『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【1248】モノサシに束縛されるな(*^_^*)

2007-12-23 05:06:33 | 思索
たとえば、法律上の善悪とは、あくまでも、「法律的な善悪」なのです。
法律は「正義」ではなくて、モノサシなのです。

「人間が生きている現実(リアリティー)」とは、別次元のことです。

「人間が生きている現実」とは、「存在の不思議!」としか言いようのない現実です。

交通違反の罰金(反則金)も、刑法で規定されている罰則や処罰も、
モノサシなのです。

そういう「形の上の正義」に把われる必要はないのです。
「把われる」と、「いのちの輝き」(笑)が失われます。(^^;ゞ

だからといって、法律に従う必要はないということではないのです。

自分は、自分の思う善(神・正義?)を成して、
なにごとにも、把われなく、日々を過ごせばよいのです。

★ブックマークに『なぞの絵手紙館』を加えました。
 『知足美術館』に追加をしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。