TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

収穫シーズンで大忙し!

2014年07月09日 | TICO ザンビア
ザンビア事務所より出浦です。

前回に引き続き、ムワプラでの生活についてお伝えしようと思います


ザンビアでは現在乾期のためメイズの収穫真っ最中です!
主食のシマはメイズ(白トウモロコシ)でできているため、多くの農家がメイズを作って自分たちが食べる原料を用意しています。
ムワプラでは多くの家庭が農業を行っているため、この時期はみなさん収穫で大忙し。
最近どう?と聞くと、多くの場合「収穫で忙しいのよね」と返ってきます



このようにそれぞれの畑でメイズを育てていて、乾燥したころに収穫します。



収穫したら、実の部分だけ取り除きます。
一つ一つ手で取っていったり棒を使ってたたいて落としたり、これがなかなかの重労働。
こうして実の部分を取り除き、機械で砕いてシマの元となる粉ができます


ムワプラでは電気がないため炭や薪を使って外で料理をします。

私がホームステイをしているおうちのキッチン



こうして景色をみながらのんびりごはんを作ります。

写真のように、お湯の入っている鍋にメイズの粉を入れて混ぜていきます。
最初は柔らかく混ぜやすいのですが、徐々に固くなってくるので、混ぜるのは一苦労
村のお母さんたちは簡単そうに作っているのですが、自分でやってみるとなかなかうまく作れず、笑われてしまいました


地域のボランティアさん達も、仕事の合間にこうして外でランチタイム



さて、主食のシマですが、みなさん食べたことあるでしょうか?


右の白い食べ物がシマです。粉を入れる量によって柔らかかったり固かったりと、それぞれの家庭で特徴がでます。
これを一口分つかみ、少し掌でこねてからおかずと一緒に食べます
もちもちと弾力があり、とうもろこしの風味がしてとてもおいしいです


日本と違い、ここでは近くにレストランや食事を売っているお店がほとんどありません。
また、インスタントの食事も売っていないので、朝・昼・晩と毎食自分たちで作らなくてはいけません。
炭を起こすところから食べ始めるまで1時間ほどかかるため、食事の準備は1日の中で多くの時間を占めています。

水道もないため、水は毎日井戸から何往復もして汲んできます。
もちろん洗濯は手洗い。それに掃除や皿洗いもしなくてはいけません。
赤ちゃんがいる家族はその合間に何回も授乳をしています。

村のお母さんたちは毎日大忙し休む暇なくいつもせっせと働いています。
そんなハードな環境にもかかわらず、いつも明るい素敵な笑顔でパワフルなお母さん
お母さんたちからたくさん元気をもらっています
彼女たちのたくましさを見習いながら私も生活していきたいなと思います




文責:ザンビア事務所(出浦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。