徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

サイアノタイププリント講座 / 1日目 まずは、その魅力を体験する

2016年04月17日 | 古典印画技法講座


雲ひとつ無い快晴。



サイアノタイププリントの講座初日は
通常、参考作品を紹介しながら講義をおこないます。
しかし、この素晴らしい天候を活かして
まずは、その魅力を体験することにしました。



感光液の処方を記したテキストに従い
薬品を溶解して調合
そして
紙に塗布して感光紙を作成しました。



感光紙を乾燥させた後は
休憩をはさまず
屋外にて露光作業をおこないました。



はじめての露光はデータをとることから。
所定の時間で区切り段階露光をおこなうと
このような階調に変色しました。



感光紙を水に浸すと青に発色。



この結果を念頭に入れて
その後は各自のペースで作業を進めました。



この日は夕刻まで陽射しが強く
順調に作業が進みました。



光にあたった部分は青くなり
あたらなかった部分は白くなります。



光と影を操り画面を構築した成果は
 コチラ


太陽光での露光作業は疲労感をともないますが
その疲れは
スポーツをした感覚と似ているのではないかと思います。

次回からは太陽光と共にプリンターも併用して講座を進めます。
 

記:徳永好恵


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ