『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【2235】「存在とは何か?」は、不明である。 「言葉」が、神である。 それが『人生の醍醐味』

2009-09-27 04:36:05 | 思索
【2234】は、かなり「意味不明」な文章だと思うのですが、
私としては、「存在」について伝えたいことがあるのです。(^^;ゞ

いったい「在る」・「存在する」とはどういうことなのか?

「存在」とは、何なのか?

『それは、不明である!』と言いたいのです。(^^;ゞ


★「存在の形態も意味も不明である」のに、「人生に意味がある」と思えるところが、「人生の醍醐味」なのです。(^^;ゞ

私は、地球世界感謝行」の最後に、
『私は、人類を代表して、宇宙を司る神々さまに感謝申し上げます。 宇宙さん、有り難うございます。

私は、人類を代表して、存在を司る神々さまに感謝申し上げます。 存在さん、有り難うございます。

生かし頂いてありがとう御座います。(七回)』を付け加えるのですが、(^^;ゞ


「宇宙」とは何か? 「存在」とは何か? と考えると、

それを司る神々さまが、(またもや)「存在」するのかどうかは、本当はあやわや(笑)なのです。(^^;ゞ

「神」とは、「万物を存在させている摂理・力」のことだとは思うのですが、上手に定義できないのです。 (^^;ゞ


★それで思うことは、またもや(笑)、『所詮、それらも「言葉に過ぎない」』ということなのです。(^^;ゞ

私たちの存在は、「言葉以前の事態」なのです。


★「思っている言葉」が、「神」なのです。

「宇宙」とは「存在」であり、「存在」とは「神」であり、そしてそれらは「言葉」なのです。 (^^;ゞ

「存在する私の言葉自体」・「存在する一人一人の言葉自体」は、「神のあらわれ」なのです。


★ちょっと飛躍した、乱暴な議論の展開でスイマセン。(^^;ゞ

でもこのように考えて、あれこれと抽象的に考えないほうが良いし、考える必要もないと、この頃、やっと思えるようになったのです。 (^^;ゞ

要するに、「把らわれないで、生き延びることが、私たちの天命が完とうされこと」という結論なのです。(^^;ゞ


★「自分は、神である。なんでも、創り出していける神である」と思って、生きてゆけることは、楽しいことだと思うのです。 (^^;ゞ


★オノ・ヨーコさんの言葉に『ひとりで見る夢は、夢でしかないが、一緒に見る夢は現実だ』という言葉があります。

国連で人類史上はじめて、オバマ米大統領のリーダーシップのもと、
 「核兵器のない世界」を目指す歴史的な決議が全会一致で採択されたそうです。(言葉による夢の実現です!)

★そして鳩山さんは、各国の指導者に、「ぜひ、広島・長崎を訪れて、核兵器の悲惨さを心に刻んでください」と呼びかけられたそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。