timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

高知へ行ってきました-日曜市

2011年10月04日 14時31分58秒 | お気に入りショップ
一番楽しみにしていた、日曜市。
興奮しすぎて6時に目が覚めました。
珍しい。いつもは7時半からの経済ニュース(BSジャパンのね。勉強になりまっせ。)
見たくても起きられなくて、かっちゃんに起こされてるのにね~。


当たり前だけどかっちゃん爆睡中だったので、ひとりでこっそり着替えて
化粧もせずにトコトコ歩いて市へ行ってみよ~。

6時半は市が始まったばっかりの時間で
まだまだ来てないお店もあったり、開店準備中で荷物を並べてる所もあったり。
ホストっぽいスーツの集団がたむろしてた焼き鳥屋さんがあったり。楽しい。

秋の味覚の王者、まつたけです。

ひとかご2000円。高知の山でおばぁちゃんが採ってきたそうな。
今考えたらめちゃめちゃ安い。買っとけばよかったなぁ。

あゆご飯と名産の殻が固い変わった形の海老をから揚げ。
この海老、前日の居酒屋でもメニューに載ってたんだけど、
数匹で結構高い事言ってたから、食べなかったんだ。
5匹入って350円。
                    

干したお芋を粉にしてあんこを包んであるお饅頭。かなり美味でした。


同じお店のカラフルで綺麗な田舎饅頭。
他のお店で田舎饅頭買っちゃってたので断念。次は絶対買ってみる!
                    

前回行った時にも食べたかったんだけど、大行列で諦めた有名な芋天ぷら。
さすがにこの時間だったら行列なし。らっき~。
かっちゃんと8時過ぎてからもぅ1度朝市行った時はすごい行列でした。
天ぷらってよりもフリッターみたいな感じ。さくっフワッで旨うまでした。


清水という場所で獲れる鯖が美味しいそうなので、その鯖を使ったお寿司ゲット。
                


超豪華な朝ご飯。素泊まりで正解です。
一番ヒットだったのは、甘辛く煮た筍のお寿司。
田舎寿司はどうなの?と馬鹿にしてましたが、超美味しくてビックリ。
これ、次も絶対買う!色々なおばぁちゃまのを食べてみたい~。


バナナ売ってました。
食べられるんだったら欲しかったけど、イケバナする人用だって。残念。
                      

ベランダで種から芽が出てきてから興味が出てきたかぼちゃ。
珍しい形なので、種を取っておいて来年育てるつもりでゲット。
高くて悩んでいたら、同じ考えの徳島から来ていたオバサマと意気投合して半分こ。
     

このかぼちゃも種が欲しくて購入。
                      

楽しい朝市でした。
次は、文旦が美味しい時期に行くつもりです。
はてさて、それまで香川に居られるのかな???
れしぴ


最新の画像もっと見る