徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

シルクスクリーンプリント基礎講座 5日目最終回 / 刷りの効果を研究する

2013年06月16日 | シルクスクリーンプリント講座

作品の完成を目指して
刷り作業に取り組みます。

1作を仕上げるにあたっても
様々な実験をおこなえるよう
準備を進めました。



単色のベタ面の他
グラデーションの下地も刷りました。
そして
写真を製版した画像を一刷り。

この段階で完成とする事もできますが
今回はこの後の作業で
様々な刷りの効果を研究しました。



前回の授業で作った手描き版を
空のスペースに刷りました。



心象風景とも言えるこの部分が
作品の魅せ場となります。



蛍光インクで淡く刷ることにより
太陽に照らされ、うごめく何かを
表現してみたり・・・



こちらは
発泡インクを使用して
凹凸のある画面に仕上げています。
インク面は滑り止めマット(?)のような質感です。

その他にも、いろいろと試作しました。

たくさんの成果物が仕上がり
完成作品を一つに決める事ができない状態で
作業を終えました。



これにて
2013年度前期・シルクスクリーンプリント基礎講座の
講座レポートを終えます。



記:徳永好恵


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ