勝又六段がまっつんを「セクシー」だの何だのいう。髪型変えてさらに格好良くなったまっつん。
わたしは友人嬢たちに「イケメン好きってわけじゃないよね」としばしば言われるので、初めてまっつんを
数年前、冬の綾瀬の子ども将棋会場で息子が指導対局を受けた際に、「恰好…良い?」と自信なしやった。
その後まっつんを見に行く先にはわたしのような女性ファンが詰めかけているのを見て
「人気あるんや~」と認識した次第。わたしは余り男性に色気は感じんのやけれど、まっつんと星野源には
色気あると思わされるね~(´◉◞౪◟◉)←だから何。

 午前まっつん勝ち上がったので夕方からも叡王戦登場!ログインせずにニコ生流しながら職場に現場の
レポートを書きよったら音声が停止される。あれ?と見れば「プレミアム会員の方が入りましたので」
プレミアムでないあなたははじかれたのですよ、と出ていた。「わたしもプレミアムったい!!」とログイン
してドヤァ顔。解説の勝又さんはツィッターでの弟弟子やその周辺の若者棋士晒しが上手で面白いことがある。

 そろそろ人間ドッグ受けに行かなやな~。昨年は受けなかったけん今年は。
コメント

心のカサブタ

2018年09月04日 | Weblog
 写真はデザインあ展。

 7月末から原因不明にモヤモヤがあった。とはいえこちとら四十路過ぎ、そげんともうジタバタせんわけですよ。
「今はそういう時期、ハイハイ」ってなもん。
モヤモヤぐじぐじしつつも8月は旅も入り息子夏休みにつき
イレギュラーなことをしていたらもう9月('_')。お祭りのような8月が終わると傷がいつまでもカサブタになってポロっと取れない感じが続く
心に気づいた。
モヤモヤスタート時から占星術の基礎講座を教えてもらった灯台屋もずくさんのことが頭に浮かんでいた。けれど
なかなか灯台屋へ行く時間も取られず…。「あぁ、もうダメだ!!」ともずくさんにメール鑑定のおうかがいを
した。お返事も頂いた。が、抑えられずダメもとで当日のセッション依頼をおうかがい。夕方に受けられることに~。
これって「肩こりある、けどまだ大丈夫か・・・?」と我慢してだまくらかしてでもダメでやっぱ馴染み鍼灸に
予約取った時に似ている。

 もずくさんとは6月にNVCサークルでお会いして振り。お会いすると何だかほっとする方( ;∀;)。
最初の15分間くらい丁寧にわたしにインタビューして下さる。絡まった糸をほぐす感じ。わたしも自分なのに
絡まった糸で( ;∀;)。みんなこげんなった時、どうしようと(・・?わたしは空手やりよる間は余り
こういうことにならなかった気がする。膝が心配やけれど、やっぱり空手復帰するしかないか。。
「こんな小さなこと恥ずかしい」くらいの小さな雑談も聴いてもらう。後半は天体の模様も聴く。
星の勉強のよう。結果満足に色々発見があってすっとして帰宅出来た~(´◉◞౪◟◉)。
灯台屋近くのBe organic Marketでオーガニック食品を購入して帰宅。灯台屋さんへ行くときは必ず立ち寄るお店で、
都内のそれ系のお店がどんだけぼりよるとや!!ってぐらいお安く良い品が買える良いお店です、おすすめ!

 わたしがひとりで出来る好きなことを数えよう。好きなことね~。
空手、好きやったけれど膝壊して引退せざるを得なくなったし…。
将棋観ること(・・?
あとは本を読むこと。新聞から雑誌、書籍まで興味の赴くままに。こんな駄文やけれどブログを書くこと。
最近漫画を読むのがきつくなってはきた。耳から入ってくるものも好き。ラジオ、音楽、教材みたいなやつ。

●●トキワ荘●●
 今年の24時間テレビ内のドラマ、ちょっとつながっている人が出るので録画していた。
最近観始めたらトキワ荘が題材でびっくりΣ(・□・;)。わたし昔っからトキワ荘もの大好きで、
映画や漫画を好み読んでおりましたわ。(中でも一番好き
なのはやまだないと氏の「BEATITUDE」

皆20代で戦後なのに大人でしっかりしていて夢を追ってて大好き!
思わずトキワ荘関連書籍を二冊購入。読むのが楽しみ。
コメント

癒しの社交

2018年09月02日 | Weblog
 昨日は年に一度会合をする山形県人のお友達らとランチ飲み~(´◉◞౪◟◉)。
って二日酔いでわたしは一滴も飲めず。場所は皆の居住地を考慮して
いつも渋谷開催。今回は友人が宮益坂方面に美味しそうな串揚げ屋を見つけてくれたのでそこへ向かうも開いてない
Σ(・□・;)。どうするーって言いよったら食べログ4ぐらいの美味しそうなナンのカレー屋発見☆彡ランチビールも
あるからと入店。

大変美味しくて満足やしちょっと奥まった場所にあったので人も多くなくのんびりと出来た☆彡
まだ解散には早いねーって感じで駅方面に向かいよったら過去に友人と行って好きだったfactryというカフェの
近くを通りかかった。

プラ秀で勤務した時代に触っていたmacもあった。懐かしい

たばこ吸う子がいたので湿度ばり高くて暑かったけどテラス席でトーク。時折降る雨も風流。この友人らとはもう10年以上の
付き合い。わたしは皆よりちょっとだけ年下なので妹モードを発動することも(笑)。わたしは7つ上に兄や親の友達やその子らの
中で育ったので年上の人といる時、楽ちんだし自然でいられる気がする。

 その前日は息子がお誘いした将棋クラブの皆さんと将棋飲み。誘った本人は19:30まで塾なので終わり次第合流で
先に始めるかと思いきや、19:30ギリギリまで皆さん将棋クラブで指していた。塾終わりとの報を受けみんなで居酒屋に
向かう。飲んでいたら少しずつ人が増えるのが楽しい。「今日は強いお兄さんに負けた」「強いおじさんに負けた」という人たちが
今、目の前に。皆さんに将棋クラブでの息子の様子など聞く。
天彦キャラ?オザケンキャラ?みたいな子がいて面白かった。「北海道から飛行機でこちらの将棋クラブに
小学生から通っていました」とはΣ(・□・;)。他にも「山形から新幹線でこの将棋クラブに通っていたけれど
ついにクラブの近くに引っ越して着た」という青年も。アマ棋戦のトップを目指して青年たちも頑張っているのだなーと
知る。みんなキャラが濃くて面白くて翌日顎が笑い過ぎたのか痛かったほど。あんなに笑ったの久しぶり。
とはいえ子連れで24時まで飲むのはやっぱもう辞めよう(;^ω^)。
酒は3杯まで、子連れ22時までとしたい。ただし特別な時を除く。と早速逃げ道を入れてみる(;^ω^)。
皆さんに棋譜並べの効果やその方法など聞けたのも良かった。飲んだ翌日正午くらいに月謝を届けに行くと
昨晩飲んだオーナーや席主がお仕事モードなフェイスでいらっしゃる。昨晩のお礼を伝えてお月謝渡す。
「昨晩うちの家内と若者数名は午前様で飲んでて」と聞いて「この将棋クラブ、家から近くて通えて本当良かったなー(´◉◞౪◟◉)」と
思った元酒飲み。あとみんな競馬が好きで夫も競馬の話しよった。将棋と酒の親和性。
コメント

将棋ウォーズの友達対局初

2018年08月31日 | 将棋
 月曜日に母と息子それぞれにせっかく誘いがあったのにお返事をグダグダにしてしまい流れた将棋飲み。
それに落ち込んだ息子。そこから息子が翌日別の将棋センターでお会いした席主に「行きましょうよ~」と
お誘いし、近日中に将棋飲みが開催されるようになり息子大喜び。「あんたが誘っても皆さんその日は
ダメかもしれんけん、その時には西日暮里の将棋バー連れて行ってやるけん」など息子のために夜の将棋活動のブッキングを
考えていたら近日中に行われる塾の模試を失念しており昨晩ばたばたΣ(・□・;)。「お母さんは
飲む将だね(´◉◞౪◟◉)!」ともう観る将でもなくなった母か(;^_^A。。居酒屋に大人誘った
初めての体験やろ、息子は。
 わたしの産前の娯楽は酒場と社交。それが産後もちろんオフになった。辛かったが産後に起こる
育児や人生にまつわるあれやこれやにてんやわんやしよる間に「飲みは今、育休中」と「環境下として
出来ないことはあきらめる」スイッチを入れなくてはならなくなった。入るまでに時間かかったが。そこから
10年の時を経て息子を経由した将棋の方たちや場で楽しく飲む自分がいて、息子を帯同して酒場にカムバック、そこでは息子も
無理に親の酒場に突き合わされて退屈というより、わたしが息子の対局に合わせて帰宅時間を決める
流れで母子WINWINで。こういう自分と酒場の流れが何だか不思議だし「将棋バー」というものの存在にも
感謝する気持ちになる。プロの指導対局にも大盤解説にも興味がない息子が将棋バーへは喜んで行くのも
息子の嗜好やろねぇ。

 さて我々が人生で初めて行った大阪の将棋バーは昨年のこと。そこで出会った広瀬八段に似たお兄ちゃん
(正確には広瀬八段より恰好Eです。いや、広瀬も一度だけエレベーターで本物見たことあるっちゃけれど
写真よりEかったんですが)。
今年も偶然に大阪の
将棋バーでお会いしてその時にマスターが「ウォーズのID交換しとき」と言ってくれてお兄ちゃんに
ウォーズのIDをもらっていた。夏休みで塾もなくなり夜更かしを楽しんでいた息子。「お兄ちゃんと
友達対局したいね」。それが叶った夜。「大阪にいるんだよΣ(・□・;)??そして知った人と指せるって
すごい!!」と初めての友達対局に大興奮。終わっても「お兄ちゃん、お兄ちゃん、明日も指したい」と運動会のために練習中の
ブリッジを無駄に行う始末(;´・ω・)。つなげてくれたマスターにも感謝。このお兄ちゃんもマスターも
良き若者や。

 昨日は預かる子のメンバーがハードで半月前から先輩たちと「やべぇ」と言い続けた仕事の日で( ;∀;)。
どうにか乗り越えて夜は銭湯にHPをあげにいく。銭湯って行くまで面倒やけれど行くと少しの時間でも
効果すごい。湯上り飲んだポカリで心も潤う。(*´Д`)。週末の銭湯よりも平日仕事終わりの銭湯の方が
最近は好き。色んなグダグダした思いもそこに置いてこられる。
コメント

眼科や内科

2018年08月28日 | Weblog
 今日は午前中から息子の眼科へ。息子の学校の眼科校医は全然ダメで。アトロピンの処方をしている眼科が
我が町から電車でいくつか行った駅なんやけれど、信用なるので年に何度かそこへ通っている。いつも患者さんで溢れている。
昨年夏から視力が激しく低下してしまったという息子…。「必要があればメガネをつけなくては」という視力になった。
「きちんとした度数のちゃんとしたメガネを作って下さい」と医師から指示があり、今回はメガネを作るための視力検査へ。
待つこと一時間。わたしは眠たくて一瞬ぐっすり眠ってしまっていた(;^ω^)。診察ですと席を立つと尻痛かった(;'∀')。
こちらの医師は西の王子斎藤慎太郎七段の三〇年後って感じでイケメンで落ち着いた語り口調でファン☆彡遠くまで行くが楽しみ。
その後いつも行きよる将棋クラブが定休なので年中無休の御徒町将棋センターへ行く。朝昼兼用でセンター一階の
そば屋でランチ。美味しい(´◉◞౪◟◉)。蕎麦好きな息子が前から行きたがっていた店。接客も良くてあっという間に満席。
よかった。
 息子が将棋やりよる間にまた吉池で明太子など購入。珈琲処 ボヌールでお茶しつつ仕事の書類書いたり勉強したい
やつのヒアリングしたり読んだりする。終わった電話があり迎えに行くと今日も馴染みサロンの席主に御徒町でお会いした
という。帰り道に図書館に立ち寄り息子ジュニアエラを借りる。塾のない数日間で読みたいらしい。わたしも久しぶりに女性誌を
借りる。きれいな写真。時々はこういうのに触れたい。

 昨日は朝から人生初の胃カメラ。喉を痺れさせる薬など服用し、腕に一本注射されたら5分後には意識なくしていた。
ネットで調べたら胃カメラ後も普通に仕事が出来ますというので仕事にしていたが、アッと気づけば二時間は寝ていた
上にまだ眠たい( ゚Д゚)ネムヒー。仕方なく起きて塾無し息子へ昼ご飯食べさせに急ぎ帰宅。こういうの考えたら
弁当作り面倒やけれど塾ってありがたかったなぁ(;^_^A。夕方から雨という予報があったので洗濯物もばびゅっと取り込み仕事場へダッシュ。
一か月振りのお宅。お母さんがお仕事したいとのことなので、人見知りでギャン泣きの赤ちゃんを抱っこひもに入れて
お散歩へ行く。お外が好きな子なようで扉が閉まって外気に触れた途端泣き止む。気候がまだ暑かったのでちょっと散策して
水分補給に戻ってまたお外へ。知らない駅周辺をみられてわたしも楽しかった。帰宅して地元駅でチーズダッカルビ食べよう
企画があった。息子将棋終わりまであと少し時間があったので将棋クラブ近くのSPAへ行ってひとっぷろ。仕事終わりの
隙間時間風呂好き。さっぱりしてコンビニ行ったらこの間酒席でお世話になった方にバッタリ。
いつもきれいにお化粧してお洒落されていてサッパリした雰囲気が素敵。メイクもおしゃれも面倒な自分としては憧れる。
将棋関連の皆様とゆるやかに「飲み行く(・・?」となるも連絡がうまくいかず流れてしまう。流れたときの息子の落胆が
…Σ(・□・;)。泣くかと思った。諸々行き違って集まらなくて解散してしまったようだった。わたしも残念。
夏休みでないとなかなかそういう席に行き辛いもんね。余りの落胆に夫が「これから金曜日に誘われたら親に無許可で
行きますと応じていいから」と言っていた。しかし残念ながら二学期始まったら金曜日は塾やから将棋クラブ行けんちゃんね。
コメント

最後の一局/リバーズエッジ

2018年08月26日 | 本・映画
 昨日は息子午前中夏期講習仕上げのテスト受けに。その後真っ赤に熱中症手前のような体の発熱と顔の赤さでもって帰宅。
昨年熱中症で嘔吐している人だけに様子を見るがいつもより昼食食べる様子を見せて元気に午後からある江東区の将棋会へ
出発。到着の時間頃に夫から息子が机に突っ伏している画像が。「気持ち悪いんだって」。熱中症(・・?と職場のベテラン
看護師さんに聞いたアドバイスをラインで送る。体調持ち直して会へ行くとこの夏奨励会に合格した中学生が着ていて
彼と対局。この夏は奨励会合格した少年や青年がツィッターに現れ、彼らのツィートを見る機会があった。
そういう時代になったのか。

 息子が初めて通った近所の教室が閉店する。
小学校二年生の夏前に将棋を覚えた息子は、夏休みにこのサロンへ行きだし、夏休みの終わりには
毎日通うほど将棋の虜になっていた。一回につき1000円かかるので、「そんなに毎日行くならお年玉で行き!」と
わたしが言うと、普段は渋るのにこの時は素直に支払っていた。転校したての学校は教育委員会が
見にくるほど悪かった。学校は嫌だったに違いない。この近将棋サロンへ通うことで将棋の仲間、自宅以外の居場所、
夢中になれるものを手に入れた。サロン休みの2日間以外は雨風ひどい日も長丁場の大会が終わってその足でも通うのでフリーパス券を
毎月買っていた。3級の先輩でありライバルがいて、彼に追いつけ追い越せと懸命になった息子。あの時以外に
息子がライバルとした人はいない。高学年になると周囲のレベルが上がって再び追っかける側に転じたからというのも
あるのか。

 思い出がつまった将棋サロンが閉店するとなると親はそれなりに感じ入るものがあるが、
今を生きる子どもにはまったく何も感じないのか。それでもとにかく挨拶へ行く。19時の店内。21時まで開いており、
いつもこの時間は昼から着ていた人がチラホラ残っていたが(・・?もうだれ一人おらず。掃除する先生と目が合う。
最後に一局教えて下さいと席料を支払う。初段でここのサロンに行かなくなった息子は飛車落ちでと席主に言われる。
飛車落ちって最後にやったのいつ(・・?と思い出せない。息子は平手でやりたかったようだが従っていた。
先生は瘦せていた。初段になった頃から息子がサロンに行きたくないと言い出した。初段になった途端先生の指導が
厳しくなったという。わたしは体育会系の母に育てられたのでそれが愛と思うが息子はそれが辛かったようで
足が遠のいてしまった。その後当時の息子の棋力に合致したサロンを探しては行くジプシー時代に突入する。
かなり遠方のサロンへ電車で通っていた時代もある。振り返ると時間が許せば色々行ってみても良かったのかなと
時間がない今は思う。

 駒台の駒。いつもぐちゃぐちゃだったのにいつの間にかきれいに並べられるようになっている。
色々なクラブの席主やわたしに「きれいに並べて」と100回ぐらい言われていたのに。
親から離れて、誰かを自分で見て、聞いてそれを受け止めて息子が変化していくのを見るのが結構好きだ。

●ヘッドホン●
 写真のヘッドホン。息子が2歳児くらいの頃羽田空港で買ってあげた。今回の大阪旅行でボロボロになってしまった。
ホテルの部屋。狭いから息子にヘッドホン付けて眠らせたままにしてあげられたり移動の電車の中で息子オリジナルラブ
聴けたりと良き相棒だったのだが。

●今頃●
 毎年大阪行く前にはエルマガジン社の雑誌を通販で購入する。

今回の弾丸ツアーではどこへもまったく行けず。「これ美味しそう~」と雑誌を今頃初めて読んで指さす息子。
夏期講習ありよったら雑誌読む時間もなかったもんね…。

 学校がスタートしたらさらに忙しくなる。隙間時間の使い方が大事になる。

●映画 リバーズエッジを観た●
 もう20年以上前Σ(・□・;)。CUTIEで連載されていて、学校へ行くバスを待つバス停前の本屋で立ち読みしていた
漫画が映画化。レンタルで観る。これ、今の時代の若者にどうやったんやろか。わたしは懐かしかったけど。
昔と今の感じ方が違ったのはラスト。山田くんから若草さんへのセリフ。そんで若草さんが泣けてしまうところ。
当時は何も自分に響かなかったけど今回は少し響いた。
コメント