ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

千駄ヶ谷の思い出

2018年06月10日 | Weblog
 余り昔のことは振り返らないんやけれど。
 6月号の詰めパラ届いて、3月号の詰めパラの解答が掲載されていた。3月号を求めてアカシヤ書店にも御徒町将棋センターにも
問い合わせたけれどなくて。数日後「詰めパラは将棋連盟にも売りよったやん!」と思いついて問い合わせたらあったので
買いに行った。連盟行くの久しぶりやし一人で行くのも初めてか。国立競技場駅を初めて利用してみるがめちゃいいやん!
一番行きよった頃にこの乗り換え知っていたら良かっはなぁ( ;∀;)と悔やまれる。連盟の売店で無事詰めパラ買って
一番通った頃にたまっていたモンマスティーのポイントカードでモンマスティーを飲む。本当はマフィンも目的やったんや
けれど売り切れ( ;∀;)。店員さんのお心遣いでアイスも生クリームものっかったアイスのモンマスティー飲みながら一息入れる。
目の前には30代半ばぐらいのご夫婦と首からキッズケータイをさげた少年。将棋の駒ストラップ付き。余り明るいトーンでは
なく会話されている。「何時まで(・・?」と少年。お父さん、しばし黙った後に「お前の気持ち次第だろ」と言う。
「さっき昼ご飯食べたばかりでしょ。夕飯は外じゃないからね」とお母さんが言いながら家族で連盟道場方面へ向かって行った。
息子が一番連盟行ったのっていつだっけ。3年前の夏に将棋覚えてその冬ぐらいから行き始めた気がするなぁ。
3年前の夏、連盟売店に何か買いに行ったっけ?道場で指す棋力もなくて見学だけして帰ってきたなぁ。京急将棋まつりも
指す棋力なくて、それでも行ってお年玉でプラスチックの駒と羽生さんの扇子を買っていた。大会に出る子と練習対局して
負けて泣いていた。
 上級生になればなるほど将棋は厳しくなって。塾の勉強も5年生からぐっと重たくなって将棋の時間減って。
この間の金曜日、息子がイライラしていて時折登場する反抗期っぽいのが出ていた。その後行った鍼灸院で息子に子ども針をしてくれた
こともある鍼灸師さんに話したんだ。「反抗期には自分から子供に会話振らなかったですよ。放っておいて欲しいんだから。
あっちが話しかけてきたのに応じていました」とのこと。わたしも今後はそんぐらいでいいかもな~。


 千駄ヶ谷の思い出に浸りながら神保町へ本を探しに行く。市ヶ谷から歩く。初めて靖国神社を少し歩いた。
森深い。その近くの武道館も初めて行った時にその森深さに驚いたんだった。大型書店を3つはしごして探す気持ち
やった本は一軒目の書泉で見つかったので助かった★神保町好きすぎる。

●詰将棋パラダイス●
 「解答はどこのっとーと"(-""-)"??」「一か月後の号やろ、普通」。掲載されてない。
しばらくして3か月後掲載と見つけた。「詰めパラばりイラつく」とか思っていたんやけれど
今となってはばりやりやすく感じる(;^_^A。4,5題が1章になっているので
切り易いのもいいし息子は時折登場する「谷川作」などのプロの棋士が作ったものに
出会うのが嬉しいみたい。わたしは何といっても広瀬8段の3年前の将棋世界インタビューが頭に
残っている。「高校時代は移動時間ずっと詰めパラ解いていました」。それで詰めパラに良い印象
抱くミーハーです。

●門番 将棋5年生●
 ひらけ駒!の宝くんが連盟道場の連勝を止められて雨の中
傘もささずに泣きながら帰宅する話が大好物のわたし。このシーンと宝くんが研修会入る宣言するところは
泣くね。あと亮くんが嘘をつく話も泣く。
 息子も最近またやっとこ「●連勝中だからあと●勝で昇段」という声を聞くようになった。
一回昇段するとしばらく負けが続く。あと一勝で昇段!って時にここ二回奨励会のKくんと当てられて負けている。
なので彼を門番と呼ぶわたし。Kくんは昨年一度道場から帰り道が一緒になって、すごく強い子なので
わたしが怒涛のインタビューを彼に繰り出しても控え目に答えて、お菓子あげたらちゃんとお礼もいえたので
好感を持っている子だ。彼を毎度当ててくる席主も何かいいなぁと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイルドケア | トップ | ベルマーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事