『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【1131】すべての経験はプロセスであり、守護霊による計画!

2007-09-23 04:53:09 | 思索
「家内が、私をないがしろにした」(笑)からといって、悪いわけではないのです。(^^;ゞ
それは、私たち夫婦の魂の計画なのです。

そういう「不都合な経験」を経て、お互いが学ぶように計画(プログラム)されているのです。
すべての経験は、プロセスなのです。

ですが、そこで私が気になるのは、要らないお世話ではあるのですが、家内のことなのです。(^^;ゞ
「不都合な経験を、プロセスだと考えられない家内」のことなのです。(^^;ゞ

「経験とは、プロセスである」と考えられないと、「不都合な経験」に執着し続けることになると思うのです。(^^;ゞ

これが、家内に起っていることですが、いまはまだ、彼女はそのことに気付かなので、
「自立できていない」・「大人になれていない」のです。(^^;ゞ

私は、自分の周りの人に、そういう真理を宏める仕事をしながら、
家内にも手を差し伸べて、見守る役目の人のようです。(^^;ゞ

先日、5時間話し合って、私の心が決まりました。老子の話は、まだ早すぎました。
彼女のレベルにあった話をしなければならないことに気付いたのです。(^^;ゞ

これもまた、『「気付き」の幸せ』ですね。(*^_^*)
つまり、「気付けた人は、幸せな人生を送れる」という真理です。(*^_^*)

★この30年まえの「不都合な経験」のあとに生まれたのが、私にとっての孫を産んだ娘なのでして、
そのことによって歴史が繰り返され、「思い」が繰り返えされて、
「不都合な経験」がプロセスであったと気付けて、「人生のなぞ」が解けたわけです。(^^;ゞ

守護霊さんの世代をまたいだ「ご計画」だったのです。(^^;ゞ

そのほかにも、孫を持って始めてわかったことや、私たち夫婦の両親の気持ちをたくさん推測することができ、
私たちのなかで、両方の両親の気持ちがわかったという経験を一杯しました。

いままでの私たちは、ほんとうに何もわかっていませんでした。(^^;ゞ
ありがたいことです。「経験」は、宝ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。