『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【1626】求めることの苦しさ、求めない気持ちの軽さ!

2008-11-27 02:31:13 | 思索
以下も『夢を紡ぐ道 つれづれに歩み』の中の文章です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【求める 求めない】

求めると執着となり、求めないとうまくゆく
求めると重くなり、求めないと軽くなる
求めると答えを待ち、求めないと答えは来る
求めると逃げる、求めないとやって来る
求めると負担となり、求めないと自然でいられる
求めるとりきみになり、求めないと楽になる
求めると自我となり、求めないと平和になる

求めることの苦しさ、求めない気持ちの軽さ
表と裏で、この違い
けれど、表と裏は表裏一体

生かされている自分と、すべて受け入れられる器となれば、
求めるも求めないもない
皆ひとつなのだと思う

その気持ちで歩み続ければ、必ず成就の道に運ばれる
悔いのない人生を送ることを確信しつつ、
生きていきましょう
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★加島祥造氏の『求めない』をヒントにして書かれた文章だと思うのですが、
 ご自分の言葉で書かれているので、サクマさんの「求めない心」という『決心』が、
よく伝わってきます。

★先日、『日々の指針』をテーマ別に並び替えて、防備録をつくろうと思い、
「存在・自分・世界・宇宙・平和」などの見出しを考えて、一つ一つを吟味しようと思ったのですが、
『日々の指針』のテーマは、ただひとつ『自分』であることに気づきやめました。(^^;ゞ

そして決心すべきことは、『すべてを決めるのはあなた自身である。愛せよ、自分を愛せよ、他人を愛せよ』でした。(^^;ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。