timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

少し早めのバレンタイン

2005年02月06日 22時12分44秒 | レシピ
来週はケーキ作りしたり東京行ったりで、連休なのにバタバタしそうだって事で、少し早目のバレンタインをしてきました。
かれこれ10年ぐらいは作り続けてるお得意のブラウニーを作って持ってったら、むっちゃ感動してくれたので、レシピ公開です。
失敗したことがないぐらい超簡単なのに、表面サクサク中はしっとりで男の人にもいけると思う。

☆材料
明治の板チョコ(70gのもの)  3枚
無塩バター           125g
卵                 2個
砂糖               130g
薄力粉              140g
クルミ             1/2カップ

☆下準備
チョコとバターは溶かしておく
薄力粉はふるっておく
卵は角が立つくらいまで泡立てて砂糖を混ぜておく
クルミは手で割っておく
オーブンは180℃に予熱しておく

☆作り方
1. チョコとバターを混ぜ合わせ、卵を泡立てて砂糖を混ぜてあるものを加える
2. 1にクルミを混ぜる
3. 薄力粉をさっくり混ぜ、20cm四方の型に流して30分ぐらい焼く(*時間はオーブンによって加減して下さい)
4. 焼きあがったらそのまま一晩寝かせてしっとりさせる 

これだけでも十分美味しいんだけど、甘いものが苦手な男性陣にはさらに
クリームチーズにレモン果汁と粉砂糖を適当に混ぜたものを真ん中に挟んで甘みを和らげると
いくつでも手を出して貰えるので、オススメ。

最新の画像もっと見る