ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

おじちゃんの気持ち

2021年05月30日 | Weblog
 息子がなかなか入眠出来んというのでラジオを60分タイマー流しながら
寝るというシステムを導入した。受験時代はYouTubeで「癒し 音楽」流しよった
気がする。わたしも聴こえるところにいる夜があるんやけれど、
「これなら寝られるやろ」のNHKラジオ深夜便が色々話したくなってしまい
全然寝られんという。「このラジオ深夜便を通じて、20代の頃看護学校で学んだ
仲間とつながっていると思います」というお便りは75才にて現役看護師の
方から。息子と75才おばあちゃんの人生について語ってしまう。
24:00。「これは、老人は16:00に寝て今、もう朝なの?」とか
「誰が聴いているんだ??」って話が尽きない。結局寝られず、
「荻上チキ-セッション」で15分以内に就寝したようです。

 将棋界隈で「米長会長」といえば伝説の男なのですが、
彼のサインが入った将棋盤を姪浜の父フレンドからもらったんですね。
室見川の辺りに鮎?を食べさせる料亭があるやん。
あそこでヨネが指したときの盤らしい。その盤はその後室見地区の
公民館になぜか引き取られ、公民館が縮小移転になった際に、
その盤誰も欲しい人がおらんかったけん、公民館長をしていた
父フレンドが
「孫(わたしの息子)が好きやったろうが!」と即将棋盤もらってきて
渡→我が家に到着しとったんです。
わたしも生まれたときから公民館長の父フレンドとは交流があったけん
ばり嬉しかったと、おじちゃんの気持ちが。

 それがよ。先日大山康晴氏の盤に高値がついたってのは
ツィッターか何かで見てたっちゃん。ふーんぐらいやったと。
したらそれを見た公民館関連の爺さんから
「返して」って公民館長父フレンドに連絡が入ったらしいとよ。もう
はぁ!?何でも鑑定団だって全国の暇人な年寄りから
たくさんのガラクタ鑑定品依頼が届いとると
思うとよ。そん中からヨネの盤が選ばれてどげんかこげんかなる
可能性っていかほどか??

 紛失して「ない!!」となっていた息子塾の入室タッチカードが
約一週間を経てわたしが駐輪場で発券した。
うちの街は下町やけんか、鍵等の落とし物があると端っこのフェンスに
よぅ引っ掛けてあるのを見るんやけれど、
そこにあったーΣ(・□・;)。
って、それと盤のことで相殺ってことでしょうか…。
盤の送料考えて。「送料はお父さんが払うけん」っていう昭和15年生まれから
お金取られんやろ。こん包用の段ボールも明日スーパーに
もらいにいかなやん。

 写真は父が写したやつ。昔写真しょったけんか、
わたしよりは確実に上手い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン掃除 | トップ | 自前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事