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徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

制作物の検証と特別講義

2015年03月15日 | 活動レポート

 
ブックマット形式で仕上げた作品を提示しながら
制作についてのふりかえりをおこないました。



この制作をふりかえる時間は
自身の制作物を検証すると同時に
徳永写真美術研究所に関わる皆さんの
多様な制作を見合う事で
プラスアルファの気づきがあったのではないかと思います。



ブックマット形式に収まらない制作の方は
適する形での提示も含めてふりかえりました。
ページをめくりながら鑑賞する本形式の作品や
写真はありませんが、掛け軸に仕立てた作品の披露もありました。



後半は講義室のレイアウトを変え
ゲストをお招きして特別講義を開催しました。



上の写真、指差す方がゲストの吉川直哉氏です。



講義中、参加者の手にはクリーム色の冊子。

吉川氏の作品カタログです。



Family Album
2014
Naoya Yoshikawa

「写真とは何か」をコンセプトにしたシリーズのひとつで
氏の幼少期の写真を基にした作品とエピソードが収められています。



講義ではこのカタログの内容に沿いながらも
氏のこれまでの活動についての
様々な体験談を語っていただきました。

制作の変遷
若き頃のギャラリー運営
多くのプロジェクトに関わってこられた事
教員としての見解
etc.

吉川氏とは20年以上のお付き合いですが
初めて伺うお話もあり
私も講義に聞き入りました。


記:徳永好恵

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徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。


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TIPA特別講義 : 天野憲一さんをお迎えして

2014年03月16日 | 活動レポート


特別講義の報告です。

徳永写真美術研究所は
少人数での講座を複数開催するため
研究所に通う皆さんが一同に会する場は
この特別講義のみ。
年度末を締めくくる恒例イベントとして開催しています。

今年は写真家・天野憲一さんをお迎えしました。

天野さんとは長いお付き合いであるものの
写真家としての一面しか知らず
レクチャーの冒頭に
若き頃
絵の道を志していた事をお聞きし、驚きました。



写真家活動をおこなうまでの経緯を聞く中で
なぜ、このシリーズに着手されたのかなど
今まで以上に作品を理解できたように思いました。



その他、昨年の秋に訪れたパリフォト、ベネチアビエンナーレ、
ハンブルグに住むアーティストのアトリエを訪ねる旅についても報告いただきました。



最後には・・・
『映像試論100』の発行人としての活動についても。
この書籍は2013年5月に第1号を発刊し
現在、第3号まで発刊されています。



その内容は・・・
写真を中心に筆者による自由なテーマで書かれた
論文やコラム、レポート等をまとめた冊子です。

2時間半の講義を拝聴するなかで
作品制作だけでなく
指導者、ギャラリー運営、書籍の発行人と
写真との多様な関わり方をする天野氏だからこそ
彼が認識する独自の写真の魅力があるように感じました。



講義後は
研究所近所の海鮮居酒屋にて
二次会をおこないました。



居酒屋では色鮮やかに茹であがった蟹が出され
食べるよりも・・・まずは、パチリと撮影して
Facebookにて蟹画像が乱舞する状態となりました。


記:徳永好恵

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■写真講座20日目 制作活動を続けるにあたり・・・&特別講義開催 

2013年03月10日 | 活動レポート


最後の写真講座です。

講座を締めくくるにあたり
様々な角度から
写真に関係する情報をお伝えしました。



お話した内容は
作品制作を続けるにあたり、どのような活動方法が考えられるか。
写真関係の美術館・ギャラリー情報。
国内外の写真を中心としたフェスティバル、アートフェアーの紹介。
などなど・・・。



この日は
徳永写真美術研究所にとって
2012年度最終日でもあります。



授業後半は
研究所に関係するメンバーが加わり
年度末恒例の特別講座を開催しました。



ゲストの中居真理さんです。



中居さんは
写真と関わりを持ち始めた当初は
日常風景を撮影していましたが
次第に色と形に関心が集約され
写真を絵の具として扱う制作となったとの事。

 そして
写真を複数並べる事で発生する
パターンの魅力を表現する作品が生み出されました。



パターン作りにおいては
街を「もよう」として見る視点で
街歩きをしながら
撮影した写真が素材となっています。



代表作となる
すみっこを撮影した作品は
タイルに写真を印刷することで
手触りOKの状態としています。

並べ方を鑑賞者が考える
インタラクティブな作品としても
成立させている点が特徴です。 

また
すみっこの視点を体験するワークショップ
ぺったんこにみる

長年、様々な地域で開催されています。



地図に載らない情報を地図にして
新たな視点で地域の見つめる活動も
おこなっているそうです。

写真をコミュニケーションツールとして活用する
中居さんの姿勢そのものが
芸術行為といえます。

今回の特別講義では
私たちが目にする写真とは異なる
魅力に触れる事ができました。

<追記1>
過去に
徳永写真美術研究所の研究員が
中居さんを取材しています。
ぜび、あわせてご覧下さい。

●すみっこの楽しみ方1●

●すみっこの楽しみ方2●



<追記2>

この日
中居さんは
みかんとチョコを持参。



このみかんとチョコは
単なるお土産ではありません。
中居さんにとっての
コミュニケーションツールであり
場を和ます意味で必要との事。



<追記3>

講義の終盤に
前年度の特別講義のゲスト
桑島秀樹さんが駆けつけてくださいました。
桑島さんと中居さんは
懇意な間柄であることが判明し
驚きました。

桑島さんの取材記事
●父と写真と子と●
 
その他
中居・桑島・徳永、全員が共通する友人
ソウル在住の写真家・Kim insookさん
2次会に駆けつけ
縁は大切、作家としてたくましく生きる、将来のビジョン・・・
そんな話題で盛り上がりました。



記:徳永好恵


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TIPAメンバーの制作報告Vol.1:秋空の下でのサイアノ作業

2012年09月29日 | 活動レポート


季節はすっかり秋。
いえ、今週からは冬が迫ってきた感もあります。



徳永写真美術研究所は2008年10月に設立。
今年の秋で4年が経ち、現在5年目です。

その間
写真やシルクスクリーンを中心とした講座を
通年、または半年を区切りとして開催してまいりました。
しかし
私達が運営する研究所の目指すところは
講座の開催だけでなく
TIPAに集う皆さんの
共同アトリエとして機能させる事。

講座を受講後、興味を持った分野の
更なる研究、そして、作品制作を進めるなかで
皆さんの創作エネルギーに充ちた空間となるよう願っています。

最近は
少数ながらも、制作の場として
TIPAを活用するメンバーが出てきました。

そこで
今回のブログでは
その制作現場の一端を報告しようと思います。



TIPAメンバーの制作報告Vol.1
秋空の下でのサイアノ作業



昨年、一年間
TIPAの講座を受講されていた方の取り組みです。

 太陽光でのサイアノタイプと言えば・・・
ワークショップや授業の場合
限られた時間で結果を出さねばならない都合上
夏におこなう事が常となっていますが
けっして夏季に限る技法ではない事を
この方の制作を拝見して認識を新たにしました。

11月下旬も太陽光で作業をするそうです。
冬におこなうサイアノフォトグラムを
私は経験した事がありません。
予想では
極めてやわらかな光と影の世界を
生み出せるのではないかと思いますが
結果はいかに・・・・?
楽しみです。

記:徳永好恵

追記
これらの制作物は
海外での発表を予定しているそうです。
日本人にとってのサイアノ色は
藍染の藍とも印象が重なりますが
国が変ると、どのように感じられるのか
その点も楽しみです。

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TIPA特別講義 桑島秀樹さんをお迎えして

2012年03月04日 | 活動レポート

写真家、桑島秀樹さんをお迎えして
特別講義を開催しました。



営業写真館を営む家に生まれ
幼少の頃より写真と関る環境で育った桑島さんの
現在に至るまでの活動を語っていただきました。

近年、取り組まれている
写真の精緻な描写力を用いたシリーズの制作現場ついて

職業として、作品としての写真との関り、双方のバランスとり方
などのほか
氏の生き方についてまで話が広がりました。



講義後は鶴橋界隈の海鮮居酒屋で2次会・・・とは言うものの
桑島さんにとっては
ポートフォリオレビューの場となり
作品を持参したTIPAメンバーに対して
熱い語りが続きました。



今回の特別講義は
制作者にとって
制作意欲を掻き立てる内容だったと思います。
制作活動に対する実際のところを
本音で語っていただけた事が印象に残りました。

記:徳永好恵


追記
当研究所が運営している研究員日記にて
桑島秀樹さんの個展についての記事があります。
ぜひご覧下さい。

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■ 7月のシルク同好会 驚きました。

2011年07月02日 | 活動レポート


7月のシルク同好会。
志を同じにするメンバーが集う会です。
しかし
真剣に作業に取り組む講座中とは異なり
同好会は楽しむ時間。
産みの苦しみはさておきの世界です。



作品制作のために・・・と身構えずに
シルクスクリーンプリントと関わると
日常を楽しむ技法とも言えます。




一刷りで日用品をオリジナルグッズに変身させる事ができます。



こだわりの品に囲まれたい人にとってはタマリマセン。



この日は、いつになくリラックスした時間が流れ



サクランボをいただきながら
くつろいでいる時
あるテキストを見せていただきました。



私が時折パソコンで実演する
4色分解刷の原稿作成法をまとめたテキストです。
フォトショップを使う一連の作業は
少々複雑な作業があるため役立ちそうです。

ちなみに
このテキストはワードで作ったとの事。
オフィス系のソフトが苦手な私は
イラストレーターを使わずに
このようなレイアウトは出来ません。
ワードはワープロソフトだけではないようです。
驚きました。


記:徳永好恵


<お知らせ>



【1day ワークショップ 参加者募集中】
ピンホール写真研究9月11日(日)

【TIPA写真塾10月スタート講座 受講生募集中】
*写真講座  *表現研究講座  *シルクスクリーンプリント講座
* 詳細についてはコチラ * 


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■ 6月のシルク同好会 関わり合う制作

2011年06月04日 | 活動レポート

6月のシルク同好会の様子です。



同好会は授業ではないので
各自、それぞれの制作を進めます。

当日は
通常授業の補講としての制作

シルク原稿の作成法確認とその他諸々・・・

おこなう方々の顔ぶれでした。



黙々と自身の制作に邁進するなか
コーヒーブレイク時には
互いに制作物に対しての意見を交換したり・・・



日常生活の雑談をしたり・・・
この日は“教育問題”についての話題が中心となりました。



シルク同好会といっても
シルクスクリーンプリントに限定することなく
お手伝いできることなら何でも対応。
上の写真は
印刷原稿の作り方のイロハを伝授中の図です。



次回のシルク同好会は
7月2日(土)
12:00-18:00
当研究所のシルク講座修了生・受講中の皆さま
ご都合がよろしければ、ご参加下さい。



記:徳永好恵


<お知らせ>


【1day ワークショップ 参加者募集中】
シルクスクリーン体験7月24日(日) / ピンホール写真研究9月11日(日)

【TIPA写真塾10月スタート講座 受講生募集中】
*写真講座  *表現研究講座  *シルクスクリーンプリント講座
* 詳細についてはコチラ * 

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■ 5月のシルク同好会 それぞれの目的で初参集

2011年05月07日 | 活動レポート


今年度初のシルク同好会をおこないました。

同好会は授業ではありません。
また
自主制作でもありません。
集まってシルクに関する事をする会です。

それぞれの目的で集まりながらも
互いに関係を持ち合い
視野を拡げてゆける会となることを
理想としています。



当日は

講座での作業の続きをする方

日常のグッズ作りを楽しむ方

数年ぶりにシルクスクリーンプリントを再開するにあたり
各工程の作業確認をする方

など、様々。



参加された方々の中には
講座の受講期間が異なり
初顔合わせとなる間柄もありました。



TIPAでは
コーヒーブレイクでの雑談を大切にしています。
私自身
皆さんの会話の中から
多くの気付きや発見があります。

自分と向き合う制作時間も重要ですが
人との関わりの中から
得るものの大きさを感じるこの頃です。



次回のシルク同好会は
6月4日(土)
12:00-18:00
当研究所のシルク講座修了生・受講生の皆さま
ご都合がよろしければ、ご参加下さい。



記:徳永好恵



現在、徳永写真美術研究所では下記の3講座を開講しております。
 ●基礎から作品制作まで               【写真講座】
 ●写真表現のひきだしを増やす【表現研究講座】
 ●版表現としての写真【シルクスクリーンプリント】

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■ 写真講座 20日目 制作活動を続ける上で&特別講義:川崎優実さんをむかえて

2011年03月22日 | 活動レポート


徳永写真美術研究所が運営する
2010年度の全講座においての最終日。
(本ブログは3月6日の授業記録です)

この日は二部構成で講座をおこないました。



第一部

写真講座を受講した皆さんに対し
制作活動を続ける上で
知っておきたい情報を中心に話しました。



主な内容はポートフォリオ作り。
写真の世界でのポートフォリオには
幾つかの形式がありますが
作品内容に適する
また
使用目的にあわせた形で
用意する必要があります。
ポートフォリオのサンプルを参考に
作り方を具体的に紹介しました。

その他

今後の制作活動について
公募展への応募
ギャラリーでの発表
写真集出版
アーティスト・イン・レジデンス

そして
国際的な
フォトフェスティバル
アートフェアー

紹介。

これからも
写真の世界を楽しみ
制作活動を続けてもらいたいと願い
講座を終了しました。



第二部

10年間のイギリス生活を終え
先月
帰国したばかりの
川崎優実さんをむかえての講義を開催。



川崎さんは
ロンドンの大学・大学院で芸術を学び
写真・映像・インスタレーションなど
多様な形態で制作する現代美術作家です。



講座は
住まいの話など日常生活からスタート。
その後
大学での制作や発表の現場について
たくさんの写真資料を用い
語っていただきました。



教授やクラスメイトとの
やりとりのエピソードからは
日本の教育現場との違いが伺え
興味深い内容でした。



講義後半には
今回のために作った3種類のレジメを元に
川崎さんが影響を受けた
アーティストやムーブメントの紹介がありました。



その
ラインナップには
・・・
マルセル・デュシャン
ジョセフ・コスース
ジョン・ケージ
ヴォルフガング・ティルマンス
・・・・
日本でも必須として学習する
作家が含まれていましたが
私が日本語のテキストで認知している
作品の解釈や魅力とは異なる部分もあり
新鮮でした。



紹介があった川崎さんの作品の中で
最も心惹かれたのは
コチラ



結び目を作ったテグスに樹脂を流し
雨が降る様子を表現した作品。
インスタレーションとしても写真作品としても成立しそうです。

雨の意味
雨を降らす場所の設定
など
コンセプトの練り方次第で様々な展開が期待できます。

この“雨”の作品
直に見たい!と思いました。



講座終了後は場所を移し
質疑応答タイム。



川崎さんに2テーブルを廻っていただき
食べながら、飲みながら
会話が弾む2次会となりました。

今年度を締めくくる講座として
まじめに楽しく
且つ
内容の濃い講義で終了できたことを
うれしく思いました。


【お知らせ】
来週
川崎さんの個展が開催されます。
ロンドンでの日常生活から生まれた作品のようです。
ぜひ!

川崎優実個展
“ tayu-tau ”
3月29日(火)-4月3日(日)
会場:立体ギャラリー射手座(京都)



記:徳永好恵

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