徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

古典印画技法ブループリント講座・サイアノタイプ / 3日目 デジタルネガフィルムでの露光と様々な実験2

2018年07月07日 | 古典印画技法講座


3日目の講座レポートです。

私がサイアノタイプ技法を紹介する際
常に受講生の皆さんが
この技法のどこに興味を持つのか
その視点に興味を持っています。



まず、この一枚目の写真の
幾何模様は何だろう?

思いますね。

気になる方は
引き続きお読みください。





この日は
デジカメで撮影した写真データを元に
ネガフィルムを作りました。



フォトショップの
基本操作に重点をおいて
手順を紹介しました。



デジタルネガフィルムを作成後
露光準備に取り掛かる時に
驚いたのは・・・
隔週で進むこの講座に対する
皆さんの入念な事前準備。



レリーフ状に折った紙を持参されたり・・・



フォトグラムとしての
露光用モチーフを自作したり・・・



様々な種類のキャンバス用い
下地材を1重、2重と塗り方を変えて
準備されたり・・・



たくさんの露光実験をおこないました。
その結果は・・・



良好な結果が得れないものもありましたが



貴重な実験結果として
次につなぎます。



4回目の講座では
これらの結果をもとに
更なる実験が続きます。



記:徳永好恵


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。 

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ