timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

転出+転入届け

2005年06月25日 00時38分55秒 | 手続きいろいろ
会社も辞めて、7/1からは完全に静岡県民になる事だし、という訳で
豊橋市役所に転出届を出してから、静岡で転入届を出して来ました。
転出届けはものすごい時間をかけた後で受理されて、
ここで転出証明書を発行して貰いました。

それにしても、豊橋市役所の市民課受付に居るおばさん、
ずーっとカウンターの中にいる若い男の人とおしゃべりしてて、
お客がたくさん並んで待ってるっていうのに、全く対応する気ナシ。
たしかにおにぃさんそこそこイケメンだったからしゃべりたい気持ちも分かるけど、市民の方が大事だろぅ!
おまけに、"転入は旦那さんの妻として登録して下さい"ってとこを"夫として"って言うから、大混乱。
これ、一般企業だったら、かなり文句言われる対応だと思うなぁ。
私の税金があんなおしゃべりしてる時間のお給料に使われてるかと思うと、げんなりだよ。
なんとかしろー!

って怒った後、静岡県の菊川市役所へ。
ここは窓口の対応がむちゃむちゃ良くて、さっきの怒りもどっかにいっちゃう程。
お姉さんも綺麗だし、大満足(ん?何か違うって?やっぱ、若くて綺麗な人の方が良いじゃん)

その後、警察署に免許の住所変更に行ったんだけど、県が変わると、
写真が必要になるんだって知らなかったので、すぐに変更して貰えませんでした。
慌てて静鉄ストアの外で撮って出直し。ここも、あっという間に終了でした。

静岡県は全てが迅速で好印象。
ゴミ出しが面倒だし、朝7時と夕方5時のウルサイ音楽が迷惑だし、
テレビ局も少なくて番組が愛知県よりしょぼいからって嫌ってたけど、
行政は静岡県の方が良いかもなぁ。
嫌がってばっかりいてもツマラナイから、これから頑張って良いところや住み易さを発見しなくては!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん (あや)
2005-06-25 06:15:50
静岡は、いいとこだ。うん。



住んでる人が言うから間違いない。(静岡からでたことないけど。。。汗)



手続きって、いろいろめんどうだけどがんばってね。
返信する
良い所ばっかりって (timberbear)
2005-06-25 13:13:20
コメントありがとうございます。



今は、愛知県の住み易さばかりが目に付いて、県が隣なのにこんなに違うんだなぁって悲しい気分になってるけど、これからは静岡自慢が出来るぐらいに頑張ってみますね!



また、静岡初心者の私に、オススメの場所などあったら教えてください。
返信する