『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【1448】「消えてゆく姿なんだぁ~」と発声する

2008-06-23 03:17:55 | 思索
白光の先輩のある人に、『これでよくわかる(「消えてゆく姿」の実践)』という、
とても良い「体験談の文章」をいただきましたのでご紹介します。

私にとっては、「白光の教えを4年間も学んできたのに、
いったい今まで、何を学んできたのか?!」(笑)と思えるほどの内容でした。(^^;ゞ

これを読んで実践できれば、それがもう「悟りの境地」(笑)だと思うのです。(^^;ゞ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【これでよくわかる「消えてゆく姿の実践」】

★【「消えてゆく姿」の真理】
「消えてゆく姿」は神様が浄めます。私たち人類の進化向上のプロセスにおいて、
不安、悲しみ、苦しみ、恐れ、怒り、自己中心、あらゆる欲、孤独、疑い、恨み、軽蔑、
失望、執着などが、「消えてゆく姿」となって現出され、浄められているのです。

★【ここがポイント】
「消えてゆく姿」を包み込むように観察する。自分で消そうとしないこと。
お任せする。相手も自分も責めない。赦す心に無限に気づく。批判しない。

出来事を、あれやこれやと追求しない。分析しない。必ず消えるのであるから、
忍耐強く待つ。どんな時も、「消えてゆく姿」を眺めていられる余裕。

「消えてゆく姿」でありながら、安心立命の中に居る。

★ 【実行方法】
「消えてゆく姿」に「なんだなぁ~」を付けると、
上記のポイントが容易に実践出来るようになります。

「消えてゆく姿」を「「消えてゆく姿なんだなぁ~」と言葉に発して、
観察するような心になって、「世界平和の祈り」をお祈りするのです。

①{感情想念に悩まされたら}
この想念は「消えてゆく姿なんだなぁ~」。世界平和の中に入れる。

② {対人関係に悩まされたら}
二人の業の解消のために、神様が働いている。あの人と私の業が
「消えてゆく姿なんだなぁ~」。世界平和の中に入れる。

③ {病気に悩まされたら}
この病気の不安、葛藤は「消えてゆく姿なんだなぁ~」。世界平和の中に入れる。

④ {なにか困ったことがあったら}
これは「消えてゆく姿なんだなぁ~」。世界平和の中に入れる。

⑤ {テレビ、新聞を見ていて、嫌な事件、事故などのときに}
「消えてゆく姿なんだぁ~」。世界平和の中に入れる。「人類即神也」の印を組む。

■「消えてゆく姿」を消そう、「消えてゆく姿」から逃げようとしないで、
自ら受け入れる心になってその思いを味わいながら、「消えてゆく姿なんだなぁ~。
そうなんだなぁ~」。そこで「世界平和を祈り、印を組む。
「世界平和の祈り」と印は、神界んい到達する人類史上最高の功徳となる。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(以下は裏面の文章の抜粋です。)

【「消えてゆく姿」の受け止め方について、私の体験をお聞きください。】

私は5ヶ月余り、「消えてゆく姿」の真っ只中の状況でして、眠れない日々を送っておりました。
 ある日の午前4時ごろ、祈りの中から自然に湧き出るかのように、「消えてゆく姿なんだぁ~」の言葉が現れてきました。

その時、長年に渡って求めていた「消えてゆく姿」の受けとめ方は、「これだ」と直観しました。

この言葉をしかと心に焼付けましたが、さらに絶対に忘れないように何十回となく、
「消えてゆく姿なんだぁ~。そうなんだ。観察することなんだ。真理は簡単なのだ。
これで「消えてゆく姿」ができるのだ。」と確信を持って、自分に言い聞かせました。

その日から、あらゆる「消えてゆく姿」の出来事、想念をひとつひとつ拾ってゆくかのように、
「消えてゆく姿なんだぁ~」と実践しました。

今の私の「消えてゆく姿」の捉え方は、世界平和を祈る中で、
過去世から積んできた「消えてゆく姿」をじっとかみしめて味わうことの大切さを感じている毎日です。

煩悩即菩提。私は、「消えてゆく姿」の真っ只中にも、安心立命があることをお伝えしたいのです。
…………………………………………………………………………

■私は、この文章は、ご自分の心を、実によく観察されて書かれたと思うのです。
私たちは、この【「消えてゆく姿なんだなぁ~。そうなんだなぁ~」。世界平和の中に入れる。】を
そのまま実践すれば良いだけなのですから、ありがたいことです。(*^_^*)

★大阪支部のHPに、たくさんの講話会の映像が公開されましたので、是非ご覧ください。
 昨日の鈴木優考さんの講話もとても良かったです。

大阪支部の講話会


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (教えて下さい(本物)♂)
2008-06-23 05:58:33
■「消えてゆく姿」を消そう、「消えてゆく姿」から逃げようとしないで、自ら受け入れる心になってその思いを味わいながら、「消えてゆく姿なんだなぁ~。
そうなんだなぁ~」。そこで「世界平和を祈り、印を組む。



なるほど~!
とにかく何んにも考えないで感じきっていくようにするってことですね~
返信する
境地と心境 (知足)
2008-06-24 02:59:25
まったく、その通りだと思います。(*^_^*)
ラヒリさんがご自分の掲示板でよく、「感じ切って、捨てる」とおっしゃっていたことを、
思い出しました。やっと、その境地が理解できた感じです。(^^;ゞ

私の場合も、頭で理解することと、その境地であることの間には、
大きなギャップがありました。(^^;ゞ

『消えてゆく姿なんだなぁ~。そうなんだなぁ~』は、その境地を、
自分に言い聞かせることのできる言葉だと思うのです。 (*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。