timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

家庭菜園

2005年04月29日 15時39分16秒 | 新居
八百屋さんで木の芽の鉢植えが売られているのを良く見かける様になりました。
実家の隣には、父方の親戚が結構広い敷地を持っていて、木の芽やタラの芽、それから枇杷や柿を
植えているので、こっそり侵入して貰ってきたり、おすそわけで貰ったりと
季節感あるものを買わずにゲットできていたので、かっちゃんとの家でも何か栽培できたらなぁと思ってました。

一軒家なので、結構広い庭があるんだけど、会社からの借り家だし、いつ転勤になるかも分からないから、
とりあえずはプランターと植木鉢で出来るねぎとかハーブから始めてみようと思って色々調べてみました。

で、みつけちゃったのがyokoさんのブログ
私の大好きなアボガドを栽培してる!!
アボガドとの出会いは、大学時代のカナダで。日本食料理屋さんで食べたカリフォルニアロールにはまって、
家でも冷凍のツナを買って貰ってはホストファミリーとアボガドツナ丼をよく食べたもんでした。

今でも、週に1個はアボガド食べないと禁断症状が出るぐらい大好きで、色々なものと混ぜたり、
生だけではないオイシイ料理方法を探ったりしてるんだけど、家でアボガドが成ったら良いなぁ。
芽が出たら、かっちゃんの会社に持っていってもらおうかな。
実験用の温室の隅っこに置かせて貰えば早く実がなるかもしれない!!うひゃ~、これまた楽しみだ。
種が欲しいから、カレー対決の時にアボガドをたくさん使ってみるべしっ。

ところで、火を止める直前に大きめに切ったアボガドをカレーに入れたら、
とろーんとしておいしんじゃないかな??やってみよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まんと)
2005-04-30 10:17:42
先日はコメントありがとうございます。

禁断症状がでるくらいのアボガド好きとはすごいですね。

あのとろりん感が嵌っちゃう原因かな?

アボガド入りカレー、いいかも。

アボガドって奥の深い食材ですね。

また来ますね^^
返信する
こんにちは (timberbear)
2005-05-05 15:33:01
どこにそこまで惹かれているんでしょうね。私もわからないのですが、暫く食べて無いと、食べ頃のアボガドを求めてスーパーのはしごをしてしまうぐらい大大大好きです。



カレー対決は結局出来なかったので、アボガドカレー実験は次回のお楽しみということになりました。また、何か変なものを試してみたらブログに書きますので、遊びに来てくださいね~。
返信する